シスコシステムズのhttp://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/offer/asa5500/index_p.html

のような製品と、ヨドバシカメラとか一般の量販店で販売しているルータに搭載されているファイアーウォールとはどこが違うのでしょうか?スループットが違うという点の他に根本的に違う点があるのでしょうか?
20人程度のオフィスのネットセキュリティを考えているのですが、量販店で購入できるルータに搭載されているファイアーウォールではセキュリティを確保できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/15 21:23:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tarepanda777 No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/se...

個人向けの安いルータのファイアーウォール機能は、パケットフィルタリング

がほとんどだと思います。これはIPアドレスとポート番号しかチェックを行っていませんが、ciscoのファイアーウォールではパケットの中身までチェックを行うステートフル・フィルタリングという高度なフィルタリングができるものもあります。

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/io...

そのほか、ciscoの製品にはIOSというOSが搭載されており、きめ細かな設定やネットワークを構成できるのが特徴です。よって、ファイアーウォールのフィルタリングのルール等も自由自在に設定が可能です。ネットワークの冗長化やトラフィックの監視等も行えます。

個人向けのルータでは、フィルタリングの設定数に限界があったり、クライアント数が増えると極端にパフォーマンスが落ちたりします。Webサーバを公開したりする用途がなければパケットフィルタリングだけでも事足りますが、完璧とまではいきませんね。

id:eno2i

どうもありがとうございます。最近は、5千円程度のルータでもSPIを搭載しているようです。SPIでもグレードがあったりするんでしょうか。IOSというのは初めて知りました。サーバを公開しない一般的な使い方だとしたら、高価なルータと安価なルータの違いはパフォーマンスと考えていいのでしょうか?

2006/03/15 01:45:34
id:tarepanda777 No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

>高価なルータと安価なルータの違いはパフォーマンスと考えていいのでしょうか?

Webとメール程度の使用であれば、そうなりますね。ciscoが少し前に買収した企業で リンクシス http://www.linksys.co.jp/ という会社がありますが、ここが個人~SOHO向けの製品を出しています。ciscoがネットワーク機器のシェアを広げていく上で小規模なネットワークをターゲットにした場合、cisco製品ではコストも掛かり性能はオーバースペックになってしまうのでしょう。そこで、このようなメーカを買収したのだと思います。

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/ip...

たぶんSIPのことだと思うんですが、ciscoのIPコミュニケーションのソリューションをみますと、やはり大規模かつ高度なネットワークが構築できるよう、多種多様な製品がそろえられているようです。

id:eno2i

わかりました。リンクシスを検討しようと思います。貴重な情報をどうもありがとうございました。

2006/03/15 21:22:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません