有名な政治家や政治学者の主義主張が、まとめてよく分かる本はありませんか?古典の人から現代の人までです。

雑学レベルではなく、ある程度のレベルの本を探しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/15 01:22:44
  • 終了:2006/03/22 01:25:03

回答(3件)

id:suikotei No.1

suikotei回答回数283ベストアンサー獲得回数22006/03/15 01:45:27

ポイント26pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061596772/yotabana...

海舟語録 講談社学術文庫

勝 海舟 (著), 江藤 淳 (編集), 松浦 玲 (編集)

勝海舟の回顧録を聞き書きしたものです。

幕末の政治家、自分の主義主張が江戸弁で闊達に語られています。

id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/15 02:15:03

ポイント25pt

ちょっと失礼します。


御質問からは御希望の本のがどの程度の難易度、深さ、であるか、等が分からなかったので、自分の経験に基づいて必須と思われる1冊を御紹介します。

タイトルは「政治学事典」です。

「えっ?事典!?読む本じゃねぇよっ!」と一瞬思われるやも知れません。

でも、今や悪の象徴の様に語られる様になってしまった、かの堀江門も、報道では幼少時には百科「事典」を「読んだ」し、拘置所の中でも百科事典を読んでいた、と云う事ですよね。私は堀江門とは全然違いますが、やっぱり事典は「読み」ます。入門から中級程度、場合によっては上級程度の情報まで網羅しているからです。入門時には勉強の為に読んで、入門を脱したら調べ物の時に読みます。

この「政治学事典」は持っては居ませんが、レビューを見る限り、凄く良さそうです。

値段は高いですが、御買い得でしょう。御近くの本屋さんで、御手に取って御覧になって、御気に召したらBuy It!と云うのが良いかと思います。

この手法で、オンラインでは御存知「うぃきぺでぃあ」を使う手も有りますよね。

「政治学」で引いて、概要を年を追って把握。出て来た名前をクリックして、それぞれの業績等を知る。

こんな感じですね。


まずは御紹介と御話まで。御役に立てれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません