カンパンのおいしい食べ方。

災害用のカンパンが賞味期限が近付きました。そのままでも最近のカンパンは美味しいのですが、まぁ大量にカンパンがあるわけですよ。はちみつやジャムをつけて食べるのは飽きました。何かあっと驚く調理法などがありましたらお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/15 01:09:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:pet-daisuki No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

カレーライスに入れたら美味しいです。

カレーにつけて食べる、ナンみたいにカレーをつけて食べるのは美味しいですよ。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nakahara

カレーに入れる…具にするんですかね?

ナンみたいにするのは美味しいかもしれませんね。ジャムにつけるのと似たような感覚で。

2006/03/14 22:30:06
id:tamagonokimi No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

かんぱんだんご。

材料 かんぱん、牛乳、水、はちみつ

かんぱんを、粉々にくだく。

 ↓

水、または牛乳を少しづつ入れながらこねる。

 ↓

はちみつやココアパウダー等で、甘みをつけたりする。

 ↓

だんご状にする。

食べる

うまいらしいですよ。

id:nakahara

団子状にして、揚げたらいいかもしれませんね…。

この状態だと、ちょっと^_^;って気がするのは私だけでしょうか?!

2006/03/14 22:32:37
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

http://www.yin.or.jp/user/kaniya/kanpan.htm

  • 油で揚げてドーナツ風に
  • 細かく砕いてケーキの台に
  • クルトンとして、またはパン粉代わりに
  • 酒のつまみにマヨネーズをつけて食べる
  • みそ汁の具にする
  • 牛乳とシリアル風にして食べる

 

などのアイデアが紹介されています。

細かく砕いてチーズケーキの台にする、

というのは実際やってみたことがあります。

なかなかおいしかったですよ(^-^)

id:nakahara

ドーナツ風は驚き+良さそうです。

マヨネーズは意外!

せんべいを味噌汁の具にする地方もあるそうですから、いいのかもしれません。

チーズケーキ台はビスケットでよくやりますが、似ているから普通に美味しそうですね!

2006/03/14 22:34:30
id:tekubi No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

●簡単に作れるデザートはいかがでしょうか。

 (1) カンパンを牛乳にひたしてふやかす。

 (2) 2枚のラップの間に(1)を数枚ずつ並べ、バナナが包める程度にめん棒でのばす。

 (3) のばした(2)の上にバナナを置いて巻く。食べやすい大きさに切り分ける。

お好みでフルーツや生クリームを添えたりしてもおいしいです。


●こちらはおつまみにもいいと思います。

 (1) カンパンを細かく砕いて牛乳でふやかし、塩を加えてペースト状にします。

 (2) ウィンナーを半分に切り、切り込みを入れ、(1)にからめます。

 (3)残りのカンパンを粗く砕き(2)の表面にまぶして、オーブントースターでこんがり焦げ目がつくまで焼く。



(URLはダミーです。http://www.google.co.jp/)

id:nakahara

牛乳でふやかすことによって、用途が広がるようですね!

お酒すきなので、おつまみ系は嬉しいです。

2006/03/14 22:36:09
id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

Yahoo! JAPAN

シリアルのような感じで砕いてヨーグルトや牛乳にフルーツなどを入れて食べてみてはいかがでしょうか。

さっぱりして美味しいです。

あと、もしもお菓子作りをされるのでしたらチーズケーキなどの下に敷くクッキー地のような感じにするもの結構沢山消費できます。

砕いて少量の牛乳と風味付けの溶かしバターを混ぜてからチーズケーキの生地を流し込んで焼くのです。

id:nakahara

(´・ω・`)どれも既出です…

2006/03/14 23:03:26
id:ma2ma2 No.6

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

砕いてパン粉代わりにってのはいかがでしょうか?

リンクの「佃煮」っつーかふりかけ・・・

http://www.frystar.co.jp/recipi/riyou.html


カンパンの物足りなさは 水分と油分!

うちでやるのは

●パンプディング風

 カンパンを袋に入れて麺棒等で砕き、ボウルで卵・牛乳・バターかマーガリン・砂糖少々と好みでバニラエッセンスか酒

牛乳は生地がぽにぽにする量で。

それを弱火のフライパンに広げて焼きます。

あくまで「風」なのでそのときの目分量次第で風味が変わります。

カリカリがよければバターを多めに薄く焼いて

ご飯の代わりなら砂糖を控えて

おやつならレーズンとか混ぜて

id:nakahara

パンプディング風試してみたくなりました。

パン粉代わりも結構でてきましたね。

茹でたスパゲッティにパルメザンチーズと炒ったパン粉だけで和えて食べる。ってレシピがありますが、これをカンパン粉に変えるのもアリなのかな?と思いました。。。

2006/03/14 23:06:44
id:KairuaAruika No.7

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

id:nakahara

乾パンオムレツは面白そうですね!

2006/03/14 23:50:31
id:rabbit23 No.8

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/ROYGBIP/cake.htm

ビスケットケーキ風にしてみるのはいかがでしょうか?

このサイトでは生クリームが使用されていますが、生クリームにチョコレートを溶かしたものを混ぜてチョコレートクリームにするともっとおいしくなります。

通常のビスケットよりも乾パンはそのままだと牛乳がしみにくいと思いますので、行程で半分に割った方がいいかもしれませんね。

http://www.mameya.com/lecipi.htm

あと、乾パンとの組み合わせを考えた時に合うなと思ったのがきな粉です。

ただ、そのまま乾パンにかけるだけだと粉っぽくなってしまうので、バニラアイスクリームに砕いた乾パンを混ぜて、そこにきな粉をかけるとかなりいけると思います。

甘いものばかりになってしまいましたが・・。

id:nakahara

ケーキは簡単だし子供が喜びそうでいいかも。

カンパン+きな粉 あいそうですね!

2006/03/14 23:58:33
id:Broadway No.10

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

ちょっと失礼します。

防災グッズ……要るなぁ……と思って買ったのは、いいけど、一番の問題が有りますよね!

電池等なら「使用期限」。

食べ物・飲み物なら「賞味期限」。

勿体無いですよね。同じ御悩みの方の御話を見付けました。

[教えて!ごお]期限が切れそうな乾麺麭の使い道

乾麺麭の味に飽きられているなら、乾麺麭自体の姿形を無くしてしまうのが一番いいかも知れませんね。乾麺麭を水に浸して、ふにゃふにゃにして、水気を絞ったら……応用範囲は凄く広がりますよね!

上のWeb頁にも書いて有るハンバーグのつなぎに使えますよね。

水と小麦粉を足したら、

 御好み焼の生地、

 饂飩の生地、

 餃子等の皮の生地、

等になりますし、これにイーストを加えたりすれば、

 ピザの生地、

 麺麭の生地、

等にも加工できます。 

饂飩だと、乾麺麭の名残が残って、妙に香ばしい饂飩になるでしょうけど、他のものだと、「これ乾麺麭使ったのぉ?」ってな感じになりそう!

ちょっと面倒臭そうですが、暇な時に試すと面白そうです。

まずは御紹介と御話まで。御役に立てれば幸いです。

P.S.

乾麺麭を手作りしたい、って方も居ました。ちょっとトリビア的内容ですね。

[教えて!ごお]保存が利く乾麺麭の作り方教えて下さい

id:nakahara

お好み焼き、うどんの生地…ああ、原材料の小麦粉に戻ってゆく(苦笑)

と、いうことでこの辺で締め切りたいと思います。

皆さま、ありがとうございました!

個人的ヒットだったのはマヨネーズつけて食べるものでした。こればっかりは想像しえなかった回答です。

2006/03/15 01:05:56
  • id:nakahara
    マヨラーでもないのにマヨはちょっと…と思っていたんですが試してみたら、意外と美味しかったです。これにプラスして粉チーズをかけると、美味しさ倍増でした。
  • id:TomCat
    マヨネーズ、私もカンパン買ってきて早速試しました。おおっ、たしかにイケます!! 粉チーズ。これも大ヒットでした。さらに風味が増します。非常袋にもマヨネーズと粉チーズを入れたくなってしまいましたw

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません