ネット通販のナビサイトのようなものを作りたいと考えています.

価格.comなどのネット通販ナビサイトで他サイトの商品画像を利用していますが,無断で利用してもよいのでしょうか?著作権の問題は発生しないのでしょうか?

また,他サイトの画像を加工して自分のナビサイトに掲載することは可能でしょうか?(背景を変えたり,2つの商品を一枚の画像に合成したりなど)

よろしくお願いいたします.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/16 01:17:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:schwalbe No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.jaipa.or.jp/midori/copyright/violation_rule.html

無断利用は著作権に触れます。

加工等はさらに、問題です。著作物の無断改造は無断利用よりも重く罰せられます。

id:rockafeller

著作権に触れないためにはどういった手続きを踏まなければいけないのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

2006/03/14 22:50:18
id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント50pt
  • 価格.comなどは各店舗/サービスと契約を結び使用許諾を得ているはずです。

(アフィリエイトの場合は許諾制です。楽天ポイントアフィリエイトは楽天市場と直で提携して契約を結びます。)

• 画像加工はほとんどのEC(広告主)サイトが認めていません。個別交渉願います。他サイトの画像を使う場合フリー素材や、相手に許諾を得てを使うようにしましょう。

※(bodyタグやtdタグの)背景を変える分には問題ありません。

例えばヨドバシカメラのサイトにはSonyや東芝といった各メーカの製品が並んでいます.

ヨドバシのサイトの情報を使うためには,使用許諾はヨドバシと結ぶだけでいいのでしょうか?

さらに各メーカとの交渉も必要になってくるのでしょうか?

お手数かけますが,ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

2006/03/14 22:55:52
id:Broadway No.3

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント50pt

ちょっと失礼します。

まずは基本的な事の極々簡単な概要です。

それぞれの商品の意匠権は、各メーカー等の販売元が持っています。意匠権とは極簡単に云うと、商品等のデザインについて、「私が独占的に使う権利が有るんですっ!」と主張する為の権利です。「意匠法」が適用されます。

さて、意匠法の細かい事は御質問とは無関係なので、現実的な説明を差し上げます。

Web頁の販売店は商品の写真等を誰かに貸し出したりする利用契約等をを、意匠権保持者と結んでいない場合が有ります。

例えて云うなら、借家に住んで居る人の処へ、TV撮影のクルーが「御宅の外観が素敵ですので、撮影させて下さい」と撮影許可を得ようとした場合、「大家に御相談」と云う返答が多いそうです。住む権利は有っても、外観を撮影させる権利は無い、こんなのと似てる、と思って下さい。

まずは、仰るヨドバシカメラ等、御自身が「いいなっ!」って思われるWeb頁に電子御手紙を出しましょう。

淀橋写真機のWeb頁の問い合わせコーナーです。

他のWeb頁でも同じ様な処から、片っ端から当たって問い合わせましょう。

で、「駄目!」と云う返事が返ってきたら、仕方が無いので、各メーカーや販売元の「広報課」等に御相談です。Web頁で代表電話番号等を探して、電話をしましょう。広報セクションへのアプローチの第一歩は電話が基本。

「広報課」と云う名前でない場合が有りますので、電話では

「広報関係の部署を御願いします」

と云うと電話の御姉さんがつないでくれます。

目的を話して、相手が納得すれば、無料で使用を許可してくれます。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ありがとうございました.ためになりました.

2006/03/16 01:14:13
id:schwalbe No.4

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

基本的に、各メーカーにメール等をして利用許諾となります。

自社製品を宣伝してくれるのですから、基本的に問題なく画像が送られてくると思います。

新商品が出たら、それもまた送ってもらえるよう頼むこともできます。

とりあえず,メーカに連絡してみます.

ありがとうございました.

2006/03/16 01:14:46
id:fuk00346jp No.5

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

※再回答要請のようなので書きます。

• 各広告主サイトとの提携条件によります。(ヨドバシのものは見た事無いですが・・? 直接交渉すれば掲載可能でしょうがその場合の画像使用許諾などの詰めは各個で行う事となります。)
  • Yahoo!Shoppingでも報酬対象外のものがありますし。

東芝の例を挙げますと

• 楽天市場であれば各メーカーとの交渉不要(各出店店舗の提供画像使用、他ASPかませて使う場合交渉)
  • Shop Toshiba(1048)(←東芝の直販サイト)との提携であれば間にアフィリエイトASPを挟み提携条件に従う形になります。(個別交渉も可能ですが。)

まずは交渉してみたいと思います.

ありがとうございました.

2006/03/16 01:15:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません