エクセルの質問です。http://voivod.web.fc2.com/のような表をつくりたいのですが、条件として、図1では、合計点数を関数でやりたいのです。図2では、図一の合計数をグラフにしたいのですが、小生、EXCEL、ほとんど初心者なので、お願いします。色々やり方があるのでしょうが、結果的に先ほどの条件がクリアできていればどんな表でもかまいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/15 13:20:56
  • 終了:2006/03/18 06:09:30

ベストアンサー

id:hive7134 No.4

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/03/16 00:03:14

ポイント20pt

んーと、よくわからないのですが、表中に丸印がいくつあるかを数える場合は「countif関数」を使用します。

  A B C
1    
2      
3    
4 2    

A列の1~3までに登場する「○」の数をカウントする方法は、

お好きなセル(上記例の場合A4)に「=countif(a1:a3,"○")」と入力してEnterすることで上図のように数字(上の例で言うと2)が表示されます。

その他の回答(4件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/15 13:33:11

ポイント20pt

回答ではありませんので、ポイントは不要です。

上記のURLにあるHTMLファイルの画像へのパスが間違っているようです。

ローカル(Cドライブ)を参照してしまっています。

そのため、MANOWARさんがお使いの端末意外では画像が表示されません。

Homepage Builderを使ったことがないので、詳細なやり方がわからないのですが、画像もサーバ側にアップロードし、HTML内では画像への相対パスを指定してみてはいかがでしょうか。

http://allabout.co.jp/career/html/closeup/CU20031018A/

また、WEB上にアップロードする際は、画像のファイル名は英小文字にしておいた方が良いです。

(グラフ1.gifではなくgraph1.gifなど。)

一度、ご確認ください。

id:MANOWAR

これで見えたでしょうか?

2006/03/15 14:00:14
id:kubira711 No.2

kubira711回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/03/15 15:02:21

ポイント20pt

図1のグラフに関する仕様が見えません(理解できないという意味)が、

    A       B         C      D

1   51      101        36     18

2   23       5        21     11

3   31       63       47     71  

4 =SUM(A1:A3)=SUM(B1:B3)=SUM(C1:C3)=SUM(D1:D3)

のような表を作成して、 挿入(I)、グラフ(H) でグラフの種類

を選び(この場合は折れ線でしょうか)、次ぎへ(N) で データ

ー範囲(D)で $A$4:$D$4 と指定すれば(A4のセルをクリックしてD4までドラッグすると(データー範囲のテキストボックスにこのように入力されるので)、データー範囲のテキストボックスの最右端にある小さなボタンを押すと入力完了。・・

こんな感じだと思いますが。ハズシてたらごめんなさい。

id:MANOWAR

要は、図1で、丸印が何個あるか、という自動計算をする関数をしりたいのです。あなたが一番親切なので、あなたにお聞きしてよろしいでしょうか?取りあえず回答以外にも、ポイント送信させていただきます。

2006/03/15 15:37:46
id:Asuca No.3

Asuca回答回数281ベストアンサー獲得回数42006/03/15 14:55:36

ポイント20pt

ピボットテーブル機能を使えばグラフは簡単につくれます

以下にわかりやすそうなサイト探してきました

ピボットテーブル・グラフ1

ピボットテーブル・グラフ2

ピボットテーブル・グラフ3

id:hive7134 No.4

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/03/16 00:03:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

んーと、よくわからないのですが、表中に丸印がいくつあるかを数える場合は「countif関数」を使用します。

  A B C
1    
2      
3    
4 2    

A列の1~3までに登場する「○」の数をカウントする方法は、

お好きなセル(上記例の場合A4)に「=countif(a1:a3,"○")」と入力してEnterすることで上図のように数字(上の例で言うと2)が表示されます。

id:kubira711 No.5

kubira711回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/03/16 19:34:32

ポイント20pt

申し訳ありませんが、図1に丸印が見えないためお答えできません。

id:MANOWAR

ありがとうございました。

2006/03/18 06:08:28

コメントはまだありません