「写真の撮り方」のTIPSがいろいろ載っているサイトを紹介してください。


<条件>
・基本中の基本はすでにわかっている
 (F値とシャッタースピードの関係とか、被写界深度の意味とか)
・被写体は主に人物(家族)ですが、風景写真のサイトとかでもOK。
 (この質問ではあまり写真のジャンルにこだわりはありません)
・撮影方法と、その方法を使った作例が載っていると一番良いです。
・現像とか、焼き付け、レタッチの方法は今回は対象外です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/14 22:18:31
  • 終了:2006/03/15 21:10:32

ベストアンサー

id:freebreeze No.3

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/14 23:53:17

ポイント40pt

http://www.nature-n.com/img_lb/index-j.htm

http://www.nature-n.com/shtng/index-j.htm

個人的に良く利用しているサイトです

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

風景写真も良いですね。(^^)

こういう写真、あこがれです。

2006/03/15 00:09:40

その他の回答(7件)

id:nakahara No.1

nakahara回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/03/14 22:50:18

ポイント30pt

http://aska-sg.net/index.html

家族写真が主だとのことなので、こちらの「第2部 太陽光との上手な付き合い方」なんかがオススメです。

http://aska-sg.net/ht_photo/index.html

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

うん、内容豊富でなかなか良い感じです。

時間があるときにゆっくり見ようとおもいます(^^)

2006/03/14 23:36:23
id:PPPz No.2

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/03/14 23:25:25

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/profile/mbiopag...

左のメニューの「撮影テクニック」というところに各被写体別のテクニックがまとめれられています。

ただし、デジタルカメラに特化しているような感じです。

http://allabout.co.jp/entertainment/photograph/

http://allabout.co.jp/entertainment/photograph/subject/msub_...

ここも参考になると思います。

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

allaboutは忘れていました(^^;)

ここに集まっているリンク集だけでも大分参考になりそうです。

特に教えていただいた中では2番目のページがまとまっていて使えそうです。

2006/03/14 23:33:50
id:freebreeze No.3

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/14 23:53:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.nature-n.com/img_lb/index-j.htm

http://www.nature-n.com/shtng/index-j.htm

個人的に良く利用しているサイトです

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

風景写真も良いですね。(^^)

こういう写真、あこがれです。

2006/03/15 00:09:40
id:nekonami No.4

猫並回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/03/14 23:56:23

ポイント20pt

Nikon | Feelニコン | 一眼レフ入門

こちらの「一眼レフを使いこなす」の各章がお役に立ちそうです。

Nikon | Feelニコン | ステップアップ写真塾

作例とそのポイントが豊富で役立つかも知れません。

応用編Part1 | コニカミノルタ

作例はありませんがポイントがいろいろと書かれています。

id:tetsu-i

回答ありがとうございます

うーん、「カメラの使い方&基本機能」としてこのくらいの内容は把握してるんですよね。

3番目のサイトはちょっとおもしろかったです。

2006/03/15 00:13:56
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/14 23:18:17

id:tetsu-i

なぜわざわざ二つに回答を分けた上、

コメントも無いんでしょうか?

「数をこなす」だけの回答は必要ないです。

こちらの2番目など、本だけの紹介をしていただいて後はどうしろと?????

2006/03/15 00:18:08
id:mkonomi No.7

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/03/15 00:51:40

ポイント15pt

キヤノン:EOS Kissデジタル スペシャルサイト / LET'S TRY

http://cweb.canon.jp/camera/kissd/try/index.html

バックナンバーへののリンクもあります。

このページの方には「撮影テクニック」へのリンクもあります。

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

CANONのサイトなので、カメラの機能に関する説明が中心ですね。

ちょっと求めているものとは違うようです。

2006/03/15 12:17:33
id:mkonomi No.8

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/03/15 02:15:40

3/23-3/26に開催される

PHOTO IMAGING EXPO 2006

http://www.pie2006.jp

レベルアップセミナ

http://www.pie2006.jp/levelup.html

はいかがですか?

id:tetsu-i

回答ありがとうございます。

しかし、質問の趣旨と違います。

回答、2回に分けると余計にポイントがかかるのはご存じですか?

-----

回答がつかなくなったので質問を終了します。

2006/03/15 21:07:19

コメントはまだありません