【CD-R内データの削除方法】

以前仕事で使用したCD-Rディスクが大量にあります。(広告会社が、広告原稿データの確認ということでCD-Rで受け渡ししていた)

ディスクが何十枚もあって引き出しが一杯なので、仕方なくデータ自体はを全部会社のサーバに移しましたが、残ったのは大量のCD-Rディスクです。

営業上の秘密もあって、そのまま不燃ゴミで捨てるのではなく、できれば「第三者にデータを読み取られない」形で捨てたいのですが、「大きなカッターで傷付けて、物理的に破断する」という方法以外に、もっとスマートな方法はないですか?
何十枚もあるので、破断作業だけでも億劫です・・

つまり、「CD-R内のデータを削除する(または読み取り不能にする)」裏技があれば教えて下さい。

強力な磁石に近づけるとか、CD-Rを何かの液体に浸してしまうとか。
どうしても破断しかないなら、簡単な破断のコツも教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/13 18:14:51
  • 終了:2006/03/13 18:39:07

ベストアンサー

id:stnet No.2

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/03/13 18:29:30

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/noboru2000/DestroyCDR/

ガムテープでベリッとやるとか.ディスクによってはうまくいかないものもありますが.

id:itarumurayama

をを、こういう裏技を待っていました。

ありがとうございます。

2006/03/13 19:26:59

その他の回答(4件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/03/13 18:21:22

ポイント15pt

http://www.bi-k.com/16/16-5.htm

 データ入りのCD-Rは、シュレッダーで粉砕の上破棄しています。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

しかし、うちの会社のシステム担当曰く「ウチのシュレッダーはヤワなので壊れてしまうのでやめておけ」とクギを刺されました・・

2006/03/13 19:21:48
id:stnet No.2

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/03/13 18:29:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/noboru2000/DestroyCDR/

ガムテープでベリッとやるとか.ディスクによってはうまくいかないものもありますが.

id:itarumurayama

をを、こういう裏技を待っていました。

ありがとうございます。

2006/03/13 19:26:59
id:schwalbe No.3

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/03/13 18:29:59

ポイント20pt

http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/media_hozon/cd...

シュレッダーがない場合の効果的な処分方法です。

磁石は、物理的に凹凸が記憶されているCD-Rには無意味です。

液体となりますと、有機溶媒(シンナー等)の強力なものを使えば溶かすことが出来ます。

ポリカーボネートを溶かすことの出来る有機溶媒は多々あります。

ですが、処分に少し手間がかかります。法律上水道には流せないので、

産業廃棄物扱いになるかと思います。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

会社でシンナー使ったら女子社員に文句言われそう・・

2006/03/13 19:28:46
id:Nanja No.4

Nanja回答回数213ベストアンサー獲得回数42006/03/13 18:32:49

ポイント20pt

http://www.net.santec.co.jp/catalog/CD-POIT/

こういうのも市販されています。

普通にカッターなどで傷をつけても、ドライブでは読み取りは可能です。

ポイントはCDの中心あたりに傷をつけると読めなくなってしまいます。

あと余談ですが、CDは紫外線に弱いので太陽光を長時間当てると読めなくなります。

しかし、どの程度の時間当てていればいいのかはわかりませんので。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

2006/03/13 19:31:22
id:TOURCONTAKUTER No.5

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/03/13 18:28:51

ポイント15pt

 通常のものは、紙用ですがCD-Rが破断できる種類のものがありますので、そちらをご利用ください。

 

id:itarumurayama

そういうシュレッダー、多分ウチの会社にないんですよね。

システムが新規に購入してくれるか、と言えば疑問です。

2006/03/13 19:25:57
  • id:kurotti
    レンジでチンすると数秒で読み取り不能になります。
    メリット
    まとめて処理が可能
    デメリット
    レンジが焦げ臭い(プラスチックのこげたにおいが付きます。)
    以上ご参考まで
  • id:monyot
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KWJM/httpdamedmony-22/ref%3Dnosim/249-6238063-0971530

    わたしは、こういうのを使ってます。
    手作業でがんばる手間を考えれば、楽チンなので十分元取れると思います。

  • id:itarumurayama
    コメントありがとうございます。

    特に「電子レンジ」の方法は究極の裏技で感動してしまいました。
    あとでポイント送りますね>kurotti様

    ホントはもう少し回答受付予定だったんですが、「はてなデザインリニューアル」なので回答配分等を試してみたかったので早期終了させてしまいました。申し訳ありません。