1年365日それぞれの日付に関する研究をしている人っていないでしょうか?

「◎月×日には事故が起こりやすい」とか、「◇月▽日にはたくさん子供が生まれる」とか、それぞれの日付にまつわる話を知っている人を教えてください。
いわゆる「今日は何の日」的なサイト、および林家ペーさんの情報はお断りします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/16 12:12:17
  • 終了:2006/03/16 20:25:00

ベストアンサー

id:Motamota No.5

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/03/16 14:31:29

ポイント70pt

>まとめられた本とか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413030567

「偶然」の真相 特異日の謎を追う―大震災、航空機事故は、なぜ特定の日に集中して起こるのか


「特異日」で引いてみたらこんな本がありました。

id:KOBO

この本見てみました。

まさにこういうのをもとめてたって感じですね。

大変役立ちました。ありがとうございました。

2006/03/16 20:20:52

その他の回答(7件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/03/16 12:20:59

ポイント1pt

1年365日と言わずにねぇ366日にしてみましょうよ。

2月29日:誕生日

id:KOBO

ええ、全くその通りですw

2006/03/16 12:37:01
id:rootx No.2

rootx回答回数129ベストアンサー獲得回数02006/03/16 12:38:29

ポイント5pt

http://www.moonsystem.to/

日付と微妙に関係があるかもしれませんが、満月の日には事故が多いという説を紹介しているサイトです。

id:KOBO

んー、そういう情報も含めてすべて網羅した人がいたら教えて欲しかったんですけど。

2006/03/16 12:52:30
id:juvenedved No.3

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/03/16 13:11:52

ポイント10pt

http://www.police.pref.hiroshima.jp/050/yohou.html

広島県警では、「交通事故多発予報制度」を実施しています。

※過去五年の統計をもとに予報しているようです。

http://petat.com/users/skeptics/astrology.html

質問とはまったく関係ありませんが、事故で調べていたら、星座別での事故率もありましたので、興味があればご覧下さい。

id:KOBO

なかなか面白いですけど広島限定というのがなんとも…

2006/03/16 13:25:21
id:adlib No.4

adlib回答回数2002ベストアンサー獲得回数1292006/03/16 13:31:19

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/adlib/000000

 

 上級篇なら“日本記念日協会”上記のブログでも検索できます。

 中級篇なら、キーワード“記念日鬱病”に注目しましょう。

 初級篇なら、Google or Yahoo! 検索“特異日”をどうぞ。

 

 特定の日付に(あるいは周期的に)天文現象によらない“できごと”

が発生することはありません。かつて統計的に立証されたこともなく、

すべて“俗説・迷信”のたぐいです。

 

 代表的な俗信“ひのえうま”について、一覧表をまとめました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19060714 丙午の女たち(1906以前)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19660714 丙午の女たち(1966以後)

 

>1年365日と言わずにねぇ366日にしてみましょうよ。<

 それだと4年1464日になるので、1年365.25日と言うべきです。

 ただし、400年ごとに閏一日を省くので、正しくは1年365.2425日です。

 

id:KOBO

その「俗説・迷信のたぐい」をたくさん知りたいですね。

そういったものを良く知っている人とかまとめられた本とかサイトとかないですかね?

2006/03/16 13:42:10
id:Motamota No.5

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/03/16 14:31:29ここでベストアンサー

ポイント70pt

>まとめられた本とか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413030567

「偶然」の真相 特異日の謎を追う―大震災、航空機事故は、なぜ特定の日に集中して起こるのか


「特異日」で引いてみたらこんな本がありました。

id:KOBO

この本見てみました。

まさにこういうのをもとめてたって感じですね。

大変役立ちました。ありがとうございました。

2006/03/16 20:20:52
id:adlib No.6

adlib回答回数2002ベストアンサー獲得回数1292006/03/16 14:51:39

ポイント10pt

 

 研究者や専門書に乏しいので“俗説・迷信”とされるのでしょうね。

 おすすめしたくないのですが、当代随一の“俗信”代表作(↓)

── 細木 数子《六星占術による運命の読み方 19870220 ワニ文庫》

 

 日付に限定しないなら、おすすめできる力作二篇(ともに絶版模様)。

── 山内 雅夫《占星術の世界 19830810-19880305 中公文庫》

── 矢野 道雄《占星術師たちのインド ~ 暦と占いの文化 ~ 19920725 中公新書》

 

 ひところ話題になった立命館大学教授が、多くの事例に通じています。

── 安斎 育郎《科学と非科学の間(はざま)2002‥‥ ちくま書房》

── 安斉 育郎《だます心 だまされる心 200412‥-200501‥ NHK人間講座》

 

id:KOBO

んー、日付に限定してて欲しかったんですけどね。

2006/03/16 20:21:25
id:hatsuemon No.7

hatsuemon回答回数102ベストアンサー獲得回数42006/03/16 15:05:13

ポイント4pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913510/249-2240...

少し趣旨とは離れるかもしれませんが、誕生日について研究している精神医学研究者の本です。

365日に関して、その日に生まれた著名人が記載されています。

id:KOBO

誕生日だと林家ペーさんチックになってしまいますねぇ…

2006/03/16 20:21:58
id:tamagonokimi No.8

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02006/03/16 16:54:20

ポイント20pt

http://yuko-fujita.at.webry.info/200412/article_20.html

クリスマスに盛り上がりすぎてしまったために生まれるクリスマスベイビーはどうですか?

計算によると9月19日あたりに生まれる子供はクリスマスベイビーにの可能性が高いです。10月10日の計算にならないのは、排卵日を1日目としないためです。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/sokuhou/...

これで見ると9月は2番目に多いのでクリスマス効果があると思われますが、一番多いのはなぜか7月。10月にも何かあるのでしょうか?

id:KOBO

ここに何かを見出してくれてれば一番良かったんですけど。

ありがとうございます。

2006/03/16 20:22:33

コメントはまだありません