子供が、髪の毛を切るとチクチクして、首に炎症を起こしたりします。

伸びてきて髪の毛の先が細くなると良くなるようです。
そこで、切るときに髪の毛の先を「伸びたとき」のように細くなるように切れるものはありませんか??

熱で溶かしたりして髪の毛の先を丸くするものは知っています。
今回求めているのは「細くするもの」です。ハサミでもカミソリのようなものでも構いません。
ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/14 22:51:56
  • 終了:2006/03/15 16:37:20

回答(5件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/14 23:31:57

ポイント15pt

 はじめまして。

 若干手間はかかりますが、ストロークカットや

スライシングといった、理髪手法を試されてはいかがでしょうか?

 下記サイトに、理髪用語に関して記載がありますので、試されてはいかがでしょうか?

手間がかかりそうなので、理髪店にお願いするのもいいかもしれません。

http://www.fides.dti.ne.jp/~star/kotoba00/kotoba1.htm

id:konchan117

書き方が悪かったでしょうか。

このような方法ではなく、「道具」を探しています。肌が弱く、美容室のシャンプーは使えない(使うシャンプーが決まっているので)親が切っています。

このような手法はなんとなくは知っていましたが、とてもムリです。

2006/03/15 00:09:42
id:numak No.2

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/03/15 00:48:32

ポイント10pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_6641718072.html

スキバサミは使われましたか?

普通の散髪用ハサミとは違って、毛先に用いることにより、

自然な形でぼやかすことができるので、

ちくちく感は少なくすむと思います。

id:konchan117

スキバサミは毛先を細くするのではなく、毛束をすくのに使うものです。

毛先は細くなりません。

そのくらいは存じております。

2006/03/15 01:10:24
id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/15 04:58:39

ポイント5pt

ちょっと失礼します。

 

かなりホームバーバーに御詳しい御様子。

御困りの御話での専門家のWeb頁のURLは、私には見付かりませんでした。

ホームバーバー関連の御話のサイトでも、チクチク対策の御話は出て来ませんでした。

なので、子供の頃、御子さんと同じ様に散髪の後のチクチクで肌が荒れたり、赤くなったりして、嫌な思いをした経験(特に夏は汗をかくから余計に大変でした!)から、御役に立てればと思って、私の経験を少し御話します。

「釈迦に説法」的な御話の場合は、どうぞ御容赦下さい。

 

大人になってからの御話です。

私には、カットした後、毛先がゴワゴワして髪がバサバサした感じになる場合が有ります。

昔、行き着けだった美容院の方に、カットの仕方で何とかして欲しい、と頼みました。すると、「レザーカット」なる方法が有ると仰いました。剃刀だけで髪を切る方法です。ナチュラルに仕上がるとの事で、やって貰いました。毛先がいい感じに仕上がったので、以来、その方法で御願いしていました。

今、私は自分で髪を切り揃えます。

レザーカットは難しいので、二枚刃の安全剃刀を使って居ます。\100店で買える安いのが、切れ味の関係で丁度良いと思っています。試される場合、切れ味が良過ぎる場合は、他の用途で或る程度使ってから使うと良いでしょう。

仕上げに軽く軽く毛先を撫でる様な感じで使うと、同じ様にいい感じになります。

御子さんの場合、髪の仕上がり前の長さが、指で摘める程の長さなら、指の腹側や手の平に髪の毛を載せて、安全剃刀と髪の毛の角度を調整して軽く走らせる事を数回繰り返すと、良い感じになるのではないか、と思います。

 

この手が応用出来て、御子さんにとって散髪が楽しいものになるといいな、と思います。

 

また、「伸びてきて髪の毛の先が細くなる」、と云うのは、暫く経つと、毛先が日常生活の中で髪の毛同士やブラシ等のとの摩擦等で、削れて行った為に起こるものを表現されているものと理解して、考えて見ました。

散髪後にハードジェルの様なべとべとはしないけど、がちがちにもならない、と云う感じの整髪料を毛先につけて挙げる、と云うのも試して見る価値は有るかな、と思いました。散髪直後の違和感を少しでも和らげてあげられそうに感じました。

 

なんだか、

  「そんなのは知っています」

とか、

  「あなたの経験を聞きたかった訳ではありません」

とか、

  「役に立ちません」

とかって怒られそうな御話ばかりになってしまいましたね。

 

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:konchan117

ご回答ありがとうございます。しかし求めているような情報ではありませんでした。

2006/03/15 08:57:31
id:ma2ma2 No.4

ma2ma2回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/03/15 07:16:02

ポイント35pt

家庭用ヘアーカッター サボS

http://www.frkw.com/index024.html

子供の頃、これで仕上げていました。

髪の毛を削ぐように切れるので、毛先を細くすることができます。

id:konchan117

こんなもの見たことがある気がします!結構古くから使われているみたいですね。

こちらの商品の詳しい使用方法やちゃんと毛先が細くなるよ!という情報がありましたらお願いします。

引き続き回答求めます。

2006/03/15 09:01:46
id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/03/15 15:57:05

ポイント35pt

レザーカット・・・

先細の状態にカットする。レザーを用いることが多い。

や、ストローグカットといってはさみで毛先を細くする方法が美容院へ行くとありますが、普通はなかなか家庭では出来ません。そこでhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9IYP/qid=1142...

このバリカンは素人でも簡単に同じ長さでカットすることが可能。好みの長さにカットしてから毛先を整えすぎず、自然な仕上がりを実現する「スキ刈りアタッチメント」を使用すれば、美容院でカットしてもらったようなスタイルにもできる。ということは毛先も細くできます。ただしやり方がいろいろありますので毛先だけ細くしたいなら全体の長さを決めたら全体的に毛先5センチぐらいを指で押さえそこだけ少しずつ薄くするといいです。我が家では子供はすべて私がカットしています。私の場合最初はさみで全体のスタイルを決めて、後からかみそりで毛先をそぎます。でも出来ない場合はこのメーカーに限らず刃がついているバリカン1個持っていると便利です。

id:konchan117

こーいう形のバリカン持ってるんですけど、なかなかキレイに毛先を細くっていうのは難しいんですよね。。。

やっぱり技術でしょうか。

技術磨くか。。。

皆様ありがとうございました。

質問終了させていただきます。

2006/03/15 16:34:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません