プログラミングに関するフレームワーク、というものがありますが、デザイン(とりわけwebデザイン)に関するフレームワークというものは世界広しといえどもないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/22 10:57:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント27pt

WEBデザインという言葉は広義の表現で「意匠設計」「実装(プログラミング)」の両方を含んだものとなります。

「意匠」はWEB製作会社あるいはWEBデザイナの得意な構図(得意なデザインパターン)というものが存在し、それがそれぞれの持ち味でありフレームワークとも呼べるものと思います。

ただ、最近ではドリームウェーバのような「特定のソフトが提供する環境に従って作り上げる」といった傾向がありますので、そう言った意味では「ソフトに頼った製造手法=フレームワーク」と言っても良いのかもしれません。

id:fm315

有難うございます。おっしゃるところの"デザインパターン"を知りたいのです。

"フレームワーク"を"デザインパターン"と読み替えて、"デザインパターン"を紹介いただいても結構です。

なんか、webdデザインに困ったときにはこれを使っとけ!みたいなものがあるといいなぁ、と思っていて、これを質問しました。

2006/03/17 12:26:42
id:WANT No.2

回答回数118ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

 HP作成ソフトのテンプレートが一番手っ取り早いと思います。

 また、Webデザインの場合、流行はもちろん、CSSやRSSなどの

技術要素によっても変わってきますので、

最新号のWEBデザイン系雑誌に掲載されている

”カッコイイHPの見本”みたいなものを参考に

されたほうがいいかもしれません。

全く参考にならない意見で申し訳ありません。

id:fm315

そうですよね...。

様々ウェブのデザインを研究するところから、ということですね。有難うございます。

2006/03/18 10:08:38
id:amapola No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

http://intensivstation.ch/templates/

こういうものはどうでしょう。このサイトでは基本となるレイアウトのみのwebsiteテンプレートを配布しています。

id:fm315

これは参考になります!

有難うございます。

2006/03/18 10:08:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません