XとYの相関を取ったとき、実務的にそれが有為であると認められる相関係数の下限は一般にいくつなのでしょうか?

用途、分野によって異なるとは思いますが、この分野ではこれくらいの相関係数であれば有為としている、といった実例を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/16 18:52:03
  • 終了:2006/03/16 20:53:11

ベストアンサー

id:iwskR No.2

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/03/16 19:44:10

ポイント70pt

http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/corr/corr.htm

http://kogolab.jp/elearn/icecream/chap2/sec5.html

http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/~kuto/kogo_lab/psi-home/stat2000...

慣例では以下のようになっているようです。


±0.7~±1 強い相関がある

±0.4~±0.7 中程度の相関がある

±0.2~±0.4 弱い相関がある

±0~±0.2 ほとんど相関がない

id:kazuasa77

これが知りたかったのです。

ありがとうございます!

2006/03/16 20:49:59

その他の回答(2件)

id:kubira711 No.1

kubira711回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/03/16 19:01:06

http://72.14.203.104/custom?q=cache:6jSYtfUoB7kJ:www.mof.go....

あまり参考にはならないかも知れませんが。一応お答えしておきます。

id:kazuasa77

残念ながら、求めるものではありません。

2006/03/16 19:09:59
id:iwskR No.2

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/03/16 19:44:10ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/corr/corr.htm

http://kogolab.jp/elearn/icecream/chap2/sec5.html

http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/~kuto/kogo_lab/psi-home/stat2000...

慣例では以下のようになっているようです。


±0.7~±1 強い相関がある

±0.4~±0.7 中程度の相関がある

±0.2~±0.4 弱い相関がある

±0~±0.2 ほとんど相関がない

id:kazuasa77

これが知りたかったのです。

ありがとうございます!

2006/03/16 20:49:59
id:chipmunk1984 No.3

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/03/16 20:47:49

ポイント30pt

http://home.hiroshima-u.ac.jp/keiroh/maeda/statsfaq/cortest....

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Corr/corr.html

相関の有無は相関係数の数値の高低ではなく,相関係数の有意性検定により求められます.上記リンクを参照下さい.

id:kazuasa77

なるほど、参考になります。

ありがとうございます。

2006/03/16 20:52:01

コメントはまだありません