【逆はてな、ふたたび】今この瞬間に、アナタがお知りになりたいことを、自力で検索してきて、答えのURL、知りたかった内容を教えてください。


リニューアルを祝しまして、
http://q.hatena.ne.jp/1093526819
を再び行います。
新しくなった回答入力画面のテストを兼ねて、現時点の疑問を何でも自力解決して来てください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/14 15:29:19
  • 終了:2006/03/17 02:28:14

ベストアンサー

id:ico01 No.5

ico01回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/03/14 16:44:36

ポイント13pt

珈琲が飲みたいなーと思ったんですが家にはインスタントしかありません。

抽出器具購入した時の心得として、美味しい珈琲のいれ方を調べてみました。


そもそも抽出器具ってこんなにあるのか、という驚き。何を買ったらいいかで迷いそうです。


珈琲店さんによる、ペーパードリップの美味しいいれ方(写真付き)。


美味しいいれ方六か条にある、「四.抽出器具に合った挽き方のものを使う」に驚き。器具ごとにあう挽き方があるんですねえ。


珈琲メーカー、アイス珈琲、水出し珈琲のいれ方も載っているのが有難いです。面倒臭がりなので、水出し珈琲は是非試してみたいなあ。


調べれば調べるほど珈琲が飲みたくなってきました。

ひとまず、熱いインスタント珈琲で我慢しようと思います。

id:Yuny

ああ、私も珈琲が飲みたくなってきました。それもきちんといれたもの。モンブランとかお菓子が付いていたら最高です。

2006/03/14 16:51:32

その他の回答(21件)

id:kaoru290 No.1

kaoru290回答回数195ベストアンサー獲得回数02006/03/14 15:34:05

ポイント13pt

http://www.murauchi.net/interior/color_red/index2.html

何故「真っ赤なうそ」というのか調べてきました。

赤は強調の接頭語。「全くの」「あきらかな」という意味があります。 ・・・赤恥、赤裸、赤の他人

らしいですね。

id:Yuny

たしかに、赤とウソ、って関係なさそうですものね。赤は強調だったのですか。色の機能としても赤は「危険」「強調」部分によく使われていて、つながる物を感じます。ありがとうございます。

2006/03/14 15:38:29
id:sakasaki No.2

sakasaki回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/03/14 15:37:10

ポイント13pt

Q.ピアスが取れなくなってしまいました、どうしましょう。

  キャッチが耳たぶの中に入ってしまいとれません。

  とても怖いのですが。

A.ピアスの頭やキャッチの皮下埋入

他にもある症例のようで切って取り出さないと駄目みたいです。

病院に行くしかないと。

言うのは簡単ですが怖かったり金欠だったり時間が無くて無理です。

id:Yuny

埋まってしまったら切るしか無いと。怖いですね。ピアスをお使いの方はお気をつけ下さい。どうぞお大事に。

2006/03/14 17:39:24
id:cynix No.3

cynix回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/03/14 16:11:48

ポイント13pt

Q. オーストラリアのStar Cityカジノは、どの会社のチップを使用しているのか?

A. マツイ・ゲーミング・マシンドルフィンらしい。

日本でカジノを早く合法化されたいなあ。

ちなみにトランプはANGEL

id:Yuny

カジノのトランプってプレイ中に適宜新品に交換しないといけないそうで、ちょっともったいない気もします。華麗なるシャッフルが出来る人はすごいですよね。

2006/03/14 16:53:01
id:ryotanak No.4

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/14 16:43:15

ポイント13pt

「オードリーヘップバーン」「喫煙」で調べたら、

「喫煙者のオードリーヘップバーンは肺癌で亡くなったが,晩年にはしわが多かった。」との答えを見つけました。

http://www.asahi-net.or.jp/~SM5M-IRMT/smoke.html

id:Yuny

URLに肺の写真が出ているので、そういうのが苦手な人は注意。美人で居続けたかったら喫煙以外のストレス解消方法も大切なのでしょう。

2006/03/14 16:47:31
id:ico01 No.5

ico01回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/03/14 16:44:36ここでベストアンサー

ポイント13pt

珈琲が飲みたいなーと思ったんですが家にはインスタントしかありません。

抽出器具購入した時の心得として、美味しい珈琲のいれ方を調べてみました。


そもそも抽出器具ってこんなにあるのか、という驚き。何を買ったらいいかで迷いそうです。


珈琲店さんによる、ペーパードリップの美味しいいれ方(写真付き)。


美味しいいれ方六か条にある、「四.抽出器具に合った挽き方のものを使う」に驚き。器具ごとにあう挽き方があるんですねえ。


珈琲メーカー、アイス珈琲、水出し珈琲のいれ方も載っているのが有難いです。面倒臭がりなので、水出し珈琲は是非試してみたいなあ。


調べれば調べるほど珈琲が飲みたくなってきました。

ひとまず、熱いインスタント珈琲で我慢しようと思います。

id:Yuny

ああ、私も珈琲が飲みたくなってきました。それもきちんといれたもの。モンブランとかお菓子が付いていたら最高です。

2006/03/14 16:51:32
id:simallows No.6

simallows回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/03/14 17:14:35

ポイント13pt

大学芋の名前の由来について調べてみようとしました。

諸説が多すぎて明らかに嘘っぽいのもあり結果「よくわからない」とorz

wiki

http://furari.fromc.com/column/daigakuimo.html

http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstor...

id:Yuny

珈琲の次は日本の伝統スィーツ。ルーツはいずれにしても、東京大学関連ではありそうですね。

2006/03/14 17:32:49
id:bonne No.7

bonne回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/03/14 17:15:34

ポイント13pt

Q:ホワイトデーなんて日本の菓子屋が勝手に名づけた日本限定のものだろうけど、間違ってどこかよその国にも飛び火しちゃったりしてるのかな?

、、、と思って調べたら、韓国では日本以上に盛り上がっているんですって。

http://homepage2.nifty.com/IZUMI_Lab/starthp/sub7-1-1.html

http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=580

id:Yuny

たしか、韓国では恋愛ネタのイベントが比較的盛り上がりやすい傾向があるみたいなことは聞いたことがあります。国民性でしょうかね?

2006/03/14 17:35:44
id:threee No.8

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/03/14 17:33:39

ポイント13pt

世界一つまらないホームページは?

http://www.kisaragiweb.jp/pi/


・・・・・確かに

id:Yuny

これはこれで眺めていて楽しいですが。電話帳を読む愉しみに通じる物を感じます。世界一つまらないのはabout:blank、という説もあり?

2006/03/14 17:38:45
id:javeling No.9

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/03/14 21:11:05

ポイント13pt

「無駄」とは??

http://tanabe.gozaru.jp/housoku/housoku.html

こういうことです

id:Yuny

つまらないものの次は無駄な物が来ました。ありとあらゆる無駄の山。でも、「あるある」と思える物もあったりしてコレはコレで無駄じゃない物になってません? って、このコメント自体が無駄だったりして。

2006/03/14 21:21:34
id:green-arrow No.10

green-arrow回答回数96ベストアンサー獲得回数12006/03/14 22:01:39

ポイント13pt

すみません、検索しきれなかった敗北宣言です。

博士の愛した数式 (新潮文庫)の中で「私」とルートが博士の為に探し出した「1985年当時の阪神優勝の時に某お菓子メーカーが出したプレミアム復刻版の江夏豊のグローブカード」が実在するなら写真なりと見てみたいと思って色々調べてみました。

が、これだけ検索キーワードになりそうな言葉が鏤められているのにどれをどう投げてもヒットせず、そのカードを監修したという日本スポーツカード協会のサイトは多分閉鎖(協会そのものは存続している様子)。

この条件にぴったり合うカードが無くても、例えばグローブカードじゃないけど復刻版だとか、1985年じゃないけど違う年代で出ているとか、モデルになったようなカードがないかと調べてみましたが、それらしきものもノーヒット……カード専門店のサイトさんはご商売の都合上、在庫カードを常時掲載しているということもないようで、自前の人力検索では三者凡退の様相でございました。

多分、「無い」というのが答えなのだと思います。場外大ファウル…

id:Yuny

こういう「ありそうなグッズ」って妙に気になりますよね。

インターネットのタイムマシン、こと「WebArchive」も空振り三振みたいですね。

http://web.archive.org/web/*/http://www.jsca.cc/

Jul 26, 2003以降はドメインが売りに出されているのでお気をつけ下さい。

2006/03/14 22:49:44
id:vespaxz No.11

vespaxz回答回数66ベストアンサー獲得回数02006/03/15 00:00:42

ポイント13pt

Q.3月14日はホワイトデー。

今日は大量に会社の方からお菓子をいただきました。

こんなイベントは日本だけなのかな?

よくわからないので、起源とかから知りたいです。

A.

■YSC■OLの知恵 豆知識 ホワイトデー

http://www.kyt-ysc.co.jp/olchie/mame/mame01.htm

ホワイトデーは、1978年に老舗の和菓子屋さんが発案した日で、はじめは「マシュマロデー」と呼ばれていました。

1979年に「ホワイトデー」という名称になったみたいですね。

( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン

最初が和菓子屋さんだったというのが意外でした。

id:Yuny

チョコレート業界とクッキー業界の陰謀かと思っていました。意外ですね!

2006/03/15 01:23:49
id:akamamuru No.12

akamamuru回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/03/15 00:05:46

ポイント13pt

http://www.google.co.jp/

Q Googleの一番便利なサービスは?(WeB検索を除く)

A googleローカルだな。

      いろんなところの店がイイ!

id:Yuny

あらゆる物を検索可能にしたい某社の野望の一つであります。個人的にはgoogleのイメージ検索がパソコンの操作画面検索で重宝していますね。(持っていないOSでの操作方法が分かる)

2006/03/15 01:25:56
id:a115a No.13

a115a回答回数70ベストアンサー獲得回数02006/03/15 00:16:13

ポイント13pt

一昨日から鼻水が止まらないので、花粉症がついに…と、思ったんですが、ここ2・3日天候がガラリと崩れたので、風邪っぽいのかも?ドッチだろう?

と言う事で、『風邪と花粉症との鼻水の違い』を調べてみました。

http://health.goo.ne.jp/kafun/taisaku/index_03.html

コレによると、目のかゆみなどはないですが

  • 鼻水がさらさらで透明
  • 頭が重く感じる
  • 熱はない

って事で、花粉症と診断しました…orz

現在、鼻にティッシュ詰めてます。

id:Yuny

なるほど。逆に私は風邪なのかも。くしゃみがちょっと出て後はおとなしいです。鼻水はないです。そろそろ寝た方が良さげということが分かりました。

2006/03/15 01:28:27
id:aiguo No.14

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32006/03/15 00:50:20

ポイント13pt

なぜアメリカと韓国の野球選手はガムをかんで、つばを吐き捨てるのか?

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/katutamenogum.htm

緊張で喉がかわくので、唾液を分泌させるため。

集中力アップ。

マウスピースのかわり。

。。だそうです。

なぜ唾をはくのかは、よくわかりませんでした。。ただ喉のかわきを和らげるためだったら、唾をはく必要はなさそうな気がします。あと、アジアやヨーロッパでは嫌われると書いてありますが、韓国の選手はアメリカのまねでやっていますよね。。

id:Yuny

スポーツ選手用のガムもあるんですね。つば吐きは、ガムの噛み過ぎで口の中に水分が溜まるせいでは?

2006/03/15 01:30:58
id:xnissy No.15

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032006/03/15 05:31:25

ポイント13pt

バレーボールをやっていて膝を打ったときから膝が痛かったので、ひょっとして「半月板損傷」ってやつだろうか?と思って検索してみました。

半月板損傷

どうやら半月板損傷ではなさそうだということがわかりました。


http記法の[http://~:title]を使ったところ文字化けするようですが、テストということでそのままにしておきます。


====

続きを読む記法ですが、続きを読むになりませんね。


テストのためURLを書かずに「答える」をクリックしてみたところ、

URLが必須です。本文中にURLを書いてください。

とエラーになりました。なるほど。


次にhttp:///と書いたら通りました。


ついでにコメント記法です。次の行はコメントの中に「ひみつ」と書いてあります。


以上、人様の質問で勝手にテストさせていただき、大変失礼いたしました。

id:Yuny

あらら、早めにお医者さんに行った方がいいですよ。見えない部分に損傷が入ってるかも。お大事に。それにしても、半月板って言うのに形状は三日月型なんですね。三日月板じゃないんですね。

はい、今回はURL必須でお願いしますね。コメント記法って、正確には脚注記法のことでしょうか。

それと、前まであった人力検索はてなの回答登録時に無効なURLを検知する機能とかはどうなったのかな、とも思いました。

2006/03/15 12:19:10
id:Broadway No.16

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/15 08:25:45

ポイント13pt

ちょっと失礼します。

携帯電話なんかからは、0120なんたらとかのロハ電話が使えない事が多いです。

さっき、その手の番号を見つけて、外出中だと公衆電話を使わなきゃな、って思いました。

公衆電話の始まりが気になったので調べてみました。

公衆電話は2006年9月11日で103歳になるそうですね。

 

読んで居ると、こんな文章が有りました。

----------------------------------------------------------

また、同年(1903年[明治36年])11月13日付「東久世伯を騙らんとす」の見出しの記事は、伯爵と親しい知人の書生を装って自働電話をかけ、「主人が盗難に遭ったので、当座の金を貸してほしい」と頼み込み、100円もの大金をだまし取ろうとした事件を詳しく伝えています。

----------------------------------------------------------

な、なっ、なんとっ!!「オレオレ詐欺」の元祖ですね!!!

ついでの事とは言いながら、悪い事考える奴は、今も昔も変わらない!、って事が、よ~っく分かりました(ヤレヤレ……)。

まずは御話まで。御役にたったので幸いです。御役に立てれば幸いです。

id:Yuny

明治時代にもオレオレ詐欺はあった!

ちなみに100円って今では安いですが、当時と現在で金銭価値がぜんぜん異なります。明治時代の教員の初任給が11円です。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J022.htm

2006/03/15 12:26:16
id:Zelda No.17

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/03/15 13:26:53

ポイント13pt

イナバウアー

最初に披露した人の名前からこのような名になったのは知ってましたがどういう人なのか、正式にどう言うポーズがそう言うのかを調べてみました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%CA%A5%D0%A5%A6%A5%A2%A1%...

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060303k0000e...

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ [DVD]

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006-01-27
  • メディア: DVD


  • いろいろテストしてみました。

テスト

id:Yuny

ふむふむ。イナバウアーは背中ではなく脚の形がポイント。荒川選手のは正確にはレイバック・イナバウアー、と。あの姿勢が出来るのは、やっぱり荒川選手だけでは? きれいでしたよねぇ。

あと、せっかくなので、記法テストもOKですよ。(テストだけっていうのはやめてくださいね。ちゃんと「逆はてな」してください)

2006/03/15 13:42:33
id:xnissy No.18

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032006/03/15 14:02:36

ポイント13pt

2度目の回答失礼します.

Q: 今日は知恩寺で毎月恒例の「手作り市」というのをやっています.これはよそにもあるのでしょうか?

A:google:手作り市のように知恩寺の手作り市がメジャーですが,

http://www.inabayakushi.jp/

http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ta/00048781ta200702270900.sh...

のように,ここ以外でも「手作り市」という名称を使っているところもあるようです.


> はい、今回はURL必須でお願いしますね。コメント記法って、正確には脚注記法のことでしょうか。

すみません,コメント記法ではなくて下書き機能(<!-- -->)でした.下書きの内容は表示されないのは当然ですが,ソースでも出力されていません.何のためにある機能なのか疑問です.人力で下書きしても仕方がない気がします.


> それと、前まであった人力検索はてなの回答登録時に無効なURLを検知する機能とかはどうなったのかな、とも思いました。


重複したURLを弾く機能もありましたよね.そのテストのために,既出の

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%CA%A5%D0%A5%A6%A5%A2...

だけの状態でテストしてみましたが,少なくともプレビューの段階ではエラーになりませんでした.

id:Yuny

手作り市、なかなか面白そうですね。

人力検索の下書き機能。回答を書く時に最終的に消去する部分に使えるかも? あまり意味が無いかもしれませんが、有効な使い道はありそうな気もします。

重複URLは検知しないみたいですね。ありがとうございます。

2006/03/15 14:36:16
id:s_a_t_o_s_h_i No.19

s_a_t_o_s_h_i回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/03/15 14:36:46

ポイント13pt

Q 自分でmixiのようなSNSをはじめたいのですが?

A オープンソースのSNSエンジン「OpenPNE」

http://www.openpne.jp/


Q もっと簡単なのは?

A SNSの無料レンタルサービス「@PNE」

http://atpne.jp/


・・・一番の問題は何のSNSにするかですが。

id:Yuny

三段オチみたいですね。

「パソコン買ったよ」「なにすんの?」「家計簿つくる」「えらいじゃん」「でも、買ったらお金無くなっちゃった」みたいな話を思い出しました。

2006/03/15 15:04:55
id:panana No.20

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102006/03/15 14:36:56

ポイント13pt

こんにちは。面白い企画だったので参戦してみました。


co.,ltd.について。

co.,ltd.が、 Company Limited の省略形ということは知っていました。

でも「.,」がわかりません。カンマとピリオドがつながっている理由がわかりません。

検索するにも検索ワードが思い浮かばず…。

「.,」なんて検索をしたら、企業サイトが全部引っかかりそうですし。


と思いつつ挑戦、半日かけて見つけました!!


> 省略形には必ず後ろに(.)ピリオドを付けます。

> また、会社名と上記種類の間には(,)カンマを入れます。

> 「Company, Ltd.」(カンパニーリミッテッド)の省略形なんですが、

> カンマで区切られているとおり、Companyまでが会社名なのです。

> 「Abc Company, Ltd.」という会社の場合、「Abc Company」までが社名で「Ltd.」が種類です。

> 日本語に訳すと「エービーシーカンパニー株式会社」となります。


…なるほど。

「Abc Co., Ltd.」→「Abcカンパニー株式会社」

「Abc Co.Ltd」→「Abc株式会社」           ということですね。


そうか社名かあ…。

id:Yuny

.の有無で大違い! 検索お疲れさまでした。

2006/03/15 15:07:09
id:osara No.21

osara回答回数148ベストアンサー獲得回数12006/03/15 21:23:34

ポイント13pt

Q:先日香港へ行った友人に変な色をしたグミっぽいお菓子をお土産に頂いたのですが、それが甘いやら変な味はするやら…非常に不味くて消費するのに苦労しました。

そこでこの世で一番不味いお菓子は何だろう?と調べてみました

A:http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/salmiakki.htm

フィンランドのサルミアッキという飴が「世界一不味い」という言葉と共に沢山のサイトが引っかかりました。

塩化アンモニウムを含む飴という、聞いただけでも不味そうな代物で、なんだか逆に食べてみたくなってきました(笑)。

id:Yuny

聞くからにキッツイ飴ですねぇ。でも、好きな人は好きと言うことはありえますが……。

さて、回答ペースも落ちてきましたので、30件くらいをメドに終了したいと思います。

2006/03/15 22:44:07
id:garakuha No.22

garakuha回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/03/16 17:19:40

ポイント13pt

Q.コロッケの由来ですね。ついでに発祥地も。

以前ラジオで(とは言っても夏ごろですが)コロッケの唄が流れていて、不思議な歌だなぁ、と思っていた時に、たまたま昨日の晩御飯がコロッケでぴしゃり。

A.普通に調べれば見つかるだろうと思っていましたが、意外や意外、

http://gogen-allguide.com/ko/croquette.html

の語源由来辞典に載ってました。

上にも載ってますが、コロッケの唄って、大流行したそうですね。

id:Yuny

コロッケはスポーツ用具と「カリカリした物」という意味のフランス語が語源だったようですね。意外です。フランス料理ってイメージがないですけれど……。

さて、予定より少し早いですが、そろそろ終了させていただきます。いよいよ新配点システムを初体験です。

いるか賞は、どうしましょうかね……。もちろん差し上げますが、迷っています。

2006/03/17 02:22:51
  • id:Yuny
    いるか賞は、コーヒ−のおいしいいれ方をまとめて下さったico01さんと、半日かけて「co.,ltd」のヒミツを探り出したpananaさんで迷いましたが、ico01さんの生活に使える面白さを取らせていただきました。
    ちょっとした疑問をすぐ解決できるインターネット。人力検索はてなはこの便利さを広げてくれると思います。リニューアルして、ますますですね。
    検索上手な皆さん、面白い疑問と答えをどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。