スピリチュアルな石に興味を持っています。経絡に働きかけて気の流れを良くする、とか。ちょっぴりうさん臭いけど、かなり気になっちゃうんだよね〜、って感じのスタンスです。 そんなわけで、石に興味をしっかり持ってて、ご自身でオススメとかこれは面白そう、っていうものを募集します。売り物の石がメインです。思い入れや、興味を強く惹いた理由をお答え下さい。ただURLを羅列しただけ、みたいな寂しい回答はペケ!です。情報量や紹介してくださったURLが多い方には、高い評価をさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/15 19:34:17
  • 終了:2006/03/22 19:35:02

回答(4件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/03/15 20:02:21

ポイント22pt

http://www4.ocn.ne.jp/~holiday/

古い歴史があり安全性が高いと思われるのが「麦飯石」です。

私ならこれを最初に使ってみます。

http://www.takatama.co.jp/torumarin.htm

トルマリンは表現が特に神秘的に書かれていて興味があります。

http://www.nenjudo.co.jp/page/tr-page.html

id:wkgt

ご回答ありがとうございます。

麦飯石は名前はちょこ〜っと聞いてみたことがあったのですが、そんなに昔からある&力があるものとは知りませんでした。

トルマリンは有名ですよね。アクセサリーがいい感じです。そうそう、質問に書き忘れました!アクセサリーのものに興味を持ってるんです。以降回答下さる方がいらしたら、アクセサリーものを教えてください。後出しジャンケンですみません!ポイントはその分増やしたいと思います。

2006/03/17 11:45:49
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/15 20:24:24

ポイント22pt

http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/hemutite.html

私のお勧めの石はヘマタイト(Hemutite:赤鉄鉱)です。

神秘的な黒光りする姿に惚れ込みました。

 

ヘマタイトとはギリシャ語で「血の石」という意味だそうです。

傷を付けるとそこだけ酸化して赤くなるということから

名付けられたと言うことですが、

本当に血液には鉄分が含まれ、それが命を支えていることを考えると、

この符合は単なる偶然とは言いがたいものがあるように思います。

 

きっと古代の人たちはこの石に、血液の持つ役割にも似た

生命の源の力を感じたのかもしれません。

 

磨くととても綺麗な光沢が出るので、

古くはこれを鏡の代わりとしても使ったそうです。

すなわち、光を集める物、天の力の中継点、

ということですね。

 

ゆえに太陽信仰の古代エジプトでは、

これを頭部につける守りの石として用いたようです。

 

ヒーリングストーンとしては、やはり血液関係。

古代ローマでは兵士達の護符として用いられたとのことですから、

血止めや、失血の回復を助けてくれるものだったのかもしれません。

この石を口に含むということもあったのではないかと想像します。

 

http://www.istone.org/jewel/hematite.html

こちらがヘマタイトの原石です。

時に、板状になったり、バラの花やブドウの実のような

面白い形の結晶を形成することもあります。

 

http://www.miracle-love.com/scart/s_hematite.html

鉄鉱石ですから、当然帯磁させられます。

帯磁させたヘマタイトは、

エレキバンと同じ効果を持つはずです(笑)

 

http://www.eyes-crystal.com/maga01/maga-hema/maga-hema.htm

比較的加工がしやすい石ですから、

ヘマタイトの勾玉なんていうのもあります。

 

勾玉は縄文~古墳時代に装身具として使われていた

日本独特の形状の物で、その形が現すものは、

陰陽(太陽と月、火と水、天と地)を表す大極図と言われ、

あるいは胎児の形を表すと言われ、

あるいは動物の歯牙を模した物とも言われていますが、

いずれにせよ人外の力を持つ物として受け止められていたようです。

 

私は、このヘマタイトを小さなセーム皮の袋に入れて

持ち歩いています。

そして、時々取り出して、握ったり擦ったり磨いたりしています。

おそらくこの石は、どこに当てると何かが起こるというよりも、

常に肌身離さず持ち歩いて自分の友としていくような持ち方が

相応しいのではないかなと個人的には感じています。

id:wkgt

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます!嬉しくなってしまいます。

洋の東西を問わず歴史がある、というところに興味をそそられますね。

アクセサリーもキレイでいい感じです。

どうもありがとうございます!

2006/03/17 11:46:01
id:pane No.3

ぱね回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/03/16 23:12:43

ポイント21pt

トルマリンと言う石はご存知でしょうか?

別名「電気石」です。

このトルマリンと言う石は微量な電流が流れるらしく、

マイナスイオンを常に発していると言われています。

 私は、このなんとも言えない科学的な特徴に魅了され、

高校生の頃に、原石を1200円で購入しました。(ゴルフボール位の大きさ)

 そして、これを3等分に砕き、部屋の枕元、学校のロッカー、制服の内ポケットに入れておきました。

するとどうでしょう!!・・・別に特別変わった事は無かったんですけどね(笑)

今では、3個の破片を接着剤で繋ぎ合わせて部屋のオブジェとして机に飾ってます。


購入サイトはもう閉鎖されていたので、トルマリンやその他の鉱物の説明が載っているサイトを掲載したいと思います。


宝石一覧

ICA

宝石の辞典

wiki-宝石

鉱物の辞典

wiki-鉱物

id:wkgt

ご回答ありがとうございます。

こちらもトルマリンですね。特別な効果はなかったですか(笑)

ご購入されたのは結構お手頃な価格ですね(^^)

値段の差がよくわからないんですよね〜。

純度の高さとか産地によるのかな…。

ご紹介いただいた鉱物を見ると、ホントたくさん種類ありますよね。

その中でも、トルマリンはかなりメジャーな地位を占めている、っていうところでしょうか。

どうもありがとうございます。

2006/03/17 11:46:13
id:manismanis No.4

manismanis回答回数188ベストアンサー獲得回数32006/03/17 03:55:34

ポイント21pt

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bali/index.htm

楽天内の、バリアン(祈祷師)による祈祷済みパワーストーンを販売。

ほんとかよ!? と思ってしまいますが、巷にあるジュエリーにもひけめをとらないデザイン。

たとえパワーがないとしても、ほしくなってしまいます。

http://www.rakuten.co.jp/bali/619133/

ブレスレットは細工も丁寧で、男性が身につけてもカッコいいと思います。

id:wkgt

おお!これ面白いですね〜。祈祷師…写真も威厳があるのかないのか微妙なところがかなりツボにきてます。デザインいいですね〜。秀逸なデザインだと、何となくスピリチュアルな曰く因縁に説得力を感じてしまいます。

どうもありがとうございます。

もう少し質問続けようと思います。

一回目の回答へのコメントにも書きましたが、以降ぜひぜひアクセサリーものをお願いしたいと思います。

色んな石をお待ちしてます!

2006/03/17 11:47:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません