【優良回答に500ポイント】DVDレコーダで写真を見るときに3秒ごとに次の写真を表示するプレビューモードみたいなものがあると思うのですが、その動作を動画化したいと思います。

 画像と1枚あたりのプレビュー時間を指定するだけで自動的に動画化するようなソフトを教えてください。
 出来れば、再生中に音楽も流せるようなソフトが良いです。
 よろしくお願いします。
上記を実現する最も良い回答に500ptお送りします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/16 09:05:56
  • 終了:2006/03/17 10:12:30

ベストアンサー

id:kazung No.5

kazung回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/16 13:18:42

ポイント50pt

もしお使いのOSがWindowsXPであるのなら、Windows ムービーメーカーをオススメします。「プログラム」→「アクセサリ」の中にすでにインストールされていると思います。

なかった場合は、以下のところから無償でダウンロードできます。

Windows ムービーメーカー2.1ダウンロード

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/m...

ビデオを編集するフリーソフトなのですが、写真データと音楽(mp3など)を取り込んで、某保険会社のCMみたいに音楽を流しながら写真画像をつぎつぎと表示させるムービーを作成する事ができます。

DVDに記録する機能もそなえているので、DVD書き込み対応ドライブがあるのでしたら、試してみてはいかがでしょうか?

その他の回答(5件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/03/16 09:24:33

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se354168.html

ピクポワで可能ですね.音楽再生はできませんが.

プレビュー時間は秒指定ではなく、フレーム数での指定になります.

id:u-training

ありがとうございます。試してみます。

音楽再生が出来れば完璧なのですが・・・

2006/03/16 10:35:05
id:Asuca No.2

Asuca回答回数281ベストアンサー獲得回数42006/03/16 10:28:20

ポイント5pt

QPONの「ホームページ」作成術さんの

(153) 高画質スライド・ストーリーはいかがでしょう?

音楽も流せます 設定も簡単ですし良いのでは?

id:u-training

ありがとうございます。

DVDレコーダで見る事を想定しているので、最終的に動画にしなくてはなりません。ホームページベースの話だとちょっと要件と異なってしまうようです。

2006/03/16 10:39:10
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/03/16 11:18:08

ポイント5pt

>画像と1枚あたりのプレビュー時間を指定するだけで自動的に動画化

>するようなソフトを教えてください。

>出来れば、再生中に音楽も流せるようなソフトが良いです。

「ソフト」ではないのですが、以下の「ツール」はご希望の機能にぴっ

たりです。

●メモリーカードプレーヤー

http://pac.mediadrive.jp/mcp/

メモリーカードプレーヤーは小箱状のハードでスライドショーを実現し

ます。

これには各種メモリ用の挿入口があり、メモリに収容されているJPG画像

をスライドショーにしてNTSC仕様の映像信号で出力します。

画像切り替え形式、切り替え速度、電子音声のBGMの種類などを設定

で選択できます。

ちなみに、わたしはLPレコードのデジタル化の際にバックグラウンド

映像としてこのNTSC仕様の映像信号を利用しています。

ダイレクトドライブのレコードプレイヤーをフォノイコライザ付きのオーディオアンプのPHONO端子に接続し、そのアンプのオーディオOUTをDVDレコーダーのオーディオINへつなぎました。

DVDレコーダーのVIDEO-INには、自前の写真のスライドショーや映像の綺麗なTV番組の映像だけを入れています。

できあがったDVD-Rはファイナライズして普通のDVDプレイヤーで再生できます。

質問者の場合は主客が逆で、スライドショーが主、音楽がバックグラウンドですが、同じやり方で実現できます。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

ハードウェアの導入はちょっとお金がかかりますねえ。

フリーソフトでなんとかなると思ったんですが・・・

状況を見て検討したいと思います。

2006/03/16 11:37:42
id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/03/16 12:12:55

ポイント5pt

回答者1が紹介されている「ピクポワ」を利用して、DVDレコーダー2台、あるいはDVDプレイヤーとDVDレコーダー各1台があれば目的が果たせますね。

ピクポワで作成したAVIをDVDプレイヤー(A)で再生し、その(A)のVIDEO-OUTをもう一台のDVDレコーダー(B)のVIDEO-IN端子へ接続し、(B)の音声-IN端子には他の音声再生機器(C)からの音声をBGMとして接続し録画する。

(一時的に、どなたかにDVDプレイヤーを借用するとか・・・)

もちろん、パソコン自体にAVIDEO-OUT端子があれば、DVDレコーダー1台で実現できますよね。

id:kazung No.5

kazung回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/16 13:18:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

もしお使いのOSがWindowsXPであるのなら、Windows ムービーメーカーをオススメします。「プログラム」→「アクセサリ」の中にすでにインストールされていると思います。

なかった場合は、以下のところから無償でダウンロードできます。

Windows ムービーメーカー2.1ダウンロード

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/m...

ビデオを編集するフリーソフトなのですが、写真データと音楽(mp3など)を取り込んで、某保険会社のCMみたいに音楽を流しながら写真画像をつぎつぎと表示させるムービーを作成する事ができます。

DVDに記録する機能もそなえているので、DVD書き込み対応ドライブがあるのでしたら、試してみてはいかがでしょうか?

id:Kotobuki_F No.6

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92006/03/16 13:52:54

ポイント5pt

http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm

デジカメde!!ムービーシアター2

無料体験版もあるみたいです。

  • id:u-training
    皆様 回答ありがとうございました。

    結局、マイクロソフトのPhotoStoryというのが一番要件にあっているということになり、使用することになりました。
    (ムービーメーカーのサイトから辿って発見しました。)

    よって、今回の500ptは見送りという形をとらせていただきました。