FreeBSDを使っています.

特定ディレクトリ内の総てのファイルのタイムスタンプを任意の時刻に変更したいのですが,どうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/17 04:03:41
  • 終了:2006/03/17 22:21:01

ベストアンサー

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/03/17 06:23:36

ポイント23pt

touch(1) でアクセス時刻、更新時刻を変更できます。

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man...

$ touch -am -t 200001010000.00 *

ですかね。

サブディレクトリまでやるならば

$ find /path/to -type f | xargs touch -am -t 200001010000.00

と find(1)、xargs(1) を併用ですかね。

id:Ficus_palmeri

touchですか.ありがとうございます.

2006/03/17 22:18:23

その他の回答(3件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/03/17 06:23:36ここでベストアンサー

ポイント23pt

touch(1) でアクセス時刻、更新時刻を変更できます。

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man...

$ touch -am -t 200001010000.00 *

ですかね。

サブディレクトリまでやるならば

$ find /path/to -type f | xargs touch -am -t 200001010000.00

と find(1)、xargs(1) を併用ですかね。

id:Ficus_palmeri

touchですか.ありがとうございます.

2006/03/17 22:18:23
id:otsune No.2

otsune回答回数35ベストアンサー獲得回数52006/03/17 06:27:52

ポイント23pt
find /path/to/dir -type f -print0 | xargs -0 touch -t 200603170625.30

でどうでしょうか? /path/to/dirは「特定ディレクトリ」で、-type fは「ファイル」です。touch -tの200603170625.30は「2006年03月17日06時25分30秒」を表します。

On-line Manual of "touch"でtouchの日本語マニュアルがWebで読めます。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2006/03/17 22:18:55
id:masahikokimoto No.3

masahikokimoto回答回数241ベストアンサー獲得回数102006/03/17 07:45:13

ポイント22pt

touchを使います。man touchするとこんな感じです。

名称

touch - ファイルのアクセス時刻と変更時刻を変える

書式

touch [-acfhm] [-r file] [-t [[CC]YY]MMDDhhmm[.SS]] file ...

解説

touch は、 file で指定したファイルのアクセス時刻と変更時刻を、現在の時刻

に変えるものです。ファイルが存在しなかった場合は、デフォルトのファイルの

パーミッションで、サイズ 0 のファイルが作成されます。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2006/03/17 22:19:29
id:birdie-brain No.4

birdie-brain回答回数40ベストアンサー獲得回数42006/03/17 10:25:06

ポイント22pt

findコマンドで対象とするファイルを列挙し、touchコマンドを適用するのが定石です。

例えば、カレントディレクトリ以下のすべてのファイルの、アクセス時刻と修正時刻を2006年1月1日の12:00に変更するには、コマンドラインから

% find . -exec touch -t 200601011200 \{\} \;

または

% find . -print | xargs -t 200601011200

と実行します。

findコマンドのその他のオプションなど、詳細はmanページを参照してみてください。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2006/03/17 22:20:08

コメントはまだありません