生まれて始めてのデートに役立つ本を教えて下さい。

事前に準備するべきことからデート中の注意事項などが知りたいです。
男(18歳)向けでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/16 14:14:19
  • 終了:2006/03/16 21:50:03

回答(6件)

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/16 15:49:06

ポイント19pt

デートの心理学

デートの心理学

• 作者: 富田 たかし
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • メディア: 単行本

デートのうまい演出法を心理学の立場から考える80の心理学。

でもマニュアルに縛られず、素直な気持ちで彼女に接することが

一番大切なことだと思います。 頑張って下さいネ。

id:kakunoshin

ありがとう!

2006/03/16 17:22:30
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/16 16:32:39

ポイント19pt

http://www.apple.co.jp

あの、そういう本はかえって読まない方がいいと思いますよ。

モテようとすると、モテなくなります。

うむむ

どうしよう

2006/03/16 17:23:32
id:untante No.3

untante回答回数112ベストアンサー獲得回数12006/03/16 15:56:18

ポイント18pt

女が好きになる男 その行動、話し方、接し方の法則

女が好きになる男 その行動、話し方、接し方の法則

• 作者: ジョン・フェイト
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本

「女が好きになる男 その行動、話し方、接し方の法則」の5章に、一味違うデート術についての記述があります。5章以外も、デート中の話し方や行動について参考になると思います。

ありがとう

2006/03/16 17:24:46
id:hatsuemon No.4

hatsuemon回答回数102ベストアンサー獲得回数42006/03/16 17:01:44

ポイント20pt

http://www14.plala.or.jp/CMDT1W/index.html

余裕があれば。。。参考にして下さい。

時間を間違えない事、食事(軽いのか重いのか・・・和・洋・中がありますが、身の丈にあったものでいいと思います。小銭があると便利かも。ありすぎても変ですが。)などがチェックポイントだと思います。

よく気がつくな・・・と思う男性は

「女性も初めてのデートの時は緊張していますし、ヒールにスカートの可能性が高いので」

「トイレのある座れる場所」をさりげなく提示してくれます

「少し喉が渇いたからお茶しない?(女性は疲れると甘いものでリフレッシュする傾向にあります)」という風に

「トイレ行きたくない?」とダイレクトに聞いては駄目です。

(女心は傷つくので。。。)

映画をふらっと観に行くかもしれませんので、週刊誌などで「予習」できれば良いでしょう(次のデートのきっかけにもなります)

人の多いテーマパークは避けた方がいいでしょう(お互い疲れているので喧嘩別れする可能性大です。ある程度お互いを知らないうちは怒りが小出しに出来ないので。。。ちょっと喧嘩してまたくっついて・・・という展開は望めないと思います)

女の子は犬好きが多いので、元町のように犬がお洒落をしてカフェに集まっているところや、ドッグカフェがあるところなどだと・・・会話が弾まなくても楽しかった感があるので、行く場所に困った時には動物を話題にしてみましょう。

会話についてですが、男性独特の「イエス ノー」形式は女性にとってぶっきらぼうなイメージがあるので「イエス だけど 君は動思う?」のように困ったら相手の意見を聞いてみましょう。

あまり連発しすぎると優柔不断にみられるので気をつけて下さい。

食事ですが、お互いテーブルマナーを気にしている心の余裕は無いと思いますので、気軽に食べられるものを選びましょう。サンドイッチは意外と中身が出て緊張すると食べにくいので、女性が選びそうだったら、さりげなく他のメニューも提案してみて、二人の距離が縮まっているようでしたら、料理をシェアしてもいいでしょう。

(うどんのシェアとかラーメンのシェアは断られる可能性があるのでやめましょう)

次に身だしなみですが、清潔感あるものであれば何でもいいかと思いますが、相手が好みそうなもので行き過ぎてないものを選びましょう(この日のために奮発しました。。。というのがみえみえなのはおかしいです。着慣れた服が一番)

ちなみに相手の格好を褒めてあげるのは良いのですが、いやらしくならないようにしましょう。

歩く速度ですが、男性は女性よりも大抵歩くのが早いので、女性が車と接近しそうになった時やエレベーターにはさまれそうになった時など(ちんたらしているとドアが閉まるものです)、ぎゅっとひっぱってくれると結構「男らしさ」を感じます

・・・が・・逆に慣れすぎていても怪しいので・・・

「歩くの早かったら言ってね」という程度で最初は良いと思います。

あまり必要以上に重装備し過ぎると不自然ですので、自然に見えるように鏡の前で一度恥ずかしいですが、自分がどんな表情をしているか見ておくとよいでしょう。

終電の時間は必ずチェックしておきましょう。

生まれて初めてのデートですので、勢いついてこのまま一晩中・・・と送り狼さんになっては駄目です。

機会はいつでもありますから、焦らず、女性をじらす位の我慢が必要かと思われます。

終電ぎりぎりではなく、余裕がある時刻に帰りましょう。

あまり暇そうな男に見られても、女性は時間を創らないものです。

適度に忙しそうにしておきましょう。

さて、会話ですが女性特有の「でねー○○ちゃんがー」とか「××ちゃんよ。ほら」という恐らく男性には理解不能なお話は女性自身もあまり気にしないで話している事が多いので、さらりとかわしておきましょう。彼女のお気に入りのキャラクター(デイズニーのマリーちゃんや サンリオのキテイちゃんなど)大抵携帯ストラップに何かついているので、「見せて、それ可愛いね」と言って

彼女のお気に入りのキャラクターについて語らせてあげましょう。相槌と笑顔でいれば、内容は意味不明でもOKです。

ここで、彼女のお気に入りのキャラクターを覚えておいて、次回プレゼントすると喜ばれると思います(高いものではくて、自分の好きなものを覚えてくれていたというのが案外嬉しいものです)

あ、質問攻めは相手も疲れるので止めましょう。何事も適度が一番

最後に・・・色々と老婆心で書いてしまいましたが、素直に初めてのデートである事を言ってしまって、等身大の自分を見てもらうのが一番いいような気がします。

長く付き合えるような「ご縁のある相手」であれば、特に何か特別な事をしなくても何となく次回のデートに繋がる気がします。

「誠意を持って相手に接する事」

が一番の正攻法のような気がします・・・

参考になれば幸いです。

頑張って下さいね!!

ありがとう!

すごくためになりました。

送り狼なんてとんでもないです。

とりあえず嫌われなければOKです

2006/03/16 17:28:33
id:Guadagnini No.5

Guadagnini回答回数128ベストアンサー獲得回数42006/03/16 18:03:47

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/407244989X/qid=1142...

人間、違いが大きすぎると笑って許容もできますが、些細なことで「これは許せない」となってしまうことがあります。もったいない話ですよね。デートともなればどこかに食べにいくチャンスがあるかと思います。ある程度のテーブルマナーは必要かと思われます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408403180/qid=1142...

話の「間」が持たなくなった時に、いくつか雑学を仕入れておくと便利です。覚えている話で相手を笑わせている間に、次にどんなことを話せばいいか、考える時間稼ぎにもなります。

いろいろ本を探し、お相手の方に失礼のないように、と心配りされるお姿はとても好ましいのですが、あまり緊張しすぎないのが重要かと思います。いつものあなたらしく、それが一番のおもてなしだと思います。

どうぞ、楽しい一日となることをお祈り致しております。

ありがとうございます。

マナーと雑学勉強しておきます。

2006/03/16 19:48:20
id:nano327 No.6

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/16 20:02:32

ポイント20pt

http://koinoyorimitibbs.web.infoseek.co.jp/kata27.html

マニュアル本のようなものは読んでしまうと気負ってしまったり、不測の事態が生じた時に対応できなかったりするので却ってよくないような気がします。

あらかじめデートコースは決めておいたほうが良いと思います。

デートへ行く時に会ってからどこへ行くか決めるというのはなかなか決まらないものです。

うまく話が進まなければ女性にするともどかしくデートする事を後悔するかもしれません。

事前に彼女の行きたそうなところをそれとなく聞いておきましょう。

ただし、あまり混雑するような場所ですと、並ばなければならないとか人ごみで思ったような行動が取れずお互いにストレスがたまりますので避けた方が良いかと。

カラオケも、片方が歌っている時に片方が次の曲を選んでいてしらけやすいですし、初デートで密室というのはなんとなく女性からしたら抵抗があるので辞めた方が良いです。

歩く時なのですが、男性と女性では男性の方が歩くのが早いです。

初めてとの事で緊張されているでしょうからきっと早歩きになると思います。

女性は割と並んで歩くのが恥ずかしいので少し後ろを歩くと思うので、気付くとかなり距離が開いてしまいます。

もしも彼女が少し後ろを歩いてくるようならゆっくりめに歩いたり、時々振り返って気にしたりしてください。

また、並んで歩く時はご自分が車道側を歩くなどしてください。

ベタですが、自分がいいなと思う男性にされると守ってもらえるような気がして結構嬉しいものです(体験談です)。

ただし「危ないから」などと主張するとベタな行動が安っぽくなるので言わない方が良いかと。

4番目に回答された方とかぶりますが、トイレと食事は気を遣った方が良いです。

気心が知れていないうちのデートは、女性は割りと我慢してしまいます。

トイレはたとえ自分が行きたくなくても行く素振りを見せてもらえると女性は行きやすいです。

所要時間はどうしても女性の方が掛かってしまうので待つような事になると思います。女性は待たれていると思うと恥ずかしくて用が足せなかったり、なんて思われているか心配になりますので、気持ち少しだけ出るのに時間を掛けた方がいいかもしれません。

食事ですが、やはりサンドウィッチのようなものは中身が出るだけでなく、大きな口をあけて食べなければならない・口の周りが汚れるということで、女性は男性の前で食べるには結構恥ずかしい食べ物です。ハンバーガー類なども同様です。

あと、手づかみで食べるのも恥ずかしいですし、麺類も出来たら避けた方が良いかと。

すすって食べるものは音が出てしまい、女性は出ないようにと食べるのにものすごく大変だし、もしも男性が食べている時にずるずる音をさせていたら興ざめします。

またそれだけでなく、初めてのデートでしたら女性は服装に気を遣っているでしょうから、汁が飛ぶよな食べ物は汚れてしまわないかそればかりが気になって楽しく食事できないかもしれません。

ランチでよるのでしたらないと思いますが、靴を脱いで上がるような店もやめたほうが良いです。

もしも彼女がブーツをはいてきたらすごく嫌だと思います。

(ブーツは結構蒸れやすいので出先では脱ぎたくないのです)

緊張して会話に詰まるかもしれませんが、無理に話すのもしらけるし、かといって無言だと彼女が退屈な思いをすると思います。

これも体験談なのですが、もしもペットを飼っていたらペットの写真を携帯で撮っておき、彼女にみせるだけでも会話が広がります。

あと、どんなに他愛のないことでも、否定的な意見だけを伝えると嫌な人というイメージがついてしまいますので、肯定的な会話が出来ると良いです。

話題豊富な方が良いかと思って話す事で逆に薄っぺらな会話になります。また男性と女性では女性の方が話す事が好きで聞き役にはあまりむかないかもしれませんので無理に話すこともないですよ。

初めてのデートは緊張しますよね。

もう何年も前のことなのですが昨日のことのように思い出されます。

私は女性なのですが、初デートの時、相手がトイレが遠い人でトイレに行きたいと言い出せず、老舗とはいえ饂飩屋で食事をしました。一生懸命お洒落な格好をしていったのに饂飩の汁がはねて、おまけに私は当時、極度の納豆嫌いだというのに相手が納豆饂飩をねちゃねちゃしながら食べていて、一気に引いたものです。

初デートだし若かったからこそ私は言い出せなかったし、相手も気を遣うところを間違えたのかもしれないなあなどと、今ではすっかり笑える話です。

楽しいデートになると良いですね。

とても具体的にありがとうございます。

あまり気負わずに行って来ます。

みなさん、ありがとうございました。

2006/03/16 21:48:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません