再質問です。(http://www.hatena.ne.jp/1137998306

本文をよく読んで回答をお願いします。

アイオーデータのPLAY3Dなどに付属しているデジカメ3Dエディタがあれば出来るのは知っていますが、同じような機能を持っているフリーウェアは無いでしょうか?

平行法でも交差法でも構いませんが、できれば交差法の画像が作れるものを希望します。
日本語でも英語でもWindows2000やXPで動作するものであれば構いません。
画像形式はBMPかJPEGさえ読めれば問題無いです。

できれば、ソフトを使った上での回答をお願いします。
メニューに立体視画像を作る項目が無い場合は、具体的な立体視画像の作り方もご教授願います。

目的は以前撮影した写真を立体視で見ることです。
なのでランダムドットステレオグラムや同じ画像を2個並べて見れるようにするツールは不要です

以前のはてなの質問( http://www.hatena.ne.jp/1127800882 )にあったものでは満足なものはありませんでした(Vectorにも無かったです)
カメラを2台用意したり平行移動させて作るものは以前に自分でやったことがあるので不要です。
赤青メガネが必要なもの(アナグリフメーカー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se351507.html など)も不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/15 17:39:02
  • 終了:2006/03/19 03:12:25

回答(1件)

id:sudayosiaki No.1

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/03/18 14:47:36

http://stereo.jpn.org/muttyan/rittai.htm#dgas3d

回答履歴を見ると、皆同じような気がします。

下記のようなものも試したらどうでしょう?

http://dgas3d.guntomo.com/3dtool.htm

http://www.j-muse.or.jp/tanken/vol1/rittai/index.html

http://www.lcv.ne.jp/~eagle3/

id:mako0079

元々の質問の方を読んでいただけていないのでしょうか?

1枚の画像をステレオ画像にするフリーウェアを探しています。

2006/03/19 03:10:52
  • id:sudayosiaki
    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/movie-camera/2003/play3dpc/
    貴方もわからない方ですね。
    貴方が推薦されるデジカメ3Dエディタは
    ただ写真をずらしてカットして左用右用の
    画像にしているだけです。
    ペイントでもできる作業です。
    練習しても見れない人のためにビューワソフト
    が付いている訳ですから。
    体験版のダウンロードができないのもその証拠です。
  • id:mako0079
    キャンセルさせていただいたのは、不要であるという情報を提示されたためです。
    「デジカメであそぼ立体写真」は視差のある画像を使うことが前提です。同じ画像を左右に並べてアナグリフを作成するとわかりますが、ただの紫の画像が出来上がるだけです。特に切り取りなどは行っていません。
    デジカメ3Dエディタには2枚の画像の立体視を微調整する(指定した部分を手前に出す等)機能があります。
    http://www.iodata.jp/promo/play3dpc/tips/index.html
    ずらして切り取るだけで立体視できるのであれば、それを自動化してくれるツールはありませんか?そういったツールがあるのであれば、キャンセルはしなかったのですが。
    http://www2c.airnet.ne.jp/kawa/setu/setu4.htm
    このURLのような右画像を作り出せるツールを希望しているのです。URLを見てのとおり手間をかければ作れるのはわかっていますが、それをソフトで簡単処理できるものを求めています。
    なお、再質問していますのでそういったソフトがありましたら、そちらに回答を願います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません