1142271501 ごく稀(おそらく月に数回程度)にこのようなエラーが生じるようなのですが、ズバリ何をどうすれば直るでしょうか?

(せっかく画像で質問ができるようになったので質問して時間を節約します)

※今回はごめんなさい、「…と思う」「…なのでは」「これを試したら」等のご回答はどうぞご遠慮ください…

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/03/14 02:38:22
  • 終了:2006/03/14 10:58:41

ベストアンサー

id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/14 09:07:38

ポイント50pt

こんにちは

私が昔使用していたThinkPadでも同じような減少がありました

> イベントビューアで不良セクタがないことは既に確認済みです…

とのことですが、Windowsの起動時に不良セクタ(不安定でたまに読み出せなくなるもの)があり、気温などの条件で、たまたまロードできなかった時のような場合に同じようなことが起こりますが、イベントビュアーはWindowsが起動してからサービスとして起動されて記録が開始されるものですから、Windows起動前に不良セクタによって読み書きが出来なかった場合、イベントビュアーには残らないことがあります

起動時にのみ読み書きされるファイルであれば、イベントビュアーには残ることは無いでしょう

ということで、kuippaさんのアドバイスで正しい可能性もあります

必ず特定の操作で出る訳ではなさそうなので、デバイスドライバの欠陥によって不安定な要因があるのかもしれません、現役の機種ならばいいのですが、少し古いPCにWindowsXPを入れたりすると、ドライバのサポートが既に終了していたり、不具合が発見できないまま放置されている場合もあります(SOTECの場合、海外の安いパーツやバルク品の組み合わせなので、ハードウェアの組み合わせの相性上、ときたま運悪くタイミングの問題でエラーが出ているのかもしれません)

PCの情報が少ないのですが、他にもいくつか可能性を挙げてみると

・WindowsXPので大容量HDDを使用していると、停止、スタンバイにしたときに、HDDのデータの一部が破壊される不具合が放置されている(SP2を入れているか最新のWindows Updateを適用しているならば問題はありません)

・Windows98/Me程度のスペックのPCにXPを入れてしまった場合、オーバースペックで不安定になることがあります(前のOSに戻すか、Windows2000にすると解決する場合があります)

・デバイスドライバが最新ではなく、メーカ側で不具合が分かっているものをそのまま使用している(公式サイトで公開されているドライバより新しいものが、周辺機器の本家に公開されている場合があります)

・テンポラリファイルを自動削除するソフトを常駐させてあり、再起動でテンポラリフォルダから自動コピーするソフトをたまたまインストールした後再起動したところ、コピーされているはずのファイルが無くてエラーになった(一定期間経ってから削除するというものを使うことを薦めます)

・電源にノイズが入った&静電気など(デスクトップPCにはアースがあります、接地をしてみると直ることも有ります)

id:pasosavi

いつもお世話になっております。:-)

最初に皆様とソーテック様にお詫び…

不具合が生じていたのはソーテック機ではなく、

ソーテック機の横にあった、DELL Dimension4600C

http://homepage2.nifty.com/shokyusha/kaikae/products/dimensi...

※ややはずれな参考過去問…

 http://q.hatena.ne.jp/1088777395

 近いようで違うような…

 http://pasokoma.jp/bbs7/lg148912.html

ボードの増設はなし、メモリはバルク、

そして業務用のデータベースアプリのため、

SP2未導入…

#chkdskも今度行った時に走らせてみます…

Google先生も歯切れが悪い…

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=Dimension4600...

もう少しだけ開けておきますので、

ビンゴ!に挑戦したい方はどうぞ。:-)

#急な電源断+クラスタ破損?+マザボだめぼ+メモリエラー+SP2未導入

2006/03/14 10:56:36

その他の回答(6件)

id:kyouko200 No.1

kyouko200回答回数94ベストアンサー獲得回数02006/03/14 01:49:06

ポイント50pt

その画面、パソコンをつけるときに出ませんか?

そうでしたら、強制終了、コンセントを抜いてしまった等、パソコンの終了の仕方に問題があります。


http://q.hatena.ne.jp/1142271501

URLはダミーです。

id:pasosavi

ご回答に深謝です。:-)

どうやらお一人目で解決の模様…

ご指摘の点は、客先での使用者の証言、

当方のアドバイスと一致しています。

では改めて追加質問ですが…

・なぜこのタイプのパソコンのみがこのようなブルースクリーンを出すのか

・同様の障害が生じている機種

についての情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

2006/03/14 03:33:02
id:kuippa No.2

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/14 03:38:48

ポイント50pt

一般にブルー画面としてユーザーから恐れられている画面です。

OSが正常に終了しなかったとき、もしくは終了時にデータを正常に格納できなかった時の次回の起動の時に警告として表示される画面です。


通常であれば気にすることはありませんが、月に数度というのはいささか多すぎる気がします。もしハードディスク(記録領域)に不良セクタがあり、データが書き込めないなどの理由であれば、故障の前兆とも言える貴重なサインでもあります。

データの本格的バックアップを検討されることをおすすめします。


また、物理的なハードディスクの故障でなければスキャンディスクなどの処理により修復できることがあります。また、「物理的」と表示された場合でも(これは故障の寸前です)、ダメージを広げないように、OSにその部分を読み込ませないようにするという保護的なマーキングをさせることができますので、スキャンディスクを試されることをお勧めします。


時間が掛かりますのでお食事中などにどうぞ。


http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html


http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001364

id:pasosavi

いつもお世話になっております。:-)

ですが今回は…むぅ

イベントビューアで不良セクタがないことは既に確認済みです…

※普通不良セクタ障害であれば、BIOSからブートローダーに渡されて

 ウィンドウズの旗が立つか立たないかあたりでフリーズでしょうが、

 この障害はどうやらBIOSロゴ前に出るようです…

 ここのところ数ヶ月間大丈夫だったようなのですが、

 ごく最近、1度だけ出た、とのことなので、

 その直前にちょうどバチンと強制終了、ということなのでしょう。

もし差し障りなければ、

もう一度チャレンジしていただけると助かります。

(というか10回までチャレンジ可

これは特定のメーカー/マザボの問題、

と認識しておりますが、

やはり裏付けが欲しいです…

2006/03/14 03:58:51
id:schwalbe No.3

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/03/14 06:11:00

ポイント10pt

このブルースクリーンは機器との相性が悪いときにも出ます。

私の場合、サウンドボードとUSB2.0のボードの悪相性から出ました。

前後で機器を追加したりしませんでしたか?

id:pasosavi

コメントに深謝です。:-)

デバイスボード追加時の相性問題…

追加していなかったような

(恐らくしていなかったと思います

拠所ないので、メーカー名を晒します…

ソーテックのデスクトップ機です… ←下記に修正

同様の症状を訴えている方を見つけてくだされば、

ビンゴ!ということで

※ソーテックはだめです買ったのが運のつき云々、は不可

2006/03/14 10:11:43
id:schwalbe No.4

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/03/14 06:37:50

ポイント40pt

ソーテックだからと駄目だということはないはずです。

現に稼働しているマシンは沢山ありますし。

とは言っても、マザーボードに欠陥があるという話は実際にあります。

私の友人にもソーテックマシンでマザーボード起因のブルースクリーンがあったようです。

その時は、一端ばらして組立直してから、OSの再インストールをかけたところ直ったようです。

id:pasosavi

再回答に深謝です。:-)

マザボに欠陥があるかもしれないので

一旦ばらして組み立て直してOSの再インストール…

マザボのばらしは多分却下でしょう…

(楽しそうな気はしますが

でも恐らくその辺、つまり筐体そのものの不出来、

ということなのでしょうね。

その点はまず間違いなくビンゴ!です。

今お客様にメールを投げたので、

1.の電源問題かどうかが分かり次第、

この質問は閉じられます。

マザーボードの不具合によりブルースクリーン、

というソースURLの提示等があれば、

100ポイントものなのですが(ぼそっ

2006/03/14 09:15:40
id:urafum No.5

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/03/14 08:50:17

ポイント50pt

メモリーのエラーが出ているようなので、

メーカー純正か高いメモリーに変えましょう。

id:pasosavi

ご回答に深謝です。:-)

メモリエラー…やはり…その可能性は大です…

#純正?それは却下でしょう言わずもがな

先程電源断が確かにきっかけではあるものの、

その後続けて同様の現象、とのこと、

これはメモリか、マザボの不良ですね…

もうしばらくすれば、型番も明らかになります。

型番の開示と同時に同様障害を見つけた方はビンゴ!です。

2006/03/14 09:53:54
id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/14 09:07:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんにちは

私が昔使用していたThinkPadでも同じような減少がありました

> イベントビューアで不良セクタがないことは既に確認済みです…

とのことですが、Windowsの起動時に不良セクタ(不安定でたまに読み出せなくなるもの)があり、気温などの条件で、たまたまロードできなかった時のような場合に同じようなことが起こりますが、イベントビュアーはWindowsが起動してからサービスとして起動されて記録が開始されるものですから、Windows起動前に不良セクタによって読み書きが出来なかった場合、イベントビュアーには残らないことがあります

起動時にのみ読み書きされるファイルであれば、イベントビュアーには残ることは無いでしょう

ということで、kuippaさんのアドバイスで正しい可能性もあります

必ず特定の操作で出る訳ではなさそうなので、デバイスドライバの欠陥によって不安定な要因があるのかもしれません、現役の機種ならばいいのですが、少し古いPCにWindowsXPを入れたりすると、ドライバのサポートが既に終了していたり、不具合が発見できないまま放置されている場合もあります(SOTECの場合、海外の安いパーツやバルク品の組み合わせなので、ハードウェアの組み合わせの相性上、ときたま運悪くタイミングの問題でエラーが出ているのかもしれません)

PCの情報が少ないのですが、他にもいくつか可能性を挙げてみると

・WindowsXPので大容量HDDを使用していると、停止、スタンバイにしたときに、HDDのデータの一部が破壊される不具合が放置されている(SP2を入れているか最新のWindows Updateを適用しているならば問題はありません)

・Windows98/Me程度のスペックのPCにXPを入れてしまった場合、オーバースペックで不安定になることがあります(前のOSに戻すか、Windows2000にすると解決する場合があります)

・デバイスドライバが最新ではなく、メーカ側で不具合が分かっているものをそのまま使用している(公式サイトで公開されているドライバより新しいものが、周辺機器の本家に公開されている場合があります)

・テンポラリファイルを自動削除するソフトを常駐させてあり、再起動でテンポラリフォルダから自動コピーするソフトをたまたまインストールした後再起動したところ、コピーされているはずのファイルが無くてエラーになった(一定期間経ってから削除するというものを使うことを薦めます)

・電源にノイズが入った&静電気など(デスクトップPCにはアースがあります、接地をしてみると直ることも有ります)

id:pasosavi

いつもお世話になっております。:-)

最初に皆様とソーテック様にお詫び…

不具合が生じていたのはソーテック機ではなく、

ソーテック機の横にあった、DELL Dimension4600C

http://homepage2.nifty.com/shokyusha/kaikae/products/dimensi...

※ややはずれな参考過去問…

 http://q.hatena.ne.jp/1088777395

 近いようで違うような…

 http://pasokoma.jp/bbs7/lg148912.html

ボードの増設はなし、メモリはバルク、

そして業務用のデータベースアプリのため、

SP2未導入…

#chkdskも今度行った時に走らせてみます…

Google先生も歯切れが悪い…

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=Dimension4600...

もう少しだけ開けておきますので、

ビンゴ!に挑戦したい方はどうぞ。:-)

#急な電源断+クラスタ破損?+マザボだめぼ+メモリエラー+SP2未導入

2006/03/14 10:56:36
id:kodomono-omocha No.7

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62006/03/14 10:46:14

ポイント50pt

この画面に関する質問はもうずいぶん前から色んなところで質問されておりますが、明確な原因は特定されていません。

というもの、画面に出ているように、根本的な欠陥によるものであるからして、コンピューター自身がお手上げですと言っているのです。

しかしながら、傾向としてハードディスク障害がもっとも多いようです。ハードディスクは、徐々に壊れていくので他に自覚症状がないままこの画面の頻度が増えて行きある日から目が覚めなくなったというケースを良く聞きます。

ちなみにストライピングでRAIDを組んでいたハードディスクをIDEモードにして起動させようとすればこの画面を出すことができます。

また、既に出ているように、起動に影響するデバイスの相性問題によりでる場合もあります。(起動デバイス=ハードディスクということなので結果的にハードディスク障害が原因であることが多くなるわけです。)

マザーの欠陥もないとは言えませんが、欠陥であれば最初から出ているはずで、最近ではじめたのなら故障でしょうし、であるならば画面が出る前に起動しなくなると思います。

最後はウィルスによるデータの破壊。しかし、BIOSレベルを破壊するウィルスでなければならないのでこれはほとんどないと思います。

id:pasosavi

ご回答に深謝です。:-)

ハードディスク障害に一票、ですか

明確な原因は特定されておりませんね…

そのお言葉ですっきりしました。

ということで終了します。

皆様のご協力に改めて感謝です。:-)

2006/03/14 10:54:16
  • id:mitszo
    私は仕事で Dell の X300(ノート)を試用しておりましたが、ディスク暗号化ソフトを使用している間、月に数回、多いときは毎週のようにこういった画面にお目にかかりました。
    ハードディスクを入れ替え、暗号化ソフトもはずしてからは一度もおきてません。
  • id:pasosavi
    コメントに深謝です。:-)

    なるなる…
    ディスク暗号化ソフト…
    あり得るかも

    #情報漏洩を結構気にしているお客様なので

    どうも複数の要因が重なるとなるような
    (Dell機に何か条件が重なるとこうなるとか
  • id:nic9
    似たような端末がもう一台あって、根本的にどうしても問題を解決しなければならないのであれば下記の方法である程度の障害の切り分けが可能です。

    問題のある端末をA
    問題のない端末をBとして

    1.AのHDDをBの端末のセカンダリとしてスキャンディスク。
    2.AのHDDをBの端末のプライマリとして起動チェック&スキャンディスク。
    3.BのHDDをAの端末のプライマリとして起動チェック。
    4.Aのメモリが複数枚あるならばBの端末で1枚ずつ挿し替えて起動チェック。単一ならば単純に差し替えて起動チェック。
    5.BのメモリをAの端末のメモリスロットそれぞれに挿して起動チェック。
    6.BのメモリとHDDをAの端末に装着して起動チェック。

    1で問題があればAのHDDに問題あり
    2で問題があればAのHDDに問題あり
    3で問題があればAのHDD以外に問題あり
    4で問題があればAのメモリに問題あり
    5で問題があればAのメモリ以外に問題あり
    6で問題があればAのHDDとメモリ以外に問題あり

    HDDやメモリに対して、OSの終了処理を待たずにハードウェア的に電源を落としてしまうという行為は致命的な場合があります。
    記憶領域に物理的な傷がついてしまう場合もあり、それが原因でという可能性も考えられなくはないです。
    それ以外に小さな部品(マザーボードのコンデンサなど)についても似たようなことが言えます。

    私の経験則ですが、起動途中にブルーダンプが出ず、電源投入時(しかも不定期)にブルーダンプが出てくるということは、メモリないしマザーボードの問題ではないだろうかと思いました。

    ちなみに、単純にメモリを挿しなおした。と言うだけで直るケース
    も多々あります。

    また、こういう問題が発生したときには「電源を入れてから何秒くらいでブルーダンプになるか」ということも大きな手がかりとなります。
    根本的な解決策ではなく、単なるフォローで申し訳ないですが、こういう問題はやはり場数をこなして経験則を作られていくことが先決だと思いますので、ダメで元々(バックアップをとって)色々と試してみるのも後学になるのではないでしょうか。
  • id:Wata_SE
    ビデオカードの不良でこの画面が出たことがあります.
    チップセット内臓のビデオ機能を利用しているならこの可能性はないですね.どっちでしょう?
    ビデオカードを使っている場合は,差し込みが緩んでる可能性があります.
    再現性のない不調の場合(出たりでなかったり)は,接触不良等が考えられるので,パソコンの蓋を開けて,埃を取り,ビデオカード,メモリー,HDD,などケーブル接続を確かめる,あるいはいったん外してもう一度しっかり取り付けるというので症状が改善されたこともあります.
  • id:tenman
    dell inspiron5100 メモリ1g を使ってますが、これ出た事が何度かありました。
     頻度も少なく、発生パターンも、ハッキリしませんでしたが、
    このパソコンは、熱がこもって、ファンがヴィーンとうなると、
    ドンと、いきなり停止します。で、扇風機で扇ぎながら使っているんです。
     さて、この画面ですが、photoshop や flash等の、画像処理をするプログラムを使っている時に出てました。ファンがヴィーンといって、停止しない時には、この画面が現れるのかな?
     と思った事もありましたが、「下手な考え休むに似たり。」と、私は、扇風機を冬でも、廻しているのです。
  • id:pasosavi
    皆様のコメントに深謝です。:-)
    徹底的なテストとハード点検の時期に来ている、
    という気もしますね…
    早速、お客様にご進言してみます。


    余談:
    実は、SP2をこの時期に導入しようかという話があり、
    (6.のご回答を参照
    これで直ればよかった、そうでなければ出動
    (というかネットワーク障害発生で出動
    ということになるでしょう…
  • id:pasosavi
    あと、メモリの可搭載もあるかも
    <br>
    #小生のノートパソコンはブルースクリーンでなくフリーズですが
  • id:zaxx
    DELLさんはすばらしいBTOシステムを持っていて、変わった拡張カードを挿していたり、SATA-RAIDのアドオンカードを付けれたりします。相性厳しいです。
    また、安かろう悪かろうというところはソーテックとは比較にならない数を出している手前、はずれ率も高くなっています。

    さらに、自分で組んだPCが長らく似たような現象に悩まされ、電源容量不足だったことがあります。高速のHDDは熱い=電気食うので要注意です。
  • id:pasosavi
    DELL特有の相性問題(今回は別)+不良ロット説+電源容量不足…

    #ブルーダンプの原因は百人十色…