VMwareが一部フリーで使えるらしいですね。

windowsXPprofessional上にLinuxを入れたいと思っています。
手順や関連ツールの入手先等を詳しく解説しているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/16 01:16:14
  • 終了:2006/03/16 04:43:23

ベストアンサー

id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132006/03/16 02:17:42

ポイント55pt

http://www.bnote.net/windows/windows/free_vmware2.html

http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html

http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?VM%2FVMware%2FVMware%20Pla...

このあたりのサイトが参考になると思います。

私はKnoppixのisoイメージをVMWare PlayerにCDとして認識させて動かしてますが、かなり便利です。

id:hndtykz

ありがとうございます。

得に2番目に紹介していただいたエントリーは非常に参考になりました。

大満足です。

2006/03/16 04:33:36

その他の回答(1件)

id:cityhunter No.1

cityhunter回答回数40ベストアンサー獲得回数02006/03/16 01:54:27

ポイント15pt

VMwarePlayer(Free)のダウンロード先はこちらです。

http://www.vmware.com/products/player/

ただ、Freeの製品はWorkstation版と同等な機能がついていますが、あくまでもFreeなPlayerなので、新しくVMPlayer上でOSのインストは出来ないようになっています。

そのため、もしOSのインストをする場合は、Workstaion版でするか、あるいはたのVirtual Imageを使用するしかありません。(Microsoft VirutualPCで作られたVitual Imageなど)

下のリンクは製品の違いを示したものです。

http://www.vmware.com/products/player/comparison.html

id:hndtykz

ありがとうございます。

まずはダウンロードしてみます。

Imageは無償版では作成できないのですね。。。

2006/03/16 04:27:58
id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132006/03/16 02:17:42ここでベストアンサー

ポイント55pt

http://www.bnote.net/windows/windows/free_vmware2.html

http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html

http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?VM%2FVMware%2FVMware%20Pla...

このあたりのサイトが参考になると思います。

私はKnoppixのisoイメージをVMWare PlayerにCDとして認識させて動かしてますが、かなり便利です。

id:hndtykz

ありがとうございます。

得に2番目に紹介していただいたエントリーは非常に参考になりました。

大満足です。

2006/03/16 04:33:36
  • id:izayoimizuki
    izayoimizuki 2006/03/16 14:42:40
    VMware Server(http://www.vmware.com/jp/products/server/server_features.html)が無償化されています。
    現時点ではBeta版ですが近いうちに正式版が公開されるでしょう。
    またVMware ServerはVMware Plyearと違い仮想マシンファイルの作成など全ての機能が使えます。
    ただし企業内での実際の運用となればより上位の有償の物が必要になるでしょう。
    Windows版はWindows Serverでのみ動作するとされていますが
    WindowsXPでも問題なく動作しています。