6月後半から7月にかけてフランスに新婚旅行に行く予定です。

初めてのフランスのため、わからないことだらけなので旅行計画にご協力ください。

・あまりたくさんの都市を回ると忙しいので、パリを中心にしたプランを希望です。
・オススメの旅行会社、コース(できればURL付きで)
・上記オススメ旅行会社とコースの理由はなんでしょうか。
・パリ以外に行って良かった都市
・体験してよかったツアー(セーヌ川クルーズなど)
・旅程は7日から10日間
・予算はひとり40万円が限界です。

モンサンミッシェルには行く予定です。
URLの羅列や旅行記サイトの紹介はお控えください。
実体験のある方にはポイントを多めに配分いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/11 23:16:54
  • 終了:--

回答(8件)

id:PPPz No.1

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/03/11 23:30:40

ポイント14pt

観光のお勧めではないので、ポイントは不要です。

URLの内容は2002年のもので、多少状況はよくなっているという話もききますが、何しろスリやカード被害が多かったようです。(知人がATMで強盗にあってクレジットカードを盗まれて、短時間で現金を引き落とされる被害にあいました。人通りの多いシャンゼリゼ通り沿いだそうです。)

せっかくの新婚旅行ですので用心にこしたことはありません。パリ自体の観光はきっと楽しいと思いますので、楽しい旅になることをお祈りいたします。

id:yangping

心優しいコメントありがとうございます。パリは良いイメージがありますがやはりこういった危険も伴うのですね。心しておきます。

PPPzさんの優しさに重ねて感謝いたします。

2006/03/12 00:04:36
id:hwtnv No.2

hwtnv回答回数120ベストアンサー獲得回数32006/03/11 23:33:14

ポイント14pt

「ロンシャン」「ラトゥーレット」大学院時代に調査旅行に行った町です。素晴らしい景観と近代建築の礼拝堂・修道院でした。観光客でごった返しているわけでもなく、新婚旅行で行かれるならお勧めかと思います…。

ありがとうございます。確かにあまりガイドブックで聴いたこともない上に、すばらしい景観のようですね。

2006/03/12 09:27:19
id:hamster078 No.3

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42006/03/12 03:45:36

ポイント14pt

私は格安航空券には詳しいんですが、ツアーはあまりわかりません。検索した範囲では、フランスに熱心なのは、H.I.S.と阪急でした。H.I.Sはパリ支店もあるし、なにかと安心かと。

阪急のこっちは、オペラ座界隈に宿泊を限定し、やや長めの滞在、飛行機はエールフランスか日航か全日空だからよいんではないでしょうか。エールフランスはビジネスクラスへのアップグレードもできるとあります。もし25万くらいなら得ではないでしょうか。一度お問い合わせを。

阪急のやつはだいたいサンモンミッシェルのオプションもつけられます。

こっちは上海経由の中国東方航空利用なんだけど、添乗員が随行し、パリ近郊のいろいろなところを案内してくれるようです。海外経験が少ない場合はこういうのも安心かもしれません。

いろいろ調べていただきありがとうございます。王道の情報が手に入ったので助かりました。

2006/03/12 09:28:34
id:ryotanak No.4

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/12 06:12:45

ポイント14pt

半年ほど前に娘がパリに行って美術館の割引券「カルト・ミュゼ CARTE MUSEE」が便利だったと言ってました。

私が昔ヨーロッパに一ヶ月行った時は、パリではルーブルに二日、ベルサイユに一日、オルセーとかで一日で、ほとんど美術館めぐりでした。

パリでフリーの時間を作って、二人のペースでまわるのが良いのではないですか?

カルトはとても便利なようですね。つけてくれるツアーも多いと聞きます。ありがとうございます。

2006/03/12 09:29:14
id:pons No.5

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/03/12 08:24:57

ポイント14pt

http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/closeup/CU20020809A/

シテ(城塞)に守られ、今なお中世の息づく街 城塞都市カルカッソンヌ【1】 - [フランス]All About

新婚旅行でフランスだけを回るツアーに行きました。 イタリアに比べて美術品や装飾品などが失われている場が多くて、石造りの城が残っているという印象が強かったですが、丁度6月頃だったので ポピーやアーティチョークの花が美しかったのを覚えています。

もう10年くらいたちましたが一番二人が覚えているのが カルカッソンヌです。

モンサンミッシェルも行きましたが、あちらはどちらかというと「観光地」という感じで私たちはカルカッソンヌの方が好きでした。 中世の映画の中にタイムとリップしたような気持ちになりました。

http://www.icnet.ne.jp/~take/france.html

フランスの美術館・博物館

他にも私個人としては、小さな美術館オランジェリーをオススメします。

こじんまりとしたたたずまいはほっとしました。中にはモネの睡蓮の連作があります。圧倒的な存在感に感動しました。

モネの家も印象に残っています。特に私たちが6月は花が咲き乱れてとても綺麗な時期でした。 

話はパリに戻りますが、私たちは買い物などをした最後にオペラ座に回って帰ろうという計画でした。ついたのは閉館ギリギリでした。閉館時間になると、その時間に入館待ちで並んでいる人がいてもその場で切り上げられて、私たちは納得のいかない思いであきらめました。

(日本ではその時点で並んでいる人は普通入れてくれますよね)

たまたまその日がそうだったのかもしれませんが、見学を予定されている場合は余裕をもって行かれることをおすすめします。

時間が足りなかったので少ししか回れなかったのですが、古城めぐりも記憶に残っています。ただ、一番上で書いたようにイタリアなどに比べて装飾品がほとんど残っていないので建築物や庭が見所です。ちょっとパリからは2時間と、遠いでしょうか。

個人的には、数少ない海外旅行の経験からですが、有名な大都市よりも、小さな町の方が心に残る風景やたべもの、お店、できごとがあります。ノルマンディの海岸や、アヴィニヨン。。ニース。(ニースはとても気持ちのよい町でした)パリにご滞在とのことですが、ぜひ周辺の小さな町にいらしてみてください。人の雰囲気がまったく違います。

楽しんできてくださいね。

多くの良い情報をいただきありがとうございます。どの情報も温かい思い出がこちらにも伝わってくるようで、是非行ってみたいと思えました。

2006/03/12 09:31:00
id:hamster078 No.6

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42006/03/12 17:18:01

ポイント14pt

>ビジネスクラスへのアップグレードもできるとあります。もし25万くらいなら得ではないでしょうか。

念のために付け加えますと、25万というのは追加料金のことで、スタンダード料金+23~25万くらいではないかと予想されます。

ご予算がひとり40万円までということですが、これは現地での買物代や夕食代、経費すべてを含めたものか旅行代金のみでしょうか?総額で40万ということであれば、20-25万くらいのパックにしないといけませんし、総額経費60万くらい予定されているなら、20万パック+ビジネスアップグレードで旅行代金43万くらいで、可能かと思います。

新婚旅行ということなので、もしビジネスクラスを利用できるなら、そうした方が断然よろしいです。快適さが10倍違います。

ビジネスクラス利用を最初から組込んだパックはホテルも超高級になって、60万くらいするので、オプションであげた方が安上がりです。

利用航空会社は、日系、独仏英系、韓国系でしたら間違いないと思います。欧州系でもイスの角度がよくないものは、安いので要注意です。(スイス・オーストリア・フィンランドなど)あと中東系でもEmirate(大阪発)は大変豪華です。

id:hatsuemon No.7

hatsuemon回答回数102ベストアンサー獲得回数42006/03/13 04:05:26

ポイント13pt

http://www.franceinformation.or.jp/provence/aix_en-provence/aix_...

地方のみどころ/エックス・アン・プロヴァンス

Aix en Provence(エクサン・プロバンスと表記されていますが、実際の発音はエクスオンプロバンスに近い気がしました)

は如何でしょうか。

パリ在住のフランス人の友達に薦められたので、カンヌ・ニースへの通り道に行ってみました。

とっても可愛らしい街です。

小さい街で治安も良いのでお勧めですよ。

セザンヌの生誕地という事もあって、イメージ的にはセザンヌの絵の色彩の街と考えて下さって良いと思います。

私は一日ここで過ごしましたが、ここで宿泊しなくても、結構満喫できましたよ。

ニース方面へパリからTGVで向かうご予定があるようでしたら、是非訪れてみて下さいね。

http://www.ne.jp/asahi/artist/nakamura/marais/

�p���̃}���n���������I

パリでのお勧めはマレ地区です。

昔の貴族の館が沢山あります。

美味しいお店も結構多いです。

私はバステイーユの近くに一ヶ月程滞在していたのですが、マレ地区は大好きでしばしば足を運びました。

ポンピドー美術館の屋上から見える景色は最高で、エッフェル塔に並んですりの危険にあうよりも、むしろポンピドーから気楽にみるのをお勧めします。

id:ayame2001 No.8

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/03/13 04:45:49

ポイント13pt

http://jp.franceguide.com/

フランス観光開発機構公式サイトへようこそ

旅行会社の回し者ではありませんが、ツアーを選ぶポイントを挙げるとすれば、

1)結婚式とか仕事が詰まって新婦さんの体調が心配なときは連泊(パリ)のあるコースが良い。 毎日違うホテルへ移動する日程だとスーツケースから荷物の出し入れだけで疲れてしまうから。

2)何をしたいか? 美術館やショッピング等、目的を達成できそうなコースだとストレスがたまりにくい。 パリだと美術館めぐりで1日、市場やショッピングで1日、郊外のヴェルサイユやユーロディズニーに興味があればそれだけで1日つぶれることになります。

3)時期的には夜の9時ぐらいまで明るく観光できるが、フルタイムでスケジュールを組むより7割程度にして、時間が余ればホテル周辺やセーヌ川沿いの散策で団体行動から離れ、二人だけの時間を楽しむ余裕を持つのも大切だと思います。

上記は一例ですが、パリに3連泊、自由行動が丸一日ある事、モンサンミッシェルと中世の雰囲気のあるロワールの古城めぐり、ジベルニー(モネの家=時期的に花がすばらしい頃でしょう)が入っているのでロマンチックフルコースかなあと思いました。

トップシーズンですのでどこに行かれても上記の観光地は人で賑わい車も渋滞(特にモンサンミッシェル)かと思います。 バスに乗ってる時間が長く感じられると思いますので、キャンディや(寝るならば)アイマスク等あればよいかと。 お菓子や飲み物は現地で調達して包装や味を楽しむのも旅の思い出で。(貸し切りバスの中でドライバーがジュース、水を販売します)

セーヌ川クルーズは夜も昼もそれなりに楽しめます。 ディナー付のコースだとドレスコードがあります。(男性は上着、女性はジーパン以外で)コースメニューに『かえるのソテー』があればやめたほうがいいですよ。小骨がたっぷり入っているので大失敗でした。 鴨肉やラムの方が美味しかった。

いずれにせよディナーで高級感を味わう予定でしたらジャケット&靴を荷物に加えてください。 

個人的にはムフタール市場の朝市で焼きたてのフランスパンやチキンの丸焼きを食べながら果物を買ったりするのが好きです。

パリのデパートめぐりも面白いです。

お土産はスーパー(モノプリ)の食品売り場でフォーションのジャムやコーヒーが日本の2/3ぐらいで手に入ります。

ルイヴィトンの向かいにショーで有名なLIDOがあります。 ムーランルージュかリドか悩むところですが、フレンチカンカンの本場は一見の価値あり。 パリだけで一週間すごすのもいいですね。 大手旅行会社だと往復切符にあとはオリジナルプランを組んでくれます。(←多少割高ですが)団体行動が嫌な場合はそういうやり方もあります。

格安ツアーだと学生さんや買い物目当ての主婦のリピーターが多いので雰囲気を合わせるのがつらい場合も。(食事の席割りが二人席でなく6人とか8人席で会話をすることになる。)そういう状況を避けるためにはハネムーン専用コースに入ったほうが楽です。 下記はちょっと予算オーバーですが高級ツアーに入ると殆ど熟年&ヤングカップル+怪しいカップルの構成です。 (ただしこの場合もどの花嫁・花婿がかっこいいか、優しいか、英語ができるか、それなりにワイワイです。)

http://holiday.knt.co.jp/dynsrc/Detail.aspx

海外ツアー【ホリデイ】近畿日本ツーリスト

どうぞお幸せに!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません