でんじろう先生みたいな科学マジックをしているような先生を知っている方教えて下さい(でんじろう先生以外でお願いします)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

国分寺中学校の理科の先生がやっています。

id:nischiura2006 No.2

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1141979617

人力検索はてな - でんじろう先生みたいな科学マジックをしているような先生を知っている方教えて下さい(でんじろう先生以外でお願いします)。..

愛知県に理科(主に物理)の先生達で面白い実験を開発してるサークルがあります。

その名前を度忘れしたので思い出し次第再回答します。その際ポイントは1つの回答して判断して下さい。

id:hanamiyabi No.3

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.gakushu.net/magic/

�s�v�c�L�b�Y�@�Ȋw�}�W�b�N�̕���

田中玄伯先生

科学技術振興事業団のサイエンス・レンジャーとして各地で「出前実験教室」を 行っています。

id:ROYGB No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

科学マジックというよりは、興味深い科学の実験に近いと思いますが、「杉原先生の理科室」の「理科教材教具」で色々紹介されています。

id:harasima No.5

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

2の方と重複しますが、私はこの本を90年代初頭に購入しました。

「愛知物理サークル」と

http://www.straycats.net/

StrayCats [のらねこ学会]

「岐阜物理サークル」です。

id:sskym No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.aba-net.com/ms/index.html

マサックのスーパー実験室

青森県の板柳高校の工藤 貴正先生は、Mr.マサックとして地元のTVに出演するなどしています。

id:Broadway No.7

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント14pt

ちょっと失礼します。


調べ物をしていたら、偶然、こんなWeb頁を見付けました。

三重大学工学部

「電気電子工学科では,主に高校生・中学生を対象に,科学技術の面白さを通じて大学での教育研究内容を知っていただく機会の一つとして出前授業をご用意してい」

るそうで、科長の石田教授以下、助手の方迄を総動員して、各種レクチャーを無料で行っています。

沢山有るので、全てが「科学マジック」とは行きませんが、結構「科学マジック」や、「科学マジック」的だと思われる内容のものが揃っています。


まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません