数千ページ規模の大型のサイトの運営に携わっている方に限定してお尋ねします。

公開するページを作成する上で、作成作業に使ったファイルが出てくると思うのですが、そうしたものをどう整理・管理していらっしゃいますか。

たとえば、ページの材料につかった画像のオリジナルや、PDF化したファイルの元原稿、掲載を中止あるいは検討中のページ、更新した古い原稿など、公開せずリンクも張られていない単独ファイルのことです。

将来使ったり照会したりする可能性を考えると捨てられず、公開したファイルの傍に置いているのですが、サイトが約3倍に膨張して困っています。アップロードしないようにするのも一苦労ですし。

ドリームウィーバーのクローク機能のようなものを使ってひとつひとつ処理しているのでしょうか。

ご経験をお知らせ願えれば幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/14 17:15:58
  • 終了:2006/03/15 11:15:52

回答(1件)

id:sharia No.1

sharia回答回数73ベストアンサー獲得回数22006/03/15 06:18:05

ポイント100pt

えーと、環境が見えないのですが。

通常、素材ファイルは、LAN上のファイルサーバで管理するのが通常ではないでしょうか。

また、アップのフロー自体が、

テストサイトへのアップ→複数人での確認→本番反映

というフローを踏むのが当然ですので、本番反映時は、

テストサイトからDL→本番反映(自動でやる場合もありますが)

という流れになります。

基本的には、大規模サイトの場合は自動化がされています。そして自動化されているシステムの仕様によります。

まず、ローカルからいきなり本番反映という流れ自体がイレギュラーなのです。

また、通常大規模サイトであれば複数人での更新作業になるかと思います。どちらかというと、この複数人間での作業ファイル・原稿ファイル、または最新htmlファイルの管理方法が議論の中心で、システム開発部門ではたいていソースコードの管理の問題として、永遠に解けない問題となっています。

オープンソース等のコード管理手法を勉強します。

もし、個人で運営されているのであれば、ローカル上のファイル管理ですので、フォルダーの命名規則(日付・プロジェクト単位など)、フォルダーの明確な役割分担(本番と同期したフォルダー、アップ用フォルダー、作業中htmlフォルダー(テストサイトの代わり)、素材フォルダー、原稿フォルダーなど)を工夫するほかない気がします。

基本的に、

>将来使ったり照会したりする可能性を考えると捨てられず、公開したファイルの傍に置いているのです

という部分が、管理上ありえない形です。

id:Bie

丁寧なご説明、心から感謝申し上げます。

理解できました。

1年ほど前に、素人の私が社内イントラを作成し始めたのですが、数ページがあっという間に1万ページに膨れ上がり、作業ファイルを含めると3倍に及び、行き詰ってしまったのです。

1からやりなおしてみます。ありがとうございました。

2006/03/15 11:14:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません