証拠があるのに否認ばかりしていると罪が重くなることがあるそうですが、ホリエモンが「悪いことはしていない」と言い張る心理を考察してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/14 23:26:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:madnesss No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「ある意味、悪い事はしていない」と思っているんです。

ただ「ある意味」の部分を言い忘れているので周りにそれが伝わらないだけで…

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

本人は本気で悪くないと思っているということでしょうか。

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、1回しか回答できない設定にしてしまいました。

2006/03/14 21:14:32
id:su-san No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

一回否認すると止まらないというか、

今頃認めても・・・というプライドの高さなのでは???

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

プライドは確かに高そうです。

でも他にも何か理由がある気がします。

2006/03/14 21:17:08
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

自分が構築した粉飾決算は理論的には絶対に違法にならないと言う根拠があると確信しているのでしょう。要は違法でないことが立証可能であると思っているから、悪いことはしていないと言っているわけです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

やはり本気で違法行為をしていないと思っているのですかね。

2006/03/14 21:20:01
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント50pt

堀江元社長の場合、まず一つには法の不知、

つまりそんなことが違法だとは思わなかった、

というのがあると思われます。

他の取締役には、商法上それはまずいだろうという認識があった。

しかしホリエモンの場合、そんな法律はないだろうと思っていた。

そういう意味での否認です。

 

もうひとつは、直接脱法行為は何も指示していないと。

だから法的には何の問題もないはずだという主張でしょう。

問題があるとすれば、それは自分の判断とは別の所で

他人がやったものなのだと。

そういう意味での否認もあるでしょう。

 

そして最後のひとつは、ここで罪を認めてしまえば敗北だと。

結果だけが全て、と言い切ってきた自分の信念から言えば、

たとえ起訴され有罪になったとしても、

きっぱりと否認し続けたという結果が重要なんだと。

俺は最後まで戦う経営者なんだと。

そういう気持ちも、きっと強いものと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

確かに罪を認めたら負けという考えはあるでしょうね。

それで刑が重くなったとしても自業自得ですよね。

2006/03/14 21:36:33
id:kyouko200 No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

一つ目はライブドアのため。

ホリエモンがつかまったことで、株価は下がりましたが、グッツや本などは前より売れていて、売り切れ続出だそうです。世界的に名前を轟かせることもできたことでしょう。

二つ目にプライドの高さ

自分が違法をしてしまったと認めたくない。

三つ目に自己認識の甘さ

違法といっても、まぁ株価が下がって悪い噂がでるぐらいで、まさか方に触れ、今のように拘置所にいれられるほどの事をしていたという認識があまりないのでは。いつかまぁなんとかなって、出てこられるだろうと軽く考えている。というのが私の考えです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

ホリエモンはそこまで馬鹿ではないという気はします。

2006/03/14 22:13:06
id:pet-daisuki No.6

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

元々、法で裁かれても微罪ですからね。

否認で話題を取れば、また実刑で執行猶予になって金儲けできると思っているのでは?

ライブドアのホリエと言うけど、ちょっと前まで社名はエッジだったし、また彼は起業して、虚業を起こせば又金は儲かるのは確実ですから。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

まだ微罪で済むかわからないのではないでしょうか。

2006/03/14 22:15:22
id:kuippa No.7

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

正直、自分もマスコミ報道を見る限り、どこが違法性なのか解りかねています。

粉飾は違法ですが、その粉飾の根拠とする部分が堀江氏が違法なものと「認識していたか」というところなので、「違法なものと認識していなかった」場合、利益の付け替えがうんぬん言われていますが、粉飾ではない可能性があります。


というか、このような経路の取引は別段それを違法なものとして取り扱われるような事案ではない、特に大手金融業、不動産業で似たようなことは旧来からやられていたように認識していますし、実際それを現在も事業として営んでいる会社は山ほどあるように思います。


なので、本人が違法と認識していないというのはある意味本当なのでしょう。


ですが、本件は…

検察も粉飾を建前に本件を追っていますが……

えっと、現状も運営されている会社さんなので、あまり言えることがないのですが、マスコミに載らない情報、というか、人づてから私のところまで伝わってくる情報は、どれも同じで、それを聞く限り、堀江氏は今後5~10年は口外しないでしょうし認否しつづけるんというのが私の考えです。というか、2chレベルの風説しか言えないのでゴメンナサイです。

その風説を聞く限りは別件検挙のような気がしなくもないですが、致し方ないのかなと。

実際のところはどうなのか、裁判等が始まってみないと明らかにされない部分ではありますが、マスコミ等で報じられている「粉飾だろ!」という部分に関しては、認否してしかるべきぐらいの根拠しかないように思います。


http://www.yabelab.net/blog/040/041/041/

粉飾についてはネット界隈ではその違法性を疑問視する声も多いので情報は比較的容易に見聞きすることができるかと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

現時点では犯罪の規模さえわからないなら、否認している理由も単にプライドのためかもしれませんし、やはり憶測しかできませんね。

2006/03/14 23:14:12
  • id:longview
    認知的不協和が起きてるのかもしれないですね。

    自分は正しいことをした。

    しかし、法律的には間違っている。

    ここで自分の行いと法律の間に不協和が起きます。

    それで彼は不協和を解消する方法として、
    対立する理由を無視している。
    もしくは、自分の正当性を疑わない。
    などの行動を行っているのでしょう。

    参考:http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/Dame/Dame_2nd_report.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません