リニュ後の人力検索。どうですか。

自由に討論してください(@_@。

☆(約30〜50発言)で締切る予定です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2006/03/13 16:41:04
  • 終了:2006/03/20 18:53:13

回答(174件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
改善点・改悪点 m_suzuki32006/03/13 18:29:13ポイント1pt

一応これまでの経過を見てきた以上、新規ユーザーとして発言します。

重さはサービス・リニューアルということで、一時的なものと思っておきます。

■改善点

(1) ネタカテゴリー新設は諸手を挙げて賛成。

(2) 複数アンケートはやっと実現という感じで、辞められたhkt(略)さんに戻ってきて欲しいところ。

(3) いるか賞新設はやっと回答の質にも言及されるようになったので賛成。回答者ランキングもいるか賞でソートということなので、これまでのようなポイント稼ぎがいなくなることを期待。

(4) ウォッチリスト追加もこれもやっと実現。hkt(略)さんが(以下略)。

■改悪点

(1) カテゴリーが増えた分、トップページの「カテゴリー一覧」の楯一列が更に見にくくなった。楯1,024や1,200ドットのディスプレーでさえスクロールしなければいけない。

(2) 画像質問は面白い試みだが、著作権絡みはどうするのか考えているのだろうか?現在でも即応できない規約違反への対応のためのマン・パワーがこれまで以上に必要だと思う。

(3) いわし形式アンケートが一覧性に欠けて分かりにくい。個別のツリーごとにいちいち見なければならない。この質問に対しても他の回答者の回答を見る気がおきないが、これまで以上に重複回答が増える可能性が高い。

■いまだ改善していない点

(1) 大人向けの質問はこれまで通りにやるのだろうか?せめて大人向けチェックマークを付けさせて、はてなトップに表示されないようにして欲しい。

人力検索はすっかりスタッフの念頭から忘れ去られていたと思っていましたが。最近は質問も回答も他の類似サイトよりも落ちている印象があったので、これで巻き返しができることを他所より祈っています(大人向け質問が対応されるまでははてなには戻るつもりはないので)。

質問者まで回答数制限があるのは問題 m_suzuki32006/03/14 00:39:02
  • 現在回答件数100件を超えたようです。

http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20060313#p2

• 上記URLで質問者のhoikuさん自身が書かれていますが、質問者まで回答数制限がかかっているようです。あとkomasafarinaさんが悪気はないものの、将来おこるだろう問題の実例を示しています。それは同じような内容でも別スレを立てる質問者が出てくる可能性です(最初の二つははてなサーバ負荷が高かったので二重押しだったにしろ、新しいエラー発見はご自身の書かれた前のスレにぶら下げるべきだったのでは?)。この手法を応用すると新たなポイント稼ぎが出現してくる可能性はありますね。つまり新しいツリーを制限一杯まで立ててコメントがどれにかつけば、それだけポイントを稼ぎやすくなるからです。
  • 私はこれが改善されないかぎりはてなに戻るつもりはないという一線があるので、すぐいなくなります。ポイントはいらないので、このスレで返事は不要です(無駄なポイント消費になるので)。また後一回の回答枠は最後の総括のためにとってあるので(一つ気になっていることがあるので)、興味がある方はこの質問内に新スレを立ててみてください。どんな質問なのかといえば,
  1. 現在100件以上に達した情報すべてに目を通すことができたのか。
  2. このいわし型質問から情報として得られるものはあったのか。
  3. いわし型質問はどういうタイプの質問に有用だと思うのか?
  • 特に1番目に興味があります。私自身の回答は
  1. 私は全部に目は通していませんし、このコメント量になると目を通すのは不可能だと思っています。以前の回答形式だとスクロールさせている間にでもざっと内容を把握して、興味ある部分は見ることができましたが、この形式では不可能です。またこの質問の「質問者が建てるのかな。」のレスがかなりついていて、定期的に上位に上がってきますが、どのコメントが新しいコメントなのかまったくわからず、見る気がしません。
  2. 情報が散乱しており、更にすべてを一覧できないので、得られる情報はかなり少ないと思います。あとポイント数が少ないためかポイント稼ぎの一言感想が多くなるような気がします。総じて情報集積には向いていません。
  3. どうでもいい質問。人生相談など。本人はすべてに目を通すものの、他人はあまり他の意見に興味を抱かないもの。これが中心になるならば、本人のコメント数制限は撤廃すべきです。
  • 以上。
改悪点に伴う実例 m_suzuki32006/03/13 23:38:50

画像質問についての実例が早速出てきたので、質問者には悪いもののこれを叩き台に。別スレでどうぞ御議論ください。

http://q.hatena.ne.jp/1142255189

http://www.google.com/intl/ja/permissions/guidelines.html

ロゴの使用許諾はとったのだろうか?

もう一度将来的に起こりうることを具体的に書くと

(a) アイドルなどの写真を載せてこの人誰ですか?

(b) 旧知の人物の写真を載せてこの人を知っていませんか?

(c) 風景写真を載せて、ここどこですか?けれども背景に人物が無処理で出ている。

(d) 上記のように企業ロゴを使った質問。あるいは企業ロゴを使った質問に見せかけた宣伝。

(e) mixiなどのSNS内のスクリーン・ショットを使用して質問。

Negative campaignをはろうとしているわけではなく、こういった素人でも想像がつくような自体を実際に想定しているのでしょうか?という問題提起。はてなの対応の先例からすると、いずれも本人からの抗議がないかぎりは規約違反にはならないのだろうか?はてなという会社は50%の質でサービスを出して、消費者のポイントを使いながら後手後手に対応していくので、このリニューアルを契機に容易に想像がつく事例には事前に手を打っておいてもらいたいと思う。その他気になったことを箇条書き。

1. すでに書かれているが、このいわし型質問は特に何人ものレスがついたツリーにレスがついて上位にくると、どれが新しい発言か時系列的関係がまったく分からなくなる。改悪点の(3)でも書いたようにそもそも一覧性が悪いので、レスが増えれば増えるほど混乱に拍車がかかる。
  2. 結局hoikuさんのようなはてな好きヘビー・ユーザならともかく、一般ユーザが従来のいわしやあるいは2chなどの掲示板で無料で十分に提供されている「議論の場」をポイントを払ってまで必要とするのか?有料サービスとしての売りが見えてこないのが最大の問題点ではないかと思う。この議論の場を提供していただいたhoikuさんには感謝するが、かなり問題点が山積みになっているようだ。
  3. プレスリリースで書かれている「巨大な知のコミュニティ、情報の集積地」と書くのは宣伝文句としては美しいが、過去の情報の検索性などを考えるとwikipediaなどと比べて「知」の集積として役にたっているのか。知識はいかにノイズを減らすのか、そしていかに容易に情報に到達できるかが重要なので、そうすると最初にも書いたカテゴリー細分化が重要だろう。
  4. 締め切った回答のうちいるか賞の回答は一番トップに来るか、獲得ポイント順に回答を並べた方がいいと思う。「巨大な知のコミュニティ、情報の集積地」とまで書くつもりなら。
  5. カテゴリー細分化と、いるか賞をトップにもってくるということをやると「Yahoo!知恵袋」の後追いになるのはわかるが、それは人力検索をここまで放置してきたことのツケじゃないかと思う。同様のアイデアは以前から言われていたことなのだから。
  6. 蛇足だが、右側の「回答ポイント200ポイント」と上の「ただいまのポイント : -- pt / 100 pt」の200と100の差は何かも気になる。おそらくのっかりで締め切りを100から200ポイントへ増やした余波なのかもしれない?
いろいろ。不満など。 schwalbe2006/03/13 19:36:46

重さとプロフィールの回答履歴が以前の分が0になっている部分。

本当に直るのか疑問。

そのほか、画面が非常に見づらい。一覧など特に酷いと思います。

回答する気を逆に削ぐ様な見づらさです。

画像は肖像権・著作権に引っかかるものがあげられる可能性はかなり高いと思われます。

初心者だからの言い訳が通用する世界では無いと思いますので、

出ると思われる杭は最初から打たない方が無難だと思います。

追加 m_suzuki32006/03/13 19:29:36

上は「楯」→「縦」。できれば発言修正ができるようにした方がいいと思う。

■改悪点追加

(4) ツリー式のポイントはツリーの親になるほど重複加算されるようになっているが(ぶらさがり人数がそのまま親に加算される。但しツリーの親が自分のツリーにぶら下がっても加算されない)、この場合は最悪議論を巻き起こすような悪質なコメントを書いたユーザにポイントが加算されるということになるのだろうか。ユーザ心理としては悪質コメントに対して加算できないように別ツリーを立てるようになり、ツリー乱立でますます見にくくなる予感がする。あくまで可能性の一つだが。

このツリーは他のユーザーはぶら下がらなくて結構です。書きたいことだけ書いて消えますので。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません