電気用品安全法について、輸入品のPSEマークはどうしたらいいのでしょうか?また販売業者が倒産したもの、特定できないものに関してはどうしたら販売できるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nobujsf No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo233.htm

PSEマークない家電 来月から販売禁止 : なるほど経済 : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

PSEマークは販売業者ではなく、製造業者がつけるものです。

上記、読売の記事に、「輸入品は、輸入業者が海外メーカーに検査させるなどしてマークを付ける。」

「販売業者でも、経済産業省に「製造事業者」の登録を届け出て、自主検査などをすれば、PSEマークを自ら付けられる。同社も2月に届け出を済ませたが、発火などの事故があった場合は責任を負う」

とあります。

id:amadeous No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.phileweb.com/news/audio/200603/09/6351.html

電安法が本格施行間近 − 経済産業省の角井氏が「PSE問題」を語る オーディオニュース

このページの中ほどに、このような記述がありました。


Q:現在、当販売店ではPSEマークのない製品は下取りをお断りしている。今後中古下取りのサービスも展開していきたいと考えているのだが。

A:個人から製品の下取りを申し出られた場合、販売業者としてはPSEマークの無い商品を「今後売ることができない、だから買えない」ということになるだろう。一方で個人が「店舗に場所を借りる」という考え方で委託依頼して、次の買い手が見つかるまでの展示スペースを提供してもらうという例がある。この場合は製品の所有権は「売り手」から「買い手」に移動するだけであり、販売事業者は「スペース代」と「手数料」を請求するという仕組みになり、これが合法か違法かを問われたら「合法である」とお答えしている。

id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://avic.livedoor.biz/archives/cat_50011173.html

目福耳福 FUJIYA AVIC blog:これが超高額買取品! - livedoor Blog(ブログ)

こちら

参考までに

http://gqgweb.exblog.jp/i12

●砂時計通信●:■噂話感想

いかがでしょうか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません