今日(3/13)の日経新聞朝刊に「文革40周年、沈黙するメディア」という記事があります。

①「文革」について中国当局がメディアでの報道を禁じたりと封殺しているという内容がありましたが、「文革」とは何なのか(事件?)詳しい内容が載っているページがありましたらご紹介下さい。背景、事件(?)そのものについて等。
②「文革」の他にも「57年の反右派闘争や58年の大躍進とその後の大飢饉」など中国当局が封殺している事件がある、と記事の中に書かれていましたが、これらについても詳しく説明しているページがありましたら紹介してください。
③これらの事件を中国当局が封殺する理由(中国当局にとってこれが報道されるとどういう理由で悪いのか、今後どのような影響があると考えて封殺しているのか等)を詳しく説明しているページがありましたらご紹介下さい。

※詳しく載っているページがなく、回答者様が詳しくお答えになられる場合のみダミーアドレスOKとします。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/13 18:51:20
  • 終了:2006/03/13 23:14:53

ベストアンサー

id:komasafarina No.1

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42006/03/13 20:00:10

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%...

URLの欄がないですが、ここで基本的なことはわかります。↑


http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q178L100.HTM

ここはもう少し専門的かも。↑


http://page.freett.com/dittopopo/num2.htm

こちらは少しウラの事情もわかっります。↑

その他の回答(3件)

id:komasafarina No.1

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42006/03/13 20:00:10ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%...

URLの欄がないですが、ここで基本的なことはわかります。↑


http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q178L100.HTM

ここはもう少し専門的かも。↑


http://page.freett.com/dittopopo/num2.htm

こちらは少しウラの事情もわかっります。↑

id:komasafarina No.2

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42006/03/13 20:23:11

http://www.topqd.com/wj/chinawenge.htm

「文革」とは「文化大革命」の略称です。

http://www.topqd.com/wj/chinaninbiao.htm

このページの下の方の「中華人民共和国」の欄を頭に入れて、これまでのわたしや他の方の回答を読むと助けになると思います。


・1949年10月1日、中央人民政府毛沢東主席は厳かに「中華人民共和国」の正式宣言をおこなった。

・建国後は、1950年から1952年の国民経済回復時期と1953年から1956年の農業と手工業、資本主義工商業に関する社会主義改造の時期を経て、新民主主義から社会主義への移行を計った。

・1957年から1966年は大規模な社会主義建設の時期で、この10年の間に経済建設の中で重大な失敗もあったが総体的に見ると国民経済は大きく発展した。


・1966年と1956年を比べると全国の工業資産は3倍になり、国民収入は58%増加した。


理由は、推測するに「中国共産党」の過去の汚点であり、「中国共産党」内部の権力闘争が国家全体に 大きな悲惨をもたらしたこと、(実際問題として、現在の党中央指導部が「文革」とは無関係ですが)国家規模での資本主義経済への移行が大々的に成功裡に進展している現在、「共産党」の一党独裁指導体制の根拠が薄れてきている中で、過去の汚点とはいえ、この問題の責任追及などが「中国共産党」の一党独裁体制自体の批判へと向けられることを回避したいのでしょう。党中央としては、党の正しい指導によって現在の資本主義化、ならびに世界的な経済競争力が獲得されているということにしておきたいのでしょう。民主主義的な多様な党派による国政の決定方式(つまり国家の民主化)を極力先延ばしにしたい「中国共産党」の意向によるものと考えられます。

id:konchan117

詳しくありがとうございます。

URL先も少し見ましたが、中国の歴史って難しいですね。

後でゆっくり見させていただきます!

2006/03/13 23:12:01
id:nischiura2006 No.3

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/03/13 20:23:49

ポイント20pt

①について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%...

ここにのってる「文化大革命」のことです。

②について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E6%...

③について

毛沢東の政治的責任を問うことになるから中国共産党にとって都合が悪いのです。

id:konchan117

Wikiの検索はしました。。。

詳しく書けばよかったですね。

2006/03/13 23:13:28
id:nischiura2006 No.4

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/03/13 20:23:57

ポイント10pt

①について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%...

ここにのってる「文化大革命」のことです。

②について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E6%...

③について

毛沢東の政治的責任を問うことになるから中国共産党にとって都合が悪いのです。

  • id:nischiura2006
    いまあなたからポイントを頂いたことを知りました。ありがとうございます。今日の夕方にはてなを開いたらいつもと違ってて回答しにくかったです。wikiで検索済みとわかってたら別の回答をしたのですが(パソコン初心者のため)失礼しました。