古代~近世くらいにかけて、主に欧州(以外でもいいですが)における軍事史の本でお勧めなものを教えてください。火砲・甲冑・城塞・兵制に関連するような本でもけっこうです。できれば、現在入手可能で日本語の本だと嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/17 01:25:25
  • 終了:2006/03/23 19:08:16

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/17 10:19:57

ポイント55pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~kosak/bunken.htm

『ハプスブルク家かく戦えり ヨーロッパ軍事史の一断面』 久保田正志 著/錦正社

http://www.yoshikawa-k.co.jp/cgi-def/admin/C-006/store/goods...

id:ASDIC

>ハプスブルク家かく戦えり ヨーロッパ軍事史の一断面

なかなか良さそうな本ですね。

注文しました。

2006/03/17 22:42:13

その他の回答(7件)

id:Wafer No.1

Wafer回答回数103ベストアンサー獲得回数02006/03/17 01:36:05

ローマ人の物語〈3〉― 勝者の混迷

ローマ人の物語〈3〉― 勝者の混迷

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

ご存知かも判りませんが、塩野七生さんの名著「ローマ人の物語」です。

ローマ帝国の兵制の移り変わりについて、全編にわたって述べられています。

また、戦略・戦術も豊富に言及してあり、軍事にかぎりませんがインフラストラクチャのみに光を当てた巻もありますので、いちどご通読されてはいかがでしょうか?

id:ASDIC

ローマ人の物語は面白いですね。好きな本の一つですが、本の中で著者が述べているように著者自身が軍事には、あまり詳しくないということでして、内容的にちょっと薄いかなと思いました。

2006/03/17 01:47:46
id:Motamota No.2

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/03/17 02:07:38

ポイント40pt

陥落・攻城戦 (Adventure World)

陥落・攻城戦 (Adventure World)

  • 作者: 田村 二郎 木村 知音 野田 克哉
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • メディア: 単行本

攻城戦に的を絞った本です。

読んだのはかなり前なのですが、結構面白かったと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883172120

絶版のようで、ちょっとプレミアが付いてしまっているようですが・・・

id:ASDIC

さっそく注文させて頂きました。自分でもこの手の本は、いろいろ探したつもりでしたが、知らない本はまだまだありそうです。ありがとうございました。

2006/03/17 02:21:28
id:mediter No.3

mediter回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/03/17 03:41:46

ポイント5pt

武器―歴史,形,用法,威力

武器―歴史,形,用法,威力

  • 作者: ダイヤグラム・グループ 田島優 北村 孝一
  • 出版社/メーカー: マール社
  • メディア: 単行本

http://www.bk1.co.jp/product/393702]

定番中の定番だと思いますが、、まだ絶版になっていないようですので。

殺し屋を主人公にした某マンガで、つぎつぎに登場する敵の使う武器がこの本に出てくる順番通りだったという逸話があります。

id:ASDIC

定番中の定番…まさにそのとおりですね。

>殺し屋を主人公にした某マンガで、つぎつぎに登場する敵の使う武器がこの本に出てくる順番通りだったという逸話があります。

これは初耳です。どんな漫画か探してみることにします。

2006/03/17 22:26:06
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/17 10:19:57ここでベストアンサー

ポイント55pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~kosak/bunken.htm

『ハプスブルク家かく戦えり ヨーロッパ軍事史の一断面』 久保田正志 著/錦正社

http://www.yoshikawa-k.co.jp/cgi-def/admin/C-006/store/goods...

id:ASDIC

>ハプスブルク家かく戦えり ヨーロッパ軍事史の一断面

なかなか良さそうな本ですね。

注文しました。

2006/03/17 22:42:13
id:SevenMercy No.5

SevenMercy回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/03/17 11:35:55

ポイント10pt

Amazon.co.jp:幻の戦士たちTruth In Fantasy: 本

目次

第1章 戦士(ギリシア時代の戦士

ローマ時代の戦士達

暗黒時代の戦士

十字軍の時代の戦士達

イスラム世界の戦士達

中世―ルネサンスの戦士

16世紀以降の戦士

中国の戦士)

第2章 戦術

第3章 軍制

第4章 海軍

第5章 攻城戦

兵装がメインですが、兵制については3章、火砲・城塞については5章に載っています。(火砲の記述は少ないですが)

兵種ごとにイラストが載っているので分かりやすいと思います。

id:ASDIC

昔、立ち読みで少し読んだ記憶があります。古本で安かったので注文してみました。

2006/03/17 22:50:00
id:j_m_w_t No.6

j_m_w_t回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/03/17 11:42:21

上の方も出されている新紀元社で

「武器」「甲冑」に限定すれば


武器屋

武器と防具 (西洋編)

武器事典




 などの、内容に重複のあるものがあります。

軽すぎず重すぎず、相応に手頃かと思います。

id:ASDIC

類書を何冊か所有しているため、購入は見送ろうと思います。

2006/03/17 22:55:25
id:nischiura2006 No.7

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/03/17 11:52:54

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456966055X/ref=si_1...

月並みですが、孫子やクラウゼヴィッツの戦略論。この回答が的外れでないことを祈ります。

id:ASDIC

せっかく紹介して頂きましたが、幾分方向性が異なる本のようです。

2006/03/17 23:00:33
id:sdkfz No.8

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/03/20 14:42:16

ポイント20pt

http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi?act=search&is...

新紀元社のオスプレイシリーズはいかがでしょうか。

id:ASDIC

ナポレオンの軽騎兵、中世フランスの軍隊、ばら戦争―装甲騎士の時代、百年戦争のフランス軍を注文しました。このシリーズは本屋で見かけるたびに買っていたので、揃えた気分になっていましたが、意外に抜けが多く焦りました。

2006/03/20 23:27:26

コメントはまだありません