1142254268 ubuntu(Debian系ディストリビューション)でEmacs21 or Emacs22の日本語フォントをきれいに表示したいです。

.Xdefaults, .Xresoucesやフォントのインストールのやり方まで教えてください。

環境
- Gnome

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/03/13 21:51:09
  • 終了:2006/03/15 23:23:14

ベストアンサー

id:rityo No.5

rityo回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/03/15 02:23:35

ポイント150pt

背景知識として

http://wiki.fdiary.net/font/?unixuser200403-2

は参考になるかと思います。

あと日本語に対しては、他より小さいフォントを指定する対処法もあります。きれいかどうかは別として。

例えば、defaultを16として日本語を14に。

Emacs.Fontset-0:-*-fixed-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-fontset-16,\

ascii:-adobe-courier-medium-r-normal--16-*-*-*-m-*-iso8859-1,\

japanese-jisx0208:-ipa-gothic-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,\

korean-ksc5601:-*-mincho-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-ksc*-*,\

chinese-gb2312:-*-fang*-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-gb2312*-*

Emacs.Font:fontset-16

id:higepon

ありがとうございます。

japanese-jisx0208:-ipa-gothic-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*

とだけ.Xdefaults, .Xresourcesにかいたところ

not conforming to XLFD

と言われました。

http://wiki.fdiary.net/font/?unixuser200403-2を読んで

% fc-list|grep IPA

としたら↓があるのですが。うーん。

IPAGothic,IPAゴシック:style=Regular

ちなみに

xlsfonts

では、IPAのフォントは列挙されないです。。

/etc/X11/XF86Config-4 にフォントパスを追加をすればよい気がするんですが

/etc/X11/XF86Config-4がない罠。

名前が変わったのだろうか。

"/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueTypeのfonts.dirにIPAのフォントの記述が既に存在するので

sudo xset fp+ "/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/"

xset: bad font path element (#59), possible causes are:

Directory does not exist or has wrong permissions

Directory missing fonts.dir

Incorrect font server address or syntax

とエラーになってしまう。

そもそもxsetで指定した値は再起動したら消えてしまうらしいのでどこかの設定ファイrにFontPathを追加すればいいと思うのだけれども・・・

ひょっとしてcygwinのXWinの-fpとか?

解決しました。

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060315/1142432469

2006/03/15 23:21:41

その他の回答(4件)

id:kai10 No.1

kai10回答回数115ベストアンサー獲得回数32006/03/14 01:00:30

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1141639776

同様の質問に回答したことがあるので、そちらをどうぞ。

ただ、Emacsは確かアンチエイリアスには対応していなかったと思いますので、Gnome系アプリと同様にはならないと思います。

また、Debian sargeだと、以下でおおよその日本語フォントが調べられるので、ubuntuでも出来るかと思います。

# apt-cache search Japanese | grep -i font

インストールは、次のようになります。

# apt-get install package-name(s)

例: # apt-get install ttf-kochi-gothic ttf-kochi-mincho

id:higepon

ありがとうございます。

その先がさらに知りたいので2.の詳細から情報をいただければと思います.

2006/03/14 11:06:57
id:iwaim No.2

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/03/13 22:07:39

ポイント50pt

フォントの追加だけですが、最近の Debian では defoma を使います。

id:higepon

ありがとうございます。

自分がやったことをさらに詳細を

■apt-get install でインストールしたフォント

apt-get install xfonts-shinonome

apt-get install ipafont ipamonafont

■Gnome システム-設定-フォント

IPAMonaPGothic,IPAMinchoなどが設定から選択可能.

shinonomeっぽいものは見つからないです.

■関係ありそうなディレクトリ

(1)

colinux% cd /usr/share/X11/fonts

colinux% ls

100dpi 75dpi Type1 encodings fonts.cache-1 misc

miscには「shnmk16.pcf.gz」などがある

(2)こんなのもあります

/var/lib/defoma/gs.d/dirs/fonts/ipag.ttf

/var/lib/defoma/gs.d/dirs/fonts/ipagp.ttf

/var/lib/defoma/gs.d/dirs/fonts/ipamp.ttf

/var/lib/defoma/gs.d/dirs/fonts/ipagui.ttf

/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/ipag-mona.ttf

この状態でインストールしたIPAGothicや、shinonomeをどのように.Xdefaultsに書けばよいでしょうか.

ちなみに

(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*")))

としたときに使用可能なフォントにipa,shinonomeともに入ってないです.

2006/03/14 11:05:49
id:znz No.3

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/03/14 02:59:12

ポイント70pt

英語ですが、

http://times.usefulinc.com/2005/12/02-emacs-xft

に書いてあるようにXft対応のEmacsを作って入れるとアンチエイリアス対応になると思います。

フォントのインストールはXftが対応しているttfフォントをapt-getなどでインストールして、GNOMEで使える状態になっていれば良いと思います。

~/.XresourcesでのEmacs*fontの設定はGNOMEのフォント設定ダイアログで選べるフォント名とフォントサイズを「-」で繋いで指定すれば良いと思います。

id:higepon

ありがとうございます。

これよさそうですね.

まずはインストールしたフォントでアンチエイリアスオフで表示でできたのちに、試してみたいと思います.

2006/03/14 11:07:58
id:kai10 No.4

kai10回答回数115ベストアンサー獲得回数32006/03/14 15:04:07

ポイント100pt

2度目です。Ubuntuは、Sargeベースじゃないっぽいですね。Debian Etchには、以下のような名前のものがあるので、試してみて下さい。

  • xfonts-shinonome
  • ttf-kochi-gothic
  • ttf-sazanami-gothic

インストール先は、/usr/X11R6/lib/X11/fonts 配下か、/usr/share/fonts 配下かと。

パッケージに含まれるファイルの確認は、

% dpkg -L パッケージ名

です。xfonts-shinonomeは、/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc 配下でした。

/etc/X11/xorg.conf, /etc/X11/fs/config にフォントパスがあるのを確認して下さい。

インストール後、Xの再起動か、

% xset fp rehash

% fc-cache -fv

をして設定を反映させます。上はXftを使わないもの、下がXftを使うものの設定を反映します。

また、.Xdefaultsを変更した後は、設定を反映するために

% xrdb -merge ~/.Xdefaults

をしてから emacs を起動してください。

id:higepon

ありがとうございます。

試してみました。

■フォントのインストール

sudo apt-get install ttf-sazanami-gothic

xset fp rehash

fc-cache -fv

xrdb -merge ~/.Xdefaults

■.Xdefaultsは1行のみ

Emacs.Fontset-0: -sazanami-gothic-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0212.1990-0

これでemacsを再起動して日本語表示をしてみましたがフォントを表示が変わっていないように見えます。

これが

-フォントが反映されているのに気づいていない?(ではフォントを巨大に設定して見れば分かる?)

-どこかにエラーが出ていて反映されていない(どこにエラーが吐かれる?)

などなど次のアクションを更にご指示いただけると助かります。

ちなみに.emacsに

(set-face-font 'default "-sazanami-gothic-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0212.1990-0")

とするとフォントが反映されます。

最終的には

-日本語のフォントを今よりもきれいに小さく表示できる

野が実現できれば良いのですが。

2006/03/14 19:46:35
id:rityo No.5

rityo回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/03/15 02:23:35ここでベストアンサー

ポイント150pt

背景知識として

http://wiki.fdiary.net/font/?unixuser200403-2

は参考になるかと思います。

あと日本語に対しては、他より小さいフォントを指定する対処法もあります。きれいかどうかは別として。

例えば、defaultを16として日本語を14に。

Emacs.Fontset-0:-*-fixed-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-fontset-16,\

ascii:-adobe-courier-medium-r-normal--16-*-*-*-m-*-iso8859-1,\

japanese-jisx0208:-ipa-gothic-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,\

korean-ksc5601:-*-mincho-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-ksc*-*,\

chinese-gb2312:-*-fang*-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-gb2312*-*

Emacs.Font:fontset-16

id:higepon

ありがとうございます。

japanese-jisx0208:-ipa-gothic-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*

とだけ.Xdefaults, .Xresourcesにかいたところ

not conforming to XLFD

と言われました。

http://wiki.fdiary.net/font/?unixuser200403-2を読んで

% fc-list|grep IPA

としたら↓があるのですが。うーん。

IPAGothic,IPAゴシック:style=Regular

ちなみに

xlsfonts

では、IPAのフォントは列挙されないです。。

/etc/X11/XF86Config-4 にフォントパスを追加をすればよい気がするんですが

/etc/X11/XF86Config-4がない罠。

名前が変わったのだろうか。

"/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueTypeのfonts.dirにIPAのフォントの記述が既に存在するので

sudo xset fp+ "/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/"

xset: bad font path element (#59), possible causes are:

Directory does not exist or has wrong permissions

Directory missing fonts.dir

Incorrect font server address or syntax

とエラーになってしまう。

そもそもxsetで指定した値は再起動したら消えてしまうらしいのでどこかの設定ファイrにFontPathを追加すればいいと思うのだけれども・・・

ひょっとしてcygwinのXWinの-fpとか?

解決しました。

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060315/1142432469

2006/03/15 23:21:41

コメントはまだありません