サラリーマンです。先物取引を昨年から始めました。

先日、会社から「商品先物取引損益通知書」なるものが届き、文面に
『年間の差引損益金合計額が損失の場合は、その損失の金額を翌年から3年間にわたって商品先物取引による所得の金額から控除を受けることができます。
繰越控除の適用を受けるには、損失が生じた念分の所得税について、①当該損失の金額に関する明細書当が添付された確定申告書を提出し、かつ、②その後の繰越期間中継続して確定申告を提出することが必要です。確定申告をされない場合、控除を受けることが出来ません。』
とありました。
てっきり、確定申告は①本業以外の収入がない(先物はマイナス収支)②年収2000万円未満③生命保険や医療費等、控除に当たるものが存在しない、のでノーマークだったんですが、どういうことなのでしょうか。どうしたら少しでも得になるでしょうか。

何とな~く判るような判らないような文章なんで経理や会計に詳しい方の詳しい回答を望みます。また参考になるようなURLがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/14 22:03:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント25pt

http://www.star-s.jp/study/com_t011.htm

昨年のItsasinさんの取引結果がマイナスでしたか?その場合、今年以降利益が出た場合、今年のマイナスと相殺して支払う税額を抑えることが可能です。確定申告をしなくてもかまいませんが、その場合、繰越控除の適用を受けることができません。

id:Itsasin

回答ありがとうございます!

ちょっと「はてな」の仕様が変わって、不慣れなため混乱してます(汗

はい、マイナスでした(泣

ご紹介のURLも判りやすく、大変ありがたいです^^

URL中にある「損失の確定申告」に必要なものは何なんでしょうか?管轄税務署に聞かないとダメなのかな???

2006/03/14 15:27:12
id:gettoblaster No.2

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント25pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1474.htm

損失分は3年間繰り越して控除できます。ただし、先物の所得は分離課税なので、その他の所得と通算できるわけではなく、今年以降の3年間で先物で利益が出た場合、その利益から、昨年の先物の損失を通算して税金を安くできる。というものです。

先物の損が通算できるのは、先物、オプションだけで、株式や投資信託はだめです(株の損は翌年度以降の株の利益で通算できますが)。

なので、確定申告して昨年分の税金が安くなるということはないですが、今年以降先物で利益を出した場合、その分の税金を軽くするためには、今年の損を申告しておく必要があります。

id:Itsasin

回答ありがとうございます!

なるほど、勉強になります^^

確定申告自体を自分でした経験がないので、「損失の確定申告」というのに必要なものは何なのかな?(汗

2006/03/14 15:29:10
id:zxcvaq No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

「取引によって損失が出た場合に、確定申告により、取引によって得られた利益と相殺することができる」ということです。

 つまり100万円の利益が出ていて、10万円所得税が取られているのに、一方で100万円の損失が出ていたら税金分だけ損していることになりますね。こうした不利益をなくすため、確定申告によって税金が戻るようになっているのです。

 損失があれば、確定申告により、3年間は損失を繰り延べできますから、もし損が出ていれば、損失を打ち消すところまでは3年間を上限に利益と相殺できます。絶対に申告しておくべきです。もろもろの書類を持って税務署に行けば相談に応じてくれます。

参考URL

http://www.star-s.jp/study/com_t011.htm

http://essence123.com/kabu/s-kakutei.htm

id:Itsasin

回答ありがとうございます!

つまり先々の節税になる、ということですね^^

勉強になります!

もろもろの書類・・・会社から送ってもらわないとダメなんですかね?

2006/03/14 15:31:54
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント25pt

 雑損控除のことです。

http://www.okmn.net/mt-6/2005/09/post_65.html

 私は震災の被害でしたから3年程税金を支払っていません。

 #a3の回答は若干誤解を招くので、

①年収から損失が控除されますので、返ってくるのは相当の税額です。

②給与を含めた年収を超えた場合、3年を限度に繰り越しできます。

 他に1千万円の年収があって100万円の損失がでた場合、100万円全額が返ってくるわけでもなく、収入が900万円と見なされるだけで、繰り越しは出来ません。

id:Itsasin

回答ありがとうございます!

こういうのでも控除されるんですね、一人身で副業・副収入もなく、今まで全て会社任せだったんで、この辺りの知識が全くないんで勉強になります!

そんなに大きな額でもないんで、あんまり期待はしないようにします^^;

2006/03/14 21:56:26
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

Itsasinさんと同じサラリーマンで、今年初めて確定申告してきました(笑)。

会社からもらう資料は「源泉徴収表」だけになるかと思います。

あとは先物取引を行っている会社から損益証明書となる「商品先物取引に関する調書」をもらってください。

残りの書類は、現地で専用用紙が用意してありますので、そちらに係員がいらっしゃってその方の指示に従うだけでOKです。

ところで

・年間10万円以上の医療費はかかっていませんか?

・おうちって購入されたり、持っていたりしませんか?

・他の雑収入はまったくありませんか?

そこだけは気をつけておいてください。

現場へ出向いてからアレが足りないコレがない、ではかなり困りますので、詳細は必ずお住まいの所轄税務署へ一度お電話して確認されることをオススメします。

http://www.star-s.jp/study/com_t03.htm

http://www.nta.go.jp/category/syoukai/seat/4.htm

id:Itsasin

回答ありがとうございます!

はい、今まで会社から源泉徴収票を貰うだけの人生でして^^;

戻ってきても給料明細なんかよく見ないし、殆んどスルーしてきました(汗

・医療費は少しかかってますが、10万には届きません(汗

・家やマンション・・・欲しいですね(汗

明日にでも管轄の税務署に電話して聞いてみます、手取り足取りありがとうございました!

2006/03/14 22:00:12
id:gettoblaster No.6

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント25pt

https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

このサイトで申告の書類が作れます。申告明日までなんで最悪はとりあえず白紙でも出しておいてあとで修正申告するのがいいのではないでしょうか?

手元に源泉徴収票があればこの書類を作ることはできますが

id:Itsasin

回答ありがとうございます!

おぉ、これなら夜中の今でも準備が出来そうです^^

頑張って準備してみます、初めてなんでドキドキですが(汗

---------------------------------------

自分が望む答えが見つかったんで回答を締め切らせていただきます!

皆さん、ありがとうございました^^

2006/03/14 22:02:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません