EXCELの関数についての質問です。

┌───┬────┬────┐
│  A  │  B  │  C  │
├───┼────┼────┤
│  1  │  1  │730    │
├───┼────┼────┤
│  1  │  2  │200   │
├───┼────┼────┤
│  2  │  1  │150    │
├───┼────┼────┤
│  2  │  2  │420    │
├───┼────┼────┤
│  2  │  3  │550    │
├───┼────┼────┤


上記表に対し、A列をキーとしたC列の合算値を
以下の様に出力するVBA等をご教示戴けないでしょうか。
※A、B、C列はそれぞれ千件以上あります。

┌───┬────┐
│  A  │B(C) │
├───┼────┤
│  1  │930    │
├───┼────┤
│  2  │1120    │
├───┼────┤



よろしく御願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/16 13:17:10
  • 終了:2006/03/16 14:38:39

ベストアンサー

id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/16 13:51:04

ポイント100pt

ピポッドテーブルを使う方法もあります。


例示の表の1行目に例えば下記のようなタイトルを各列に記入します。

基準  B   値

--------------------

1   1   800

1   2   5200

1   3   600

2   1   300

2   2   20

2   3   30

2   1   90

データ範囲を選択して、「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」→次へ→完了

以上で新しいシートにピボットテーブルが作成されます。

ピボットテーブルのフィールドリストから、

「基準」を行範囲、

「値」をデータ範囲に追加すればご希望のデータに近い集計が自動的に表示されます。

利点は元データが変更になっても、

ウイザードから指定範囲を指定しなおせばすぐに結果が得られることです。

id:a20060315

ありがとうございました。

ほぼイメージ通りのデータが得られました。

ただ、初めて使ったので、操作そのものに

問題があったのかもしれませんが、

「基準」を行範囲に指定すると上手く結果が

得られず、何故か「B」を行範囲指定にすると

希望の結果が得られました。

ありがたく使用させて戴きたいと思います。

2006/03/16 14:36:23

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/03/16 13:20:10

ポイント50pt

=SUMIF(A:A,1,C:C)

=SUMIF(A:A,2,C:C)

とそれぞれセットすればいいです。

id:a20060315

早速のご回答、ありがとうございました。

説明が不足しておりましたが、A列の数値は飛び飛びでありますので、1から順々にという訳にはいかない状態です。

引き続きのご回答をお待ちいたしております。

2006/03/16 13:38:38
id:Takumu No.2

Takumu回答回数25ベストアンサー獲得回数22006/03/16 13:43:28

ポイント50pt

メニューから[メニュー]->[集計]で

・グループの基準を「A列」

・集計の方法を「合計」

・集計するフィールドを「C列」

でどうでしょうか?

※先頭の項目(例の場合「A列」が「1」のもの)の集計が上手くいかない場合、一行目に空の行を入れて試してみてください。

id:a20060315

ありがとうございました。

集計そのものは上手くいったのですが

実は、得られたデータを二次利用するつもりでしたので、あの状態から加工するとなると、

私には扱いずらかったようです。

いずれにせよ、勉強させて戴き感謝致します。

2006/03/16 14:33:10
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/16 13:51:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

ピポッドテーブルを使う方法もあります。


例示の表の1行目に例えば下記のようなタイトルを各列に記入します。

基準  B   値

--------------------

1   1   800

1   2   5200

1   3   600

2   1   300

2   2   20

2   3   30

2   1   90

データ範囲を選択して、「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」→次へ→完了

以上で新しいシートにピボットテーブルが作成されます。

ピボットテーブルのフィールドリストから、

「基準」を行範囲、

「値」をデータ範囲に追加すればご希望のデータに近い集計が自動的に表示されます。

利点は元データが変更になっても、

ウイザードから指定範囲を指定しなおせばすぐに結果が得られることです。

id:a20060315

ありがとうございました。

ほぼイメージ通りのデータが得られました。

ただ、初めて使ったので、操作そのものに

問題があったのかもしれませんが、

「基準」を行範囲に指定すると上手く結果が

得られず、何故か「B」を行範囲指定にすると

希望の結果が得られました。

ありがたく使用させて戴きたいと思います。

2006/03/16 14:36:23
  • id:a20060315
    rikuzaiさんへ
    私の操作方法がやはり間違っておりまして、
    データの指定範囲を、
    データのあるところだけ選択すれば良いところに
    A~C列全てを範囲指定した事が原因でした。

    改めて実行したところ、
    問題無く出来ました事、
    ご報告致します。
  • id:rikuzai
    お役に立てたようでなによりです。
    ピボットは奥が深く、色々なことができる集計ツールですから、
    これを機にどんどん利用されてはと思います。