リニュ後の人力検索。どうですか。

自由に討論してください(@_@。

☆(約30〜50発言)で締切る予定です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/03/20 18:53:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答174件)

ただいまのポイント : ポイント155 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順

がんばってくださーい ほいく2006/03/20 17:11:19

一緒に頑張りましょう!

返信されると ほいく2006/03/20 17:10:28

ポイントが付くシステムのようです。

終了は1週間後かな ほいく2006/03/20 17:07:04

だめぽさんアレありがとうございました(^^ゞ

慣れっていうか、考えたら楽しい質問も出来るかもしれませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/1142434858

足らない脳みそで考えたいわし質問です。

面白いと思うんですが、どうでしょうか(@_@)

URLが必須である必要はない。 神城直樹2006/03/20 14:25:24

URLはオプションでいいんでないでしょうか。

実際、「質問するひと」は「答え」がわかれば十分ですので、

何がなんでも絶対URLが知りたい人ばっかりじゃないんですけど。

はてなで一番多い文言は、

「URLはダミーです」

です。

わからんね dqndamepo2006/03/19 23:17:55

回答だって掲示板みたいにてきとーにしてしまうだろうしの。

だって掲示板だし。

で、終了するのはいつなんだろ。回答ポイント使い切ったときなんかな。

今んとこいわし質問する気はしないです。システムとして納得いかないことが結構あるし、いつ終わるかもわからんので、のっかりもしないです。ほいくさんごめんなさいごめんなさい。たぶん5回目の回答だと思うんで最後です。

ウインドウサイズは800x600 たーちゃん2006/03/19 12:40:44

普段のウインドウサイズは800x600くらいなんですが、質問情報が確認しにくくなった印象があります。

メールではてな質問登録を受信→URLクリックで質問を開く→終了していなければ回答

という流れのなかで現在の状況が回答受付中なのか終了なのかが、よ〜く見ないと見落としてしまいます。

ですね inoue_waka2006/03/18 11:19:20

久しぶりに来たら、様変わりして 何がなんだかわからんよ

はっきりいってよくわからん tyousann2006/03/18 06:16:44

なんかすごそうだけど

混乱招くだけ!!

本当にほしいのは確実な回答のはずだけど

実は中身がなくなっている

へんなの

ポイント更にややこしくなってる・・? jinny62022006/03/17 03:10:03

今までだって把握してたわけじゃないのに、さっき始めて質問してみたらよく分からないことが起きて・・・もうついていけないかも泣

アイデアにて報告 masasan2006/03/17 01:04:57

回答件数は変わらないのに受け取り回数が0・・・ eityan2006/03/16 22:04:04

別にポイントは減らないんですが、印象が悪いような気がします。

実際に俺の見てください、多分受け取り回数が0になっていると思います・・・。

重くて、悪夢のよう(布団が重いと悪い夢を見ます) impetigo2006/03/15 20:37:15

前の画面が懐かしい・・・

見やすくていいですね。 eityan2006/03/15 19:28:42

とてもすっきりして、さらに新しいいわし質問というメニューもつきました。

ユーザーにとっては嬉しいですね。

自分が今までお世話になったはてながどんどん成長していく・・・

きっと自分の子供が成長するような感じなんでしょうね。

俺はまだ13歳ですが、皆さんもそういうことを感じていませんか?

ツリーバグ?? 潮澤 昴2006/03/15 15:54:30

ツリーが長くなり過ぎたら右サイドバーが飛ぶのは仕様でしようか?

>☆(約30〜50発言)で締切る予定です。

160超えてまんで

ライトユーザーにとって…(レポート風に思ったことを) kazkichiki2006/03/15 13:16:50

僕は以前の人力検索はてな、では質問一覧をざっと見て、その時答えられそうなものがあったら回答する。

といったぐらいで特にこれまでこれといって質問したいことっていうのもないままに来ているのですが、今回メンテがあって大幅リニューアルするというのは

「どこかで見たかな、見たような。」

ぐらいのことでした。

それで実際にリニューアルされたのを見て

「なんだか、使い方がよくわからなくなったなー。」

と思いました。

webページって、小説に対する漫画、みたいな感じで、例えば小説ならばちゃんと書かれているのであれば頭から読んでいけば話がわかるようになっているものでありますが、漫画の場合だとそれだけではなくて視覚的に描かれているものをちゃんと知覚してマスを追っていかないと何が書いてあるのかわからなくなりますよね?それに近いものがあるように思うんですよ。

webページも基本的に書かれているのは文字だけなんですけど、どこに何があるのかってのを理解していないと何が書いてあるのかわからなくなりますよね。

それで今回ページを見たのもほとんど偶然みたいなもので、まだ自分の回答したもののポイントがコンバートされていない状態だったので、それで多分さっきの「どこかで見たかな~」がなければ「もう、いいや。」となりそうなところだったのですが「まだリニューアル後の調整等でいろいろ変更になっちゃったりするんだろうな」と思いながら少しだけ触ってみようかなという気になりました。

僕はこれまでいろいろと人力検索はてなのトップページから注目の質問の記事をざっとチェックしてそれからカテゴリ一覧から個別にいくつか見て回答していたのですが、以前は今の右上の青いメニューバーのような部分に

「トップ・質問する」

というのがあって、それで人力検索のトップに戻ることができたのでよく利用していたましたが、それが今は

「プロフィール 質問履歴 回答履歴 ウォッチリスト…」

などに変わってしまっていて、その上に新たに

「質問一覧 質問する 注目の質問…」

などが付け加えられていました。

まあそんなに細かいところまで「変えられたらわからなくなる」というわけではないですけれども、それで以前の感覚で人力検索はてなのトップに戻りたくなって青いメニューバーの上の部分の「質問一覧」を押したのですが、そしたらトップに戻ると思っていたのに質問一覧が表示されてしまったのです。

それで少しわけがわからなくなって左上のロゴの部分からはてなのトップページ(MYはてな)に戻り、もう一度人力検索はてなに入りなおす。というのを繰り返していました。

これまでも人力検索はてなを使うにあたって、わからないことがあった時などにはヘルプ

を見たりしていましたが、それは幸いとでもいうべきか「ヘルプ」のリンクが一番見やすい・わかりやすいところ、というか目に付くところにあったからよかったと思うんです。

ですが、僕はこれまで「人力検索はてなの日記」

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/]

を見たことがなかったので、どこかからたまたま個別のリンクが張られていたりしないと変更点やお知らせなどを見る事がありませんでした。

そのせいでポイントだけを見ながら

人力検索はてなをリニューアルしたけどどうですか?

http://q.hatena.ne.jp/1142238823]

のアンケートに2、3度答えてしまいました。すいません。

それとアンケートに関しては「答える」のボタンがあまり目立たず、円グラフやその下にあった「▼選択してください」のドロップダウンリストの方に目がいってしまい、このドロップダウンも選択肢の一つかなと思ってしまい回答にチェックを入れたあと横にある「集計」ボタンを押してしまっていました。

この辺りのことについてはいわし質問の中でも個別に回答されていますが、「人力検索はてなとは?」や「人力検索はてなの使い方」などには目に付くようなところからリンクが張られているのだから、「人力検索はてなの日記」ぐらいにもリニューアル後のページには質問を見たり回答する前に目を通せるように、どこか目に付くようなところにリンクを張ってもらえればなと少し思ってしまいました。

そうやって見ていくと、これまで使っていた人力検索とアンケートについてはこれまでとあまり変わらずに使えそうだな、という風に思えてきました。

右上のメニューバーの部分についてなどは、どうも使いやすかったデスクが勝手にいじられてしまってような感じはあったり、あとは人力検索はてなのトップページにはカテゴリー一覧がほしいな、などいろいろありますが、僕は前向きにリニューアルについてはどちらかといえば賛成、というか嬉しいです。

これまで使ってこられた人たちからすると、新たにいろいろと対応しなければいけない部分などもあるとは思いますが、僕は全体的にすっきりしたような印象があっていいんじゃないかなと思っています。

それからこの「いわし質問」ですが、僕はいいと思います。

カテゴリーの方でも人生相談、ネタ・ジョークなどのカテゴリーが増えていて、考えることの楽しみ、とでもいうのかそういったものが受け入れられているような気がしてます。

そんな中でも僕は以前の「人力検索はてな」では、トップページのランキングでわけのわからない質問があったりするといやーな気持ちになったりもするのですが、それがいわゆる下品なものだったり、ネタやジョーク(笑えない時もありますが)だったならば、見る時にそれなりの心の準備をしたり、見たり見なかったりすることもできるのですけど、それが例えば人の生死などの非常に倫理的な問題でしかないようなことがあると、それをそのまま見過すことはできない。というかそれをほっておけないと思って見てしまいます。

基本的にインターネットができる環境であるならば極端な話、検索エンジンなどを使えば自分が知りたいと思っていることに関するページを探す事はできると思うんです。

ただ、その調べたい事を見つけるにはその事に関することを知っていたり何らかの知識が必要だったり、具体的な事柄が必要だったりすることがあったりして、一筋縄ではいかないことが多かったりもするので人力検索というのが有効だったりするわけです。

その中で、多くの人の意見を聞きたい質問というのもあるとは思うのですが、以前の人力検索では回答を新着順に見なければいけなかったりしたこともあったりして特に僕はそこに金銭が絡んでくることなので、ある程度は質問者に対しても自分が回答することにある種の情熱を持って回答しようと思っていたりするので、そこで余り質問の仕方がうんぬんとはしたくないのです。

それでも先ほどのような倫理的な問題に対して、見ないようにするのではなくてほおっておけない、というのはそういった質問をする人が一体どうする気なのかわからない。というのがあります。

質問一覧などを見るとわかると思うのですが、やはりこういった質問というのは他の質問の中にあって異色です。ランキングなどの中でみてもやはり奇異だったりします。

それでも実際に回答を見てみると、結局何がしたいのか、どう答えたらいいのかさえわからないような逆撫でするようなコメントがされていたりして、回答制限があったりする中でそういうのがあると質問に答えようとする気持ちが大きく削がれるのを感じたりします。

これってやっぱり人力検索というものの中で変なことだと思うんですよ。

例えば、これが図書館だとか人が大勢いる中で調べ物をしている時に隣りで調べ物をしていた人が急に「なぜ人を殺してはいけませんか?」と言い出したみたいな感じです。

もしそれが実際に自分の身の回りで起こったとしたらどうでしょう?

もし近所の図書館で何か突然変なことを言い出すような危ない人がいるみたいだ。

そういうことを耳にしたら、例えば自分の子供などがその図書館に調べ物しに行く。といった時に安心して何もせずにそのまま行かせますか?

そういうことじゃないかと思います。

僕が特に気がかりなのは、そういった事というか所謂そういった疑問というか質問というのはそれから時間が経過して、後から尾を引くようにして「その時はそう思ったんだけれど」といったようにまた無遠慮、無配慮に同じような事が何度も挙げられるということが多いということです。

それが以前の人力検索の方式だと、その度に1対1形式の質問になるわけですし、その度にまたポイントのやりとりがある。そうすると質問の仕方も多少変わるというか変えたくなるというのもわからないでもないように思います。

それが、この「いわし質問」ではもとから質問に対して求めたい一つの回答があって、それに対して複数のURLによって回答が寄せられるような質問ならばこれまでの方式でもよかったんだと思いますが、もとから質問に対しての回答が一つと言えない様な質問に対して、複数の回答に対して枝分かれ的に違った回答をつけることができる。というのは最適ではないかと思います。

ただ既出ですがやはり少し重いですね。これはいわし質問だけでなく他の質問に関しても、あと回答の途中経過などの質問情報が右横に表示されるようになって、見づらくなりましたね。

うちのブラウザでは表示が遅い時にはページのフッタが後に遅れて表示されるのですが、人力検索の質問でも回答数が多いときには質問情報が表示されるまで少しかかってしまいます。

まあまだいろいろと障害や不具合などもありそうですが、また以前のように使いたいなと思いました。

いわしについては、やっと、わかってきました aki73ix2006/03/15 12:25:40

■をクリックすれば、全体の発言が見えるんですね

てっきり、一つずつ開いていかないといけないのかと思いました

良くも悪くも Ten2006/03/15 10:00:49

画面がデザインがきれいになった気がします。

ただ、個人的には前のシンプルな画面のほうが、

飾っていない感じでよかったような気もします。

多少‥ ma-ciel2006/03/15 06:58:06

多少見にくくなった感があります。

眩しい感じが少しします。。。

回答できる質問を捜すときに特に感じます。

勝手いいましてすいません。

こういう質問がないときでも、回答の練習機会があると良い sugio2006/03/15 04:13:49

はてラボのような位置づけじゃなくて、初心者の回答者が動作を確認できるページがあるといいかも。ヘルプだけでは若干心理的な障壁あります。

前から言えたことですが、さらに複雑になったので。

このいわしって手動でポイント配分できないのかな? sugio2006/03/15 04:07:40

ヘルプを見た限りそういう機能はなさそうですよね。

分岐に近い人が有益な意見を述べたり議論展開をするとは限らないので、質問者に配分の不満が残るのと、回答者に分岐を起こそうと言う変な動機づけを与えてしまわないかしら。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません