はてなダイアリー市民の方で、メールアドレスを公開している方への質問です。


そのままプロフィール欄にメールアドレスを書き込んでしまうと、
ウィルスやスパムの格好の餌食になってしまうんじゃないかと
思い、なかなかメールアドレスを公開する気にならないんですが、
(それだけが理由ではないですが(^^;)
公開している方はどんな対策をとっていますか?
テクニック的な物があれば教えてください。
また、はてなダイアリーでメールアドレスを公開してよかったこと、
悪かったことがあればあわせて教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/15 23:19:42
  • 終了:2006/03/16 00:25:09

ベストアンサー

id:kuippa No.6

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/15 23:46:36

ポイント25pt

餌食になります。 '`,、('∀`) '`,、


ネット上で曝しているメールアドレスはいくつかあって、そのどれも期間をおかずに餌食になっています。スパムメールが最低でも50通とどいたりします。


…。

で、フィルタリングで大抵はそのままごみ箱に直行で、残ったものをタイトルだけで仕分けします。

ある程度期間が経ったらメールアドレスごと破棄します。


私用アドレスなどは曝すことはしませんが…、たまにそちらにもウイルスやスパムなどが紛れ込み('A`)となることはありますが、いずれにしろ公開アドレスよりは格段にすくないです。


http://d.hatena.ne.jp/kuippa/about

はてなのダイアリーに書くメールアドレスは工夫されていて、

(わたしもつい先日気がついたのですが)

ソースを覗かれたらわかるかとおもいますが、内部的にはjavascriptになっていて、画面上に表示はされますが、ロボットなどが収集をおこなうには困難を極めるような形になっています。

mailto:のリンクで張れば自動的にやってくれるので、初心者への優しさを感じますね。


ま、ですが、これも完全ではないので、いちどなにかしらの形で流出すると歯止めが効きません。

メールアドレスを公開するメリットは最近はあまりありませんが……、このような捨てアドレスを持っておくと、メーリングリストなどに投稿するなど、そのログが公開されることによりスパムリスト入りしてしまっても対応することができます。


メールアドレスを使い分けるのがコツといえばコツかもしれません。

id:korosoft

なるほどなるほど。

やっぱりはてなでも対策を打ってくれているんですね。

でも、結局時間の問題で、メアドごと捨てることになりそうですね。(^^;)

どうしても連絡とりたい人はコメント欄に書いてくれそうな気もしますし。

だんだん、「やっぱり公開しないっ」という気になってきました(^^;;;)

2006/03/15 23:55:39

その他の回答(7件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/15 23:24:04

ポイント10pt

http://www.lcv.ne.jp/~ariciel/link3.html

無料で取得できるフリーアドレスならだいじょぶです

id:korosoft

なるほど。

でも、せっかくダイアリーを見てメールくれた人のメールが埋もれちゃったりしませんか?

2006/03/15 23:40:35
id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112006/03/15 23:34:04

ポイント20pt

 公開しています。スパムメールは1件もきたことがありません。

 とりあえずメーラーでのスパム対策はしていますが、特に困ったことはありません。

 メールアドレスを公開していても、ほとんどコメント欄やトラックバックで用事が済んでしまうので、あまり意味はないようです。

 BlogPetを使えば、そちらでメールのように個人的なやりとりもできるようですよ。

id:korosoft

コメント欄やトラックバックが使えるのがブログの特徴ですもんね。

確かに、通常のホムペと違って、公開する意味は薄いのかもしれません。

2006/03/15 23:42:39
id:bonlife No.3

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/15 23:36:14

ポイント20pt

gmailのメールアドレスを公開しています。

gmailのスパムフィルターがかなりの精度でスパムメールを弾いてくれます。

WEBメールとして使うのであれば、ウィルスの心配も(ほぼ)必要ありません。

私はWEBメールとして使っていますが、使い慣れたクライアントのメーラで管理したい場合、POPでダウンロードも可能です。

gmail以外のメールアドレスを公開したい場合、そのメールアドレス宛のメールを全てgmailに自動転送して、gmailのフィルタ機能を使うことも可能です。

以下のWEBサイトが参考になると思います。

時折サーバに繋がらないこともありますので、ご注意ください。

メールアドレスを公開していますが、メールが来たことはありません…。

そのため、良かったことも悪かったこともありません。

(はてなダイアリーをつけて本日で47日目です。)

id:korosoft

なるほど。

優秀なフィルタを持っているメールアカウントを使うのも手ですね。

メールきたことないですか(^^;)

僕も100日分以上ダイアリー書いていますが、

トラックバックも、コメントも1回くらいしかきたことないですから結局同じことかもしれません。

それならリスク背負って公開する必要もないのかもしれませんね。

2006/03/15 23:46:03
id:Ten No.4

Ten回答回数158ベストアンサー獲得回数02006/03/15 23:43:14

ポイント20pt

テクニックかどうかは微妙ですが…。

メールアドレスを、友人との連絡に使っているアドレスではなく、

フリーメールで作った、ブログ用のアドレスを公開してます。

はてな側でも、ボットに見つかりにくいように、メールアドレスの文字列を変換しているようです。

悪かった事と良かった事は、まだ特にありません。

id:korosoft

おお、はてなでも対策打ってくれているんですか。

それは初耳でした。

ソース見たらわかるかな?

2006/03/15 23:47:47
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/15 23:43:52

ポイント10pt

面倒ですが,スパム等が来たらその都度フィルターに条件登録していってます。殆どワンアクションで登録できるので,そんなに苦にならないです。メーラー側でもプロバイダ側でも設定できますし。フィルター機能が強力なBECKYを使えばかなり解決されます。

id:korosoft

ふむふむ。

逆にそのくらいのことをする気がなければ公開しない方が吉なのかもしれませんね。

2006/03/15 23:49:34
id:kuippa No.6

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/15 23:46:36ここでベストアンサー

ポイント25pt

餌食になります。 '`,、('∀`) '`,、


ネット上で曝しているメールアドレスはいくつかあって、そのどれも期間をおかずに餌食になっています。スパムメールが最低でも50通とどいたりします。


…。

で、フィルタリングで大抵はそのままごみ箱に直行で、残ったものをタイトルだけで仕分けします。

ある程度期間が経ったらメールアドレスごと破棄します。


私用アドレスなどは曝すことはしませんが…、たまにそちらにもウイルスやスパムなどが紛れ込み('A`)となることはありますが、いずれにしろ公開アドレスよりは格段にすくないです。


http://d.hatena.ne.jp/kuippa/about

はてなのダイアリーに書くメールアドレスは工夫されていて、

(わたしもつい先日気がついたのですが)

ソースを覗かれたらわかるかとおもいますが、内部的にはjavascriptになっていて、画面上に表示はされますが、ロボットなどが収集をおこなうには困難を極めるような形になっています。

mailto:のリンクで張れば自動的にやってくれるので、初心者への優しさを感じますね。


ま、ですが、これも完全ではないので、いちどなにかしらの形で流出すると歯止めが効きません。

メールアドレスを公開するメリットは最近はあまりありませんが……、このような捨てアドレスを持っておくと、メーリングリストなどに投稿するなど、そのログが公開されることによりスパムリスト入りしてしまっても対応することができます。


メールアドレスを使い分けるのがコツといえばコツかもしれません。

id:korosoft

なるほどなるほど。

やっぱりはてなでも対策を打ってくれているんですね。

でも、結局時間の問題で、メアドごと捨てることになりそうですね。(^^;)

どうしても連絡とりたい人はコメント欄に書いてくれそうな気もしますし。

だんだん、「やっぱり公開しないっ」という気になってきました(^^;;;)

2006/03/15 23:55:39
id:understand No.7

cocomo回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/03/15 23:50:38

ポイント20pt

yahooを使っています。

以前に公開にしたところ、

変な人からのメールが来たので

やめました。

スパムみたいなメールは来なかったのですが、

怖いので、必要のないとき以外は

非公開にしています。

メールアドレスが必要な質問のときだけ

メール公開にすればいいのではないでしょうか。

id:korosoft

ふむふむ。

この質問をしたきっかけは、

「それなりにカウンタ回ってるし、僕のダイアリーのコメント欄ははてなユーザー限定だから反応薄いのかも

メールアドレス公開したら反応あるかな」

という物だったのですが、

今までいただいた回答をまとめると、僕にとっては公開するメリットはあんまりなさそうです(^^;)

2006/03/15 23:59:34
id:fyouko No.8

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/03/16 00:14:39

ポイント20pt

現在は公開してませんが、以前公開していたときは

・メアド欄には()フリーメールで取ったダイアリー専用アドレスを入れる。

・メアド欄には書かない。

そのかわりに、プロフィールの詳細なプロフィールの部分にメアドをいれ

(hatena-fyouko@yahoo.co.jpというアドレスだとしたら)

hatena-fyouko@ヤフー

というような表記にしていました。

これならスパムよけにはなります。

ただ、メールを送ってくれる人にひと手間かけてしまうことになりますね。

ウェブ拍手などを導入するのもいいかもしれません。

http://www.webclap.com/

id:korosoft

なるほど。

だいたい僕が知りたいことは集まったようです。

まとめると

・基本的にフリーメールなど、失っても困らないメールアドレスにする

・フィルタが充実しているアカウントか、メーラー側で対策を打てる用にして、まめに対策をとる

・公開する際も、そのまま公開するのではなく、簡単に自動で拾えないようにする。

(これははてなもやってくれているようですが)

・とはいいつつ、反応がくるとは限らない

(考えてみれば、見ず知らずの人にメール書くのって結構気を遣いますもんね。)

ということがわかりました。

当面、公開は見送ることにしようと思います。

(関係ないですが、こちらの欄でははてな記法使えないんですねー)

皆さんありがとうございました。

2006/03/16 00:23:07
  • id:Chaborin
    私のところではメールアドレスの画像を作ってます。
    このへんとかが参考になるかもしれません。
    http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003053.html
  • id:korosoft
    chaborinさん、わざわざコメントでありがとうございます。
    画像化ですね。結局送っていただく方に一手間かけていただく
    ことになるのが課題かなぁ。