人力検索はてなのURL不要オプション」は実装しないで!(http://i.hatena.ne.jp/idea/6116)

 2006.03/13のリニューアルによって、このアイデアは「却下」ですか?「他の方法」ですか?
 「却下」処理される前にキャンセルしたほうが良いと思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/14 01:15:00
  • 終了:2006/03/18 05:56:24

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/03/14 14:54:34

ポイント50pt

却下への変更し忘れでしょうね。

質問のとこで質問者が任意選択出来るように変更になってますから。

人力検索はてな - 質問登録

id:Kityo

 別に変更し忘れじゃなくて、リニューアルで忙しくて「はてなアイデア」に登録されたアイデアの処理に手が回っていないだけではないかと思っています。

 恐らく、今回のリニューアルで「却下」「実装済み」「他の方法」へ処理すべき人力検索へのアイデアは20や30は軽くあると思いますし、その大部分についてはてなスタッフも把握しているけれど忙しいので敢えて後回しにしているのだと思います。

 リニューアル後の安定動作とかデータベースの移行とかが最重要でしょうから、はてなアイデアの処理如きは後回しで賛成と考えています。

2006/03/14 23:19:35

その他の回答(2件)

id:sanbo-n No.1

sanbo-n回答回数509ベストアンサー獲得回数12006/03/14 00:36:39

ポイント60pt

はてなアイデア

おそらくそのどちらかになるものと思われます。

それと1000株以上(上場)のものや状態が要望中以外に変わったアイデアはヘルプによればキャンセルできないようです。

id:Kityo

 あっそうか>キャンセル。

 あまりの変わり映えに狼狽し、忘れていました。(笑)

2006/03/14 01:42:01
id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/14 02:09:49

ポイント50pt

ちょっと失礼します。

取り敢えず、御質問の中に御示しのURLのWeb頁と、そのWeb頁で参照を御希望のURLのWeb頁で参照を御希望のURLのWeb頁を拝見致しました。

こんな定義のもと、考えてみました。

 他人の人力を借りてWeb検索をして貰う事 = 人力検索

確かに、それぞれのWeb頁での御意見に有る通り、

 「人力検索」の看板とはそぐわない感じになっている

と云う感は否めません。

極論を言う方になると、「羊頭狗肉」的に感じられるかも知れません。

でも、

 URL不要の「御意見募集」や「御悩み相談」的な質問も結構有る事、

 ダミーURLを使用して意見のみを述べる方がいらしゃる事、

 ダミーURLを使用して意見のみを述べる方の中にも十二分に不真面目、不遜な方がいらっしゃる事、

 旧システムではURLが先に回答された方が使われている場合に有用な情報を記述するにはダミーURL使用の下でしか意見が書けない事、

等、少し考えただけでも、URL必須の場合には、これだけの解決すべき課題が有ります。

URL必須だった理由の一つには、「裏付けの有る、信頼に足る意見を載せる」と云う考え方も有ったと思います。しかし、HPだけでなくblog等が氾濫する昨今、出鱈目な意見を載せているサイトは、まさに天に煌く星の数の如く、存在します。だから、回答者の能力や先入観、「はてな」に対する姿勢等の諸条件により、URLが必須であっても、なくても、

 「ピンボケ回答」、

 「不真面目回答」、

 「ナンセンス回答」、

 「御馬鹿な回答」

等は無くならないのです。

無くす方法も現実的で実効的なものは有りません。

他の質問回答サイトを見ても、同様です。

逆に、URL必須条件を外した事で、質問のヴァリエーションが増えます。理由は先に述べた事と同じです。利用者にはメリットが増加した、と考えられます。

このURL不必須機能は、支持される方は多いでしょうし、今後増えるのは必至と思われます。

「はてな」本体にとっても、ユーザの利便性向上により、ユーザ増加やリピート率増加、と云うのは、非常に魅力的な事と、経営者サイドは当然考えます。

だから、非常に御苦労をされた事をお察しした上で、失礼承知で申し上げれば、誠に残念ですが、リニューアルによりURL不要が実現してしまった以上、

 今後は地道に「市民運動」的に進められるか、

 潔くここはきっぱりと自ら身を引く、

と云う事が良いかと考えます。

それか、他の方法としては、

 URL記入BOXを復活させる、

と云う手が有ります。

他社の御話で恐縮です。

既に御存知かと思いますが、OKwave系では文中にURLが自由に記述出来るにも関わらず、何故か回答画面の一番下にURL入力BOXが有ります。実際の回答画面でも、URL入力の有無に関わらず、このBOXは表示されます。

例えば、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994185

の様な感じです。

まずは私見まで。御役に立てれば幸いです。

P.S.

御質問とは無関係かと存じますが、

 URLを文中の自由な位置に、好きな数だけ入れられる様になった、

のは非常に高く評価します。

また、回答入力画面の使い勝手が以前より、随分向上しました。今後の改良が楽しみで、期待が高まります。

ただ、惜しまれるのは、URLの下にURLのWeb頁タイトルが表示されなくなった事です。この機能は復活させてやって下さい。

以上、勝手な御話ばかりですが、宜しく御願い致します。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 一般のQ&Aサイトと同列のものとして考える一番薄っぺらい意味での「人力検索の回答の質」と言うことについては、僕自身は二の次だと思っています。

 URLの先にある情報にせよ、コメントとして書かれた情報にせよ、信憑性があるかとか役に立つかとかは、結局はその場その場の判断かと。

 僕は、Rainmakerさんがおっしゃったトコロの「制約から生まれる遊び」がとても楽しくて心地良いと感じていました。/まだ、います。

 一般のQ&Aサイトには有り得ないオンリーワンな魅力が、今回のリニューアルで薄れちゃうのか?と言うと、必ずしもそうでないと良いなと思います。(希望的観測)

2006/03/14 23:10:03
id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/03/14 14:54:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

却下への変更し忘れでしょうね。

質問のとこで質問者が任意選択出来るように変更になってますから。

人力検索はてな - 質問登録

id:Kityo

 別に変更し忘れじゃなくて、リニューアルで忙しくて「はてなアイデア」に登録されたアイデアの処理に手が回っていないだけではないかと思っています。

 恐らく、今回のリニューアルで「却下」「実装済み」「他の方法」へ処理すべき人力検索へのアイデアは20や30は軽くあると思いますし、その大部分についてはてなスタッフも把握しているけれど忙しいので敢えて後回しにしているのだと思います。

 リニューアル後の安定動作とかデータベースの移行とかが最重要でしょうから、はてなアイデアの処理如きは後回しで賛成と考えています。

2006/03/14 23:19:35

コメントはまだありません