1142402475 【CPUの入れ替え】

BIOSTARのP4SFCを使用しています。
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php3?name=P4SFC

現在、Celeron2.4を乗せていますが、あるソフトの動作保証がPentium2.4以上とあるので、
CPUを変更したいと思っています。
※ちなみに、メモリは1Gです。

また、以前WindowsXP64Editionを間違えて購入したため、Pentiumに変更し、HTで、64Editionをインストールしてみたいとも考えています。
(早くなることを前提に)

さて、質問です。

1.このBIOSTARのP4SFCマザーは、HTに対応しているか?
2.マザーのFSBは533Mhzですが、800Mhzの物(例:Pentium4 3.0GHz FSB800 HT対応 Socket478 Northwood)などでも(533としてですが)動作するかどうか?
3.上記の環境でWinXP64を入れると(体感で解るほど)早くなるかどうか?


以上、三点ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

※ちなみに私は、5年以上前の自作ブーム以降CPUの変化について行けていない知識しか持っていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/15 15:01:17
  • 終了:2006/03/16 22:33:31

ベストアンサー

id:doriaso No.4

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/03/16 15:40:32

ポイント26pt

doriaso@2回目です。

  

keijiroさんが、多少混乱されているようですが、

私はkeijiroさんの質問に的確に答えたつもりです。

  

  

特に質問1については、MBの対応状況を確認されているはずですから、

回答は「している」か「していないか」しかないはずです。

  

CPU、チップセットの個別の話は、確かに無関係とは言えませんが、ご

質問に直接関係ないはずです。そもそも、MBが対応していなければ、F

SB533MHzのPen4 3.06GHzを購入したところで、HTは使えません。

  

SiS651/962LのチップセットがHTをサポートしているという回答もありま

したが、デフォルトで対応はしていなく、Update等によって対応するので

はないでしょうか(そこまで調べてはいませんが)?

  

http://www.sis.com/products/sis651.htm

  

  

>次のステップとして、

>Celeron2.4→Pentium4 2.8で体感で解るほど性能は向上するか?

>それにお金を掛けるくらいPentiumDとM/Bを買い直した方がコストパフ

>ォーマンスが良いかも?と悩み出しています。

  

こちらについては、keijiroさんのPCの使用用途、目的、コスト等によりけ

りです。CPUはそのままでも、HDDを交換しOSをクリーンインストールする

ことにより体感速度が速くなるケースも十分あります。

  

動画のエンコードなどをガンガンやるのなら、そちら方面に強いMB、CPU、

メモリの組み合わせがコストとの相談により、決まってくるのだと思います。

(別に質問立てた方が良いかもです)

  

何度も失礼しました。

id:keijiro

ご丁寧にありがとうございます。

とってもよく分かりました。深謝です。

PCの使用用途は、

Photoshop

Illustrator

Dream Weaver

Word

Visio

EmEditor

IE,FF,Opの3種類のブラウザでの確認作業と

ウェブの制作をしているのですが、上記全ソフトの同時起動でも何らストレスのないPCになれば幸いです。

とまぁ、別質問立ち上げた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

2006/03/16 22:32:01

その他の回答(3件)

id:doriaso No.1

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/03/15 15:51:37

ポイント22pt

keijiroさん、はじめまして。

>1.このBIOSTARのP4SFCマザーは、HTに対応しているか?

  

 していません。

  

 基本的に対応していれば「Support Intel Hyper-Threading Technology」と記載が

 ありますから。

  

>2.マザーのFSBは533Mhzですが、800Mhzの物(例:Pentium4 3.0GHz FSB800

> HT対応 Socket478 Northwood)などでも(533としてですが)動作するかどうか?

  

 これは自己責任の範囲で試してみるしかありません。

  

 まず、HTは使えません。FSB800MHzでは動作しませんので、手動でのBIOS設定が

 必要になるかもしれません。自動認識されるかもしれませんが当然クロックはFSB533

 MHzになります。

  

 一般的に、オーバクロックのためにFSBのより高いメモリを使用することはありますが、

 CPUについてはやってみないとわからないですね。著名なメーカのMBですと、その辺

 の検証記事が掲載されていたりするのですが、残念ながら見つけることができません

 でした。 

  

 個人的には動作しそうな気がするのですが、CPUの性能を最大限に発揮させるなら

 対応のMBを購入すべきだと思います。

  

>3.上記の環境でWinXP64を入れると(体感で解るほど)早くなるかどうか?

  

 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/...

 http://www.64bit-forum.com/

  

 この辺を参照なさってみてください。

  

 そもそも、お持ちのMBも対応してないはずですし、CPUも64bit対応ではないですから、

 インストールできたとして(できるのかな?)も、驚くほどの変化(良い方向への)はな

 いと思います。驚くほど遅くなることはあるかもしれませんが・・・。

  

 http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2005/03/30...

  

 ご参考になれば幸いです。

id:keijiro

かなりのご回答ありがとうございます。

殆ど、疑問点を解消できました。

ほぼ解決ですが、

もう少しだけ質問を閉じないでおいておきます。

M/Bを買い換えて、最近のCPUを購入するか、

お金を抑えて今使っているM/Bに対応しているCPUを購入するかの選択ですね。

う~む。

2006/03/15 16:17:53
id:belly_g No.2

belly_g回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/03/15 16:27:14

ポイント20pt

1,について

HTの対応有無は、CPUに依存します。

HTに関しては、問題無く動作すると思います。

FSB533のPentium4は、販売が終わってますのでご注意を。

2,について

動作しないと思います。

最悪、CPUが破損する事も在るので、辞めた方が得策です。

3,について

OSを変えても、差ほど動作スピードに支障は出ないですよ。

CPUを変えれば、体感出来ると思います。

id:keijiro

1番の方の回答と違いますね!?

1番の方は、HTに関して、M/Bに

> 基本的に対応していれば「Support Intel Hyper-Threading Technology」と記載が

> ありますから。

と書かれました。

どちらが正しい情報でしょう??

2番についてはほぼ同じですね。

2006/03/16 12:49:00
id:oneway_gw2k No.3

oneway_gw2k回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/03/15 16:28:23

ポイント22pt

BIOSTARの仕様書を見る限りチップセットは

SIS651でHTはサポートされていますが、

ベースクロック533Mhz以上のものは使えません。

物理的に乗っても電源投入した際に画面表示が

されないか、仮にBIOSまで表示されても

まともに動作する可能性はかなり低いです。

私の経験上ではSIS655チップでP4-2.8Ghzを積んで

動かしてみたところエラーを吐かれて停止しました。

ソフトの都合でどうしてもベースクロック800MhzのCPUを使う必要があるのでしたら

中古品でもマザーごと換装したほうが確実でしはないでしょうか?

doriasoさんの何らかの都合でどうしてもマザー換装も

できないようでしたら中古市場で出回っているベースクロック533MhzサポートのP4を

入手して換装したほうが確実性が高いので宜しいかと思います。

三番目の質問にありますXP64は上記環境では

動作しません。

64BIT対応OSだからといって特別動作が速くなるわけでもありませんし、

一部ソフトによっては64BIT系OSでの動作をしないものもあります。


上記の回答をどれも受け入れ難くどうしても動かしてみたいと仰るのでしたら

自己責任で挑戦してみるしかないです。

ゴミレス失礼しました。

id:keijiro

ありがとうございます。

私の勉強不足かもしれませんが、

私自身HTとCPU性能と64について勘違いしているのかもしれませんね。

1~3番さんの回答を見直すと

・HTには対応している

・ベースクロック800はダメ

・HTには対応しているが64がダメ

と言うことなんでしょうか??

なんだか、混乱して来ちゃいましたが、

もう少し募集してみます。

次のステップとして、

Celeron2.4→Pentium4 2.8で体感で解るほど性能は向上するか?

それにお金を掛けるくらいPentiumDとM/Bを買い直した方がコストパフォーマンスが良いかも?

と悩み出しています。

2006/03/16 12:54:09
id:doriaso No.4

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/03/16 15:40:32ここでベストアンサー

ポイント26pt

doriaso@2回目です。

  

keijiroさんが、多少混乱されているようですが、

私はkeijiroさんの質問に的確に答えたつもりです。

  

  

特に質問1については、MBの対応状況を確認されているはずですから、

回答は「している」か「していないか」しかないはずです。

  

CPU、チップセットの個別の話は、確かに無関係とは言えませんが、ご

質問に直接関係ないはずです。そもそも、MBが対応していなければ、F

SB533MHzのPen4 3.06GHzを購入したところで、HTは使えません。

  

SiS651/962LのチップセットがHTをサポートしているという回答もありま

したが、デフォルトで対応はしていなく、Update等によって対応するので

はないでしょうか(そこまで調べてはいませんが)?

  

http://www.sis.com/products/sis651.htm

  

  

>次のステップとして、

>Celeron2.4→Pentium4 2.8で体感で解るほど性能は向上するか?

>それにお金を掛けるくらいPentiumDとM/Bを買い直した方がコストパフ

>ォーマンスが良いかも?と悩み出しています。

  

こちらについては、keijiroさんのPCの使用用途、目的、コスト等によりけ

りです。CPUはそのままでも、HDDを交換しOSをクリーンインストールする

ことにより体感速度が速くなるケースも十分あります。

  

動画のエンコードなどをガンガンやるのなら、そちら方面に強いMB、CPU、

メモリの組み合わせがコストとの相談により、決まってくるのだと思います。

(別に質問立てた方が良いかもです)

  

何度も失礼しました。

id:keijiro

ご丁寧にありがとうございます。

とってもよく分かりました。深謝です。

PCの使用用途は、

Photoshop

Illustrator

Dream Weaver

Word

Visio

EmEditor

IE,FF,Opの3種類のブラウザでの確認作業と

ウェブの制作をしているのですが、上記全ソフトの同時起動でも何らストレスのないPCになれば幸いです。

とまぁ、別質問立ち上げた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

2006/03/16 22:32:01

コメントはまだありません