今までコンデジしか使ったことがない素人が、(本体で)20万円くらいでちょっといいデジカメを探しています。目的は妻と産まれる子供を写すことです。奥がぼやけた、撮りたい人物にだけ焦点のあった写真を撮りたいと考えています。何がお薦めでしょうか?


今まで所有したことあるコンデジ3機種は以下です。
古いサイバーショット→EXILIM EX-Z3→LUMIX DMC-FX8

個人的に気になっているのは
以下の3機種です。
・CANON EOS 30D
・NIKON D200
・GR DIGITAL
上の2点については、レンズも一緒にお薦めして頂けると嬉しいです。
GRDだけカテゴリが違いますが、なんだか惹かれます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/15 19:13:09
  • 終了:2006/03/19 01:48:11

ベストアンサー

id:tetsu-i No.2

tetsu-i回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/03/16 18:30:28

ポイント100pt

いくつか補足させてください。

(2回目の回答でポイント余計にかかってしまいますし、

 必要であればその分お返ししますので、コメントください)


・もし、予算が十分あるのであればはじめから30Dというのも

 選択肢になります。

 はじめの回答に書いたとおり、「画質」ではEOS Kiss DNも

 十分な性能がありますが、 AFの精度をはじめとして、

 差がある部分も(当たり前ですが)たくさんあります。

 Nikon D200はちょうどEOS 30Dの対抗機種ですから、

 こちらもanrakusaiさんが検討する対象として良いと思います。


・もし、すでにおわかりでしたら大変失礼なのですが、

 一眼レフのレンズを選ぶにあたっては

 F値(レンズの明るさ)、焦点距離(レンズが撮せる範囲)など、

 基礎知識があった方がいろいろ調べやすくなりますので、

 事前に把握しておくこともおすすめです。

 レンズに手ぶれ防止機能がついているかどうか(Canonだと"IS"という

 表記が付いているレンズ。Nikonなら"VR"だったかな)など、

 レンズ付加機能に関する略称もメーカーサイトなどで把握していた方が良いです。

 またレンズの中にはAPS-C専用のレンズがあります。

 (おすすめした中でEF-SとついているCanonのレンズと、

 SIGMAのレンズが該当します。)

 これらのレンズは、将来フルサイズの一眼レフ(例 EOS 5D)に買い換えたときは

 使えなくなってしまいますので、将来買い換えを考えておられるようで

 あれば、あらかじめ考慮に入れる必要があると思います。


anrakusaiさんの質問が、ちょうど去年の僕の心境と全く一緒でしたので、

思わず長文になってしまいました。(^^;)


かわいいお子さんが無事産まれてきますように

id:anrakusai

やぁ、全然知りませんでした。w

親身なお返事ありがとうございます!

お蔭様で、買う気マンマンになってしまいました!

2006/03/19 01:47:07

その他の回答(1件)

id:tetsu-i No.1

tetsu-i回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/03/15 22:36:04

ポイント100pt

EOS Kiss DN

私が使っているということもあるのですが、

初めて一眼レフを使うのであれば本体にお金をかけるよりも、

本体はそこそこでレンズにお金をかける方が絶対よいと思います。

というわけで、代表的な入門機であるEOS Kiss DNをおすすめします。

30Dももちろんよいカメラだと思うのですが、「画質」だけに限っていえば

Kiss DNでも大きな差はないはずです。

(といっても、まだサンプルしかありませんので前情報に基づく推測ですけど(^^;))


レンズですが

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

はじめからセットで買えるこのレンズも十分よいレンズだと思うのですが、赤ちゃんははじめは室内でとることが多く、フラッシュも

あまりよくないので、ちょっと力不足な面も出てきます。

そこで、もし予算に余裕があるなら

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

新しくでるこのレンズもよいですね。(発売がまだちょっと先ですが)


本当に背景をぼかしたいということであれば、もっと明るいレンズの方が使いやすいのですが、その辺は好みもありますので。


30D+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと

KissDN+EF-S17-55mm F2.8 IS USMではほとんどかかる費用も変わらないはずです。


あとは、コンデジから入られる場合(僕もそうでしたが)ズーム域が広い方が何かと慣れやすいので

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

もはじめの1本として勧められます。

このレンズでまずはいろいろ試してみて、慣れてきて不満が出てきたらほかのレンズに手を出すのもよいと思います。

一眼レフの魅力はレンズ交換ができて、表現がいろいろ変えられるということですから。


背景をぼかしてとるのに絞れば、値段は驚くほど安いのですが、

EF50mm F1.8 II

が評価高いです。

室内で、赤ちゃんをとるのには大活躍してくれると思います。

ただしこのレンズは、これはズームではありませんので注意してください。


・NIKON D200

・GR DIGITAL

こちらについては詳しくありませんので、私は回答できないです。

申し訳ないです。


蛇足ですが、カメラ、レンズに関しては

価格.comの口コミ掲示板がかなり情報豊富ですので

一度ご自分が気になる機種のところをのぞいてみるのもよいと思います。


少しでもご参考になれば。

id:anrakusai

素晴らしく詳細なご助言、ありがとうございます!とっても嬉しいです!

2006/03/16 11:35:22
id:tetsu-i No.2

tetsu-i回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/03/16 18:30:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

いくつか補足させてください。

(2回目の回答でポイント余計にかかってしまいますし、

 必要であればその分お返ししますので、コメントください)


・もし、予算が十分あるのであればはじめから30Dというのも

 選択肢になります。

 はじめの回答に書いたとおり、「画質」ではEOS Kiss DNも

 十分な性能がありますが、 AFの精度をはじめとして、

 差がある部分も(当たり前ですが)たくさんあります。

 Nikon D200はちょうどEOS 30Dの対抗機種ですから、

 こちらもanrakusaiさんが検討する対象として良いと思います。


・もし、すでにおわかりでしたら大変失礼なのですが、

 一眼レフのレンズを選ぶにあたっては

 F値(レンズの明るさ)、焦点距離(レンズが撮せる範囲)など、

 基礎知識があった方がいろいろ調べやすくなりますので、

 事前に把握しておくこともおすすめです。

 レンズに手ぶれ防止機能がついているかどうか(Canonだと"IS"という

 表記が付いているレンズ。Nikonなら"VR"だったかな)など、

 レンズ付加機能に関する略称もメーカーサイトなどで把握していた方が良いです。

 またレンズの中にはAPS-C専用のレンズがあります。

 (おすすめした中でEF-SとついているCanonのレンズと、

 SIGMAのレンズが該当します。)

 これらのレンズは、将来フルサイズの一眼レフ(例 EOS 5D)に買い換えたときは

 使えなくなってしまいますので、将来買い換えを考えておられるようで

 あれば、あらかじめ考慮に入れる必要があると思います。


anrakusaiさんの質問が、ちょうど去年の僕の心境と全く一緒でしたので、

思わず長文になってしまいました。(^^;)


かわいいお子さんが無事産まれてきますように

id:anrakusai

やぁ、全然知りませんでした。w

親身なお返事ありがとうございます!

お蔭様で、買う気マンマンになってしまいました!

2006/03/19 01:47:07

コメントはまだありません