FLASH8でダイナミックテキストにアンチエイリアスをかけることのメリット・デメリットを教えてください。

Playerは Flash Player 8 限定で、表示するテキストは漢字・平仮名・英数字など普通の日本語です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/14 11:14:04
  • 終了:2006/03/21 11:15:02

回答(3件)

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/03/14 17:58:42

ポイント26pt

 アンチエリアスは、Evans&Sutherland社が発明したスムースレンダリングの方法です。これが有効に利用されるためには、アンチエリアスをサポートしたグラフィックボードがコンピュータ内に入っている必要があります。一般にパソコンに入っているグラフィックボードでは、アンチエリアスをやるふりをしますが、その結果かえって見にくいものになる事が多い様に思います。

 グラフィックボードによるので、プログラム製作者側からは、きれいにレンダリングされるかどうかは判断できませんよね。多くの人に閲覧してもらう場合には使用しない方が良いのではないかと思います。

 なお、ご自身が利用される場合には、アンチエリアスをサポートしているグラフィックボードをお買いになったら良いでしょう。Evans&Sutherland社の実力が分かると思います。いい会社なんですけどね。

id:karuib

ありがとうございます。

FLASH8ではダイナミックテキスト等のテキストの設定として、「アンチエイリアスなし」「アンチエイリアス(アニメーション優先)」等の選択ができるのですが、ここでアンチエイリアスをかけるようにした場合とそうでない場合の、表示時のメリット・デメリットについてお願いします。

2006/03/15 16:00:16
id:dobinn69 No.2

dobinn69回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/03/18 03:20:36

ポイント25pt

アンチエイリアスをかけるとデザインに馴染ませやすくなると思います。

ただ小さい文字に掛けると文字が潰れて読みづらくなってしまうのでそのテキストの目的によって使い分けてます。

id:karuib

そうですね。

見え方意外のデメリットとかって特にないんでしょうか。

2006/03/20 09:44:58
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/03/16 17:40:18

ポイント25pt

 もう一度要点を言いますと、ハードウエアのグラフィックボードが本当にアンチエリアスをサポートしているかどうかです。CPUでもディスプレイでもなく、パソコンの筐体に入っているグラフィックボードの性能です。

 一般には、そうした性能は持ったグラフィックボードは入っていないと思います。ちなみに私が今使用しているIBMのNetVistaにはその様な性能をもったグラフィックボードは入っていないようです。これを確認するにはWindows OSが持っているスクリーンセーバーで、"3D テキスト (OpenGL)"を選んでプレビューで画面の動きを確かめて下さい。3次元で踊りまわる文字にジャギがあるか無いかです。ジャギが無くスムースな文字が表示されている場合にはその機械にアンチエリアスをサポートしたグラフィックボードが入っている事になります。

 なお、この様に"3D テキスト (OpenGL)"を選択しても3Dの表示速度は全く落ちないようですから(アンチエリアスが出来なくても)、「アンチエイリアス(アニメーション優先)」を選んでも良いのではないでしょうか。但し、見た目には、「なし」でもありでも変化ありません。

id:karuib

ありがとうございます。

もしかしたら私はアンチエイリアスについて勘違いしているのかもしれません。

"3D テキスト (OpenGL)"は無かったので"3D テキスト"で確認したら、少しだけギザギザになってたのでグラフィックボードはアンチエイリアスをサポートしてないと思います。(廉価なオフィス用のPCですし。)

でもFLASH8で大きな文字を作って表示すると、アンチエイリアスがかかっているように見えるのです。

2006/03/20 09:48:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません