人力検索はてなをリニューアルしましたが、数日間使ってみての感想を色々教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/03/16 08:08:35
  • 終了:2006/03/20 13:25:25

回答(138件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
タイトルの必要性 きゃづみぃ2006/03/17 11:15:53ポイント3pt

質問をするときは、タイトルを入れません。

コメントもタイトル不要です。

なぜ、いわしだけ タイトルを入れるのでしょうか?

Re:タイトルの必要性 kazkichiki2006/03/18 04:21:26ポイント2pt

それは、「タイトル」がないと「ツリー表示」ができないからです。

しかし例えば旧いわしでもタイトルが必要でしたが、取り分けレスをつける場合にはもとのタイトルを引用し、

「Re:~」

となっていたのですが、これが今回「いわし質問」になってからなくなってしまい、必ず手動で入力しなければいけなくなってしまったことが一つ問題ではないかと思います。

僕個人としては回答するという立場において、

明確な意見、意思表示などを示すためというならいいかなとも思うのですが、

やはりいかんせん面倒臭いです。

こちらにも似たような発言があります。

http://q.hatena.ne.jp/1142464114/1347/1375]

質問のように きゃづみぃ2006/03/19 13:44:51ポイント2pt

>それは、「タイトル」がないと「ツリー表示」ができないからです。

文章の先頭から何文字分かまでを 見出しとして 表示すればいいだけです。

質問は、そのようにして見出しにしているくせに いわしでは それができないということは、ないでしょう。

文頭を見出しとして表示すると kazkichiki2006/03/19 23:42:51

例えば実際に「いわし質問」のツリー一覧の状態を見てもらえればわかると思いますが、

ツリー一覧表示をした場合に、いわゆる「タイトル」の部分があたるところが長いと

それだけでツリー表示が非常に煩雑に見えたりしませんか?

>文章の先頭から何文字分かまでを 見出しとして 表示すればいいだけです。

>質問は、そのようにして見出しにしているくせに いわしでは それができないということは、ないでしょう。

そういった話がされたかったのですね、少し話しが違ってしまっていたでしょうか?

だとしたらいらぬレスをつけてしまいましたね、すいません。

ただ、上記のように「いわし質問」をツリー表示させた際に

いわゆる「タイトル」にあたる部分が長すぎると、それだけでごちゃごちゃするみたいですし、

短すぎると、他のものの中に埋もれてしまったりしてしまうような気がします。

それで「文章の先頭から何文字分か」を表示するということですと、

それがどれくらい表示されればツリー表示の際に煩雑な感じになり過ぎずに、

かつそれを見た人がある程度レスの内容を判別できるものになるか

というのがわかりませんでした。

それに少なくとも「いわし質問」は「人力検索」と違って、

質問と回答というのが明確にわけられてるわけではありませんし、

更に言えば誰かが「新規ツリー」を立てた場合であっても、

その後に続くものが必ずしも回答である必要もありません。

文章の先頭を見出しにするのか、書いたものにタイトルをつけるのか、

ということよりも、きちんと回答の中身を見てレスをつけることの方が大事だと思いますよ。

それに「質問一覧」を見ていただければわかると思いますが、この「いわし質問」では

「人力検索はてなをリニューアルしましたが、数日間使ってみての感想を色々教えてください。」

というのが大本のいわゆる「質問」であって、そういった大本の「いわし質問」をする時には「タイトル」は必要ありませんよ?

更に言えば、「新規ツリー」を立てる場合にも大本の質問者の意図を汲んで立てるべきだ、

と思っています。

それに仮に「文章の先頭から何文字分か」だとしても、

僕の場合、回答する時に前置きをつけたり、一つの文章の中でも順序立て流れを考えたりするので、

「文章の先頭から何文字分か」が見出しとして表示されるのであれば、

回答全体を見て何を文頭にもってきたりするのか考えたりするので、

結局タイトルを考えるのとそんなに変わらないように思います。

僕も「返信のように」、

「いわし質問」では必ずしも入力するようなタイトルがないといけない、という風には思っていませんよ。

手動で必ず入力しなければいけなくなったことが問題の一つではないか、と言っています。

それで先程まで述べてきたように「文章の先頭から何文字分か」を見出しとして使う、

というのならわかりにくいことこの上ないので、それならいっそタイトルの「代わり」に

• 「Re:・・・」
  • 「新規ツリー01」
  • 「返信02-01-01」

とかついてくれた方がまだいいと思います。

どうも「いわし質問」での回答を見ていると、

大本のポイントを出している質問者がいるということをわかってないんじゃないかと

いうような人が全体的にまだ多いように思うんですけどね。:-P

タイトルがあったほうがわかりやすいから xnissy2006/03/19 21:58:56

> 文章の先頭から何文字分かまでを 見出しとして 表示すればいいだけです。

確かにツリー表示するためだけならそれでもいいですが、タイトルに内容の要旨が書かれていた方が、ツリーを見たときに話のつながりがわかりやすいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません