法律のお話になるかと思います。詳しい方是非教えて下さい。

アルバイトとして勤めていた所が、明日倒産します。勤め先は自己破産するそうです。
倒産するという連絡は今日頂きました。
失業保険も何もかけていません。

これはなんらかの保証等はして頂けるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/11 20:21:05
  • 終了:--

回答(1件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92006/03/11 20:34:18

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1142076065#

人力検索はてな - 法律のお話になるかと思います。詳しい方是非教えて下さい。 アルバイトとして勤めていた所が、明日倒産します。勤め先は自己破産するそうです。 倒産するという連絡は今日..

雇用保険に加入していなかったのが

加入条件に該当しないから等の正当な理由であれば

結論としては何の手当ても受けることができません。

例え正当な理由なくして加入していなかったにしても

そのことを争っていくには

勤め先が倒産するということを考えると

非常に大変な作業になると思います。

その時間とエネルギーがあれば

再就職先を探すことに向ける方が

よっぽど建設的でしょう。

心情的に許せない等であればまた違ってきますが

損得勘定だけ考えるなら

明らかにやめておいた方が良いでしょう。

また、未払いの給与がある場合には

給与も債権として考えることになっていますし

優先的に支払ってもらえるようになっています。

ただし、これについても分配できる資産あっての話ですが。

id:zenval

ご回答ありがとうございます。

給与は週明けに支払うという話ですが、支払いが来た場合はそのままスルーしたいとおもいます。

ありがとうございます。

2006/03/11 20:46:18

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません