Mac用の無料ソフトを探しています。


QuickTimePlayer 7 (OSX)ではA/Vコントロールで再生速度をピッチを変えずに再生できるようになりました。そこで、QTで高速再生にした状態の音声データをiTunes経由でiPodに落として速聴リスニング・遅回しの耳コピを行いたいのです。シェアウェアは使わず、フリーソフトだけで実現する方法を教えてください。

高速再生音声ファイルをCDから作れる無料のソフトでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/16 20:30:44
  • 終了:2006/03/21 15:18:43

ベストアンサー

id:coool51 No.3

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/03/19 00:37:07

ポイント25pt

すみません、いい回答になりませんが参考程度に。


  • ピッチが変わってしまう。
  • インターフェイスがこなれていない。
  • そのままではiTunesで再生できない。

という超悪条件を大目に見ることができれば、Mac OS XのDeveloper Toolsの中に入っている「AU Lab」というツールを使うことはできます。-2400から+2400 %までコントロール可能。

http://www.macosxhints.com/article.php?story=200601071601019...


しかし、これだったら、そのオーディオファイルをQuickTime Playerなどである程度アバウトに高速再生しながら、以下のようなレコーディングツールで録音するのとあまり変わらないような...。

http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392

http://audacity.sourceforge.net/

id:kakkii

Audacityで調べていたら「Audacityで倍速再生音を作る」というページを発見しました。

最後のリンクのAudacityでは、ピッチを変えずにテンポを上げられるうえに、mp3でエンコードできますね!ありがとうございます。

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/tempo.html

2006/03/21 15:15:52

その他の回答(2件)

id:unipstx No.1

unipst回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/03/16 20:54:59

ポイント30pt

http://homepage3.nifty.com/wh/iPod/iu5.html

第4世代以降のiPodならAAC形式でエンコードした後に拡張子を.m4aから.m4bに変更することによってiPodに再生速度変更の項目が出てきます。

それではダメなのでしょうか?

id:kakkii

見落としてましたね。Macだとリソースフォークもm4bにしないといけないみたいですね。

再生速度は2.3倍とか、もう少し微妙な設定もできた方がいいので、フリーソフトのほうもよろしくです。スピーカーから出ている音を内部的にmp3とかに変換できないもんですかねぇ。

2006/03/19 17:44:04
id:akamamuru No.2

akamamuru回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/03/17 00:06:33

ポイント25pt

http://win32lab.com/fsw/wpjkit/

WINANAPはどうでしょうか?

id:kakkii

うわぁ、こういうソフトあるんですね。

当方MacなのでVirtualPCのWin2000で行けるかやってみますね。

Mac OSX用・X11・OS9でもこういうアプリないでしょうか?

2006/03/17 00:18:53
id:coool51 No.3

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/03/19 00:37:07ここでベストアンサー

ポイント25pt

すみません、いい回答になりませんが参考程度に。


  • ピッチが変わってしまう。
  • インターフェイスがこなれていない。
  • そのままではiTunesで再生できない。

という超悪条件を大目に見ることができれば、Mac OS XのDeveloper Toolsの中に入っている「AU Lab」というツールを使うことはできます。-2400から+2400 %までコントロール可能。

http://www.macosxhints.com/article.php?story=200601071601019...


しかし、これだったら、そのオーディオファイルをQuickTime Playerなどである程度アバウトに高速再生しながら、以下のようなレコーディングツールで録音するのとあまり変わらないような...。

http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392

http://audacity.sourceforge.net/

id:kakkii

Audacityで調べていたら「Audacityで倍速再生音を作る」というページを発見しました。

最後のリンクのAudacityでは、ピッチを変えずにテンポを上げられるうえに、mp3でエンコードできますね!ありがとうございます。

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/tempo.html

2006/03/21 15:15:52
  • id:kakkii
    耳コピや速聴というニーズはかなりあると思っています。
    結果として、Windows,Linux,MacOSXにおいて、オープンソースコミュニティーがこのような便利なソフトウェアを提供されていることがわかりました。

    ファイル名が英語でないとエラーが出る、MP3とWavには対応しているがAACでは駄目そうなどの点はありましたが、Audion3ないしiTunesでMp3でエンコードすれば問題なさそうです。
  • id:kakkii
    見つけてしまいました。
    Audio Hijack Pro
    http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-299.html

    「アプリからでる音を録音」これができればQuickTimeの再生しながら録音すればできるっぽいです。