前回、質問したのですが

http://q.hatena.ne.jp/1141720741
これ以外に、災害を教訓にしてできた施設や物ってあるのでしょうか?
例えば、関東大震災を教訓にして○○ができた。伊勢湾台風で○○堤防ができたみたいな。
ってな、施設とかありますかね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/15 02:04:01
  • 終了:2006/03/19 03:17:49

回答(7件)

id:sougetsu No.1

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/03/15 05:27:44

ポイント18pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2

1946年のアリューシャン地震がきっかけで作られたハワイの太平洋津波警戒センター

「英語ではtidal waveという語が使われて来たが、潮(tidal)とは関係ないことからTsunamiが用いられる。1946年、アリューシャン地震でハワイに津波の大被害があった際、日系移民がTsunamiという語を用いたことから、ハワイでこの語が使われるようになり、被害を受けて設置された津波警戒センターの名称も1949年には Pacific Tsunami Warning Center とされたことから、アメリカ合衆国ではこの語が広く用いられるようになり、その後、国際語化した。」


http://tokyoseikatu.jugem.jp/?eid=111

秋葉原は明治初期の大火事をきっかけにつられた。

「昔は防火のための火除け地でした。江戸時代からこの辺りには下級武士が住んでいましたが明治2年、神田相生町から発生した火の手は1,100戸を焼く大火事へとなってしまいました。当時の東京府知事は焼け出された人達を避難させ、ここに9,000坪の火除け地を造ります。さらにそのあと「火除けの神様」を火除け信仰のある静岡県秋葉山の秋葉権現を勧請しました。はじめは「鎮火神社」と呼ばれ、この辺りも「鎮火原」と言ったそうですが、のちに「秋葉神社」と改められると周辺も「あきばのはら」「あきばがはら」「あきばっぱら」などといわれます。」

id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/03/15 08:13:14

ポイント17pt

怠慢なので「伊勢湾台風が契機」というキーワードでぐぐりましょう。

http://www.city.akashi.hyogo.jp/syoubou/center/experience/hi...

http://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/circle/ga04saig.html

災害対策基本法は伊勢湾台風が契機

http://www.port-authority.minato.nagoya.jp/topics/portnews/N...

名古屋市の貯木場は伊勢湾台風が契機で市西部に移った

http://www005.upp.so-net.ne.jp/nemurihime/Kikouhyou/Hofmann/...

治山治水緊急措置法は伊勢湾台風が契機

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00316/contents/080...

これはかなり印象的

>私は静岡出身で、小さいころに楽しみにして泳いだところで、

>焼津の乙女浜海岸というところと、すぐ引き続いて袖師海岸と

>いうところがありました。

>しかし、十何年前に行きましたら、全部コンクリートのテトラポットの

>山になってしまっていた。あれはどういうことでつぶしてしまっているのでしょうか。

>海岸の造成の仕方というのは伊勢湾台風が契機です。

>あのときに約5千人という方が亡くなったと思いますが、かなりの被害を受けた。

>相当な高潮で海岸線がやられた。あれを契機に、それからあと当然建設費用が増えていきます。

あのテトラポット(登録商標。NHKでは「波消しブロック」と言い換えさせられる)は

伊勢湾台風がきっかけなのです。

あと私の得意分野?の鉄道についていえば、

http://homepage3.nifty.com/sintetu/sintetu/kintetu/kintetu-r...

>1959年(昭和34年)の伊勢湾台風まで大阪線は広軌(標準軌)、名古屋線は狭軌で、

>両線の 連絡は必ず伊勢中川で電車の乗換えを余儀なくしていました。

>その不便を解消するべく、 おりしも伊勢湾台風で名古屋線が大災害を受けたのを機に、

>改軌工事を敢行し、

名阪直通近鉄特急は、伊勢湾台風がなければ生まれていなかった。

阪神大震災でも、山陽電車は当時板宿付近は地下化工事の最中でしたが、

震災被害のために、まだ使用中だった地上の線路を放棄して、

突貫で地下化工事をして復旧させました。

震災が地下化を早めたともいえます。

id:itarumurayama No.3

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/03/15 08:41:03

ポイント17pt

お目当ての伊勢湾台風がきっかけのダムがありましたよ

http://itohs.cool.ne.jp/RINDO/RINDO2000/0006/20000610Raid.ht...

>GPSゾーンには蓮ダムの横を抜けていく。何でも、このダムは伊勢湾台風がきっかけで造られたとか。

>そのときはいろいろあったらしいね。記念碑みたいなものがあり、いろいろ書いてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士山気象レーダーは伊勢湾台風がきっかけ

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/3251/poem00.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/masyu/memo06.htm

青函トンネルを作らせた「洞爺丸台風」はご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%AB%98%E9%80%A3%E7%...

本四架橋の「紫雲丸台風」も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ahofile/aho2.html

食文化では面白いことがわかります。

>なんと!。以前は東京でも「肉」は「牛肉」やったんか!

>意外やろ~。

>それがなんで「豚肉」が主流になったんやろか??

>さあそこやがな。83ページ見てみぃ

>●関東大震災(大正12年)によって、従来変えるに変えられなかった

>古い物が一挙にこわされた。(中略)

>江戸時代そのままのたたずまいの畳敷きのそば屋は、たたき床に椅子、

>机の腰掛けスタイルに変わった。そして、そのメニューにはカレーライスやカツ丼も登場した。

>●カレーライスはその後寿司以上に一般的になった。

>カレーには牛肉よりも安い豚肉が入れられた。

>東京でのカレーはその後特に断らない限り豚肉入りとなった。

>そうか~。関東大震災がきっかけやったんか。

>驚きやね!。相前後して関東近郊で養豚ブームが起こったことも首都圏の豚肉需要が高まった一因らしい。

・・・・・・・・・・・

http://www.hicbc.com/radio/kibun/kurashi/tue/020423/

江戸前の寿司屋が全国に広まったのは、関東大震災で被災した寿司職人が

全国に散らばったから、とも言われています。

・・・・・・・・・・・

http://2.suk2.tok2.com/user/koban55/?y=2006&m=02&d=07&all=0

>関西の関東煮が、おでんとして、一般化するのは関東大震災がきっかけという。

・・・・・・・・・・・

http://www.vipercl.com/gourmet/sukiyaki/

>関東では「牛鍋屋」関西では「すき焼き屋」が次々に開店し大流行しました。

>関東と関西では呼び方が違っていたのですが、現在のように「すき焼き」と

>統一されたのは関東大震災がきっかけなのです。

>1923年の関東大震災により関東の「牛鍋屋」は姿を消してしまいました。

>これをきっかけにして関西の「すき焼き屋」が関東へ進出し、現在のように

>「すき焼き」と統一されていったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.nao.ac.jp/open-day/2004/naoj/naoj1_2.html

三鷹に天文台が移転したのは関東大震災が契機

・・・・・・・・・・・・・・・・・

コクヨの場合

http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/100/history/02.html

>こうした努力によって、コクヨの紙製品は、近畿地区を中心に、

>西日本一帯に順調に広がっていきます。問題は、東日本の市場でした。

>とりわけ東京には、有力な問屋、文具店があったうえに、大阪の商品を

>「阪物(さかもの)」と称して忌避する風潮が強くありました。

>それは、品質より価格を重視する「安かろう悪かろう」的製品に対する蔑称でしたが、

>実質本意の大阪の商売に対する拒絶反応でもありました。

(中略)

>事態が一変したのは、1923年の関東大震災がきっかけでした。

>この未曾有の大災害によって、東京は壊滅的なダメージを受け、

>紙製品メーカーも生産不能に陥ります。

>このため、東京からの注文が関西のメーカーに殺到、多くのメーカーは、

>千載一遇のチャンスとばかり、きわどい商法も含め、売り込みに奔走します。

id:jobjhon No.4

jobjhon回答回数132ベストアンサー獲得回数42006/03/15 16:16:41

ポイント17pt

http://www.nhk.or.jp/projectx/1radar/

有名なのが伊勢湾台風をきっかけにGOサインが降りた、富士山レーダーでは

ないでしょうか?

id:chlorite No.5

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42006/03/15 18:16:26

ポイント17pt

1933年の昭和三陸大津波によって大打撃を受けた三陸海岸には、その後大規模な防潮堤が作られています。たとえば「田老万里の長城」と呼ばれる田老町(現宮古市)の防潮堤など。

http://www.iwate-np.co.jp/2005kikaku/kendobousai/kendobousai...

id:planta No.6

planta回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/03/15 19:49:06

ポイント17pt

http://www.hanshin-awaji.or.jp/kyoukun/

「阪神・淡路大震災教訓情報資料集」

事例や教訓の数々がデータベースになっていて、

地震発生直後から災害復興の過程にいたるまで、

「そのとき何が起きたのか」を検索できます。

お求めの情報とは必ずしも合致しないかもしれませんが、

このデータベース自体が「災害を教訓にしてできたもの」

ともいえると思います。

id:Broadway No.7

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/16 12:13:29

ポイント17pt

ちょっと失礼します。

 

名前が付いて特に有名な災害が原因って訳では有りませんが、随分昔にも、こんな大規模なものが有ります。

武田信玄が作った「信玄堤」です。

これは信玄が武将としてだけでなく、政治家として高く評価される実績の一つとなっています。

現在の地図では、この辺りです。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません