漢方・正食などで肝臓によいとされている食品を教えてください。

感染力の弱い結核と診断され、在宅で今日から毎朝4種類の薬を読むことになりました。その副作用として、肝臓に負担がかかること、また視神経に影響が出ることがあると言われました。
そこで、食事をちょっと考えて、肝機能を高めたいと思っています。薬とかサプリだとまたさらに副作用が気になりますので。
漢方理論的には、肝と目はつながっていますので、肝を強めれば両方対応できると思います。肝を強める食品は何でしょう。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/17 10:45:34
  • 終了:2006/03/19 18:50:01

ベストアンサー

id:blue-swimmer No.8

blue-swimmer回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/03/17 20:47:33

ポイント85pt

http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/time/index.html

漢方には「類は類をもって補う」という言葉があるそうですので、そのものずばり「レバー」などいかがでしょう。

苦手な方も多いですが鶏のレバーを使ってペーストにしたりスパイスを効かせた竜田揚げにすればかなり独特な風味は抑えられます。http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00316.htm

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700654.asp?...


http://www.mascot.co.jp/use/index.html

カレーにはウコンが入ってますからカレーやカレー味のものもいいかもしれませんね。


http://www.ringaringa.net/artemis/liver.html

肉のレバーとは違いますがハーブティーにも肝臓に効き目があるものがあるようです。こちらも独特の苦味と風味があるようなので長く続けられるかどうかはその方しだいですよね。


肝機能はストレスや疲れでかなり低下します。ご自愛ください。

id:matsunaga

レバーはよさそうですね。あ、生でも食べられますので大丈夫です。

カレーは他のスパイスが肝臓に負担をかけないかどうか要検討。

レバーティーは初めて知りました。

他にこういうのもあるようですが、ハーブのブレンドはメーカーによってちょっと違うのですね。

http://www.nzhealthshop.net/herbtea/livertone_tea.htm

---

『五臓六腑の健康百科』という本に知りたいことが書いてありましたので終了します。

2006/03/19 18:45:01

その他の回答(7件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/17 10:50:52

http://www.dhc.co.jp/

DHCのサプリ,かなり効きます。電話して症状を言うと,かなり詳しく解説してくれます。血液検査の結果等を見ながら電話するとよいです。

id:matsunaga

>薬とかサプリだとまたさらに副作用が気になりますので。

質問文をちゃんと読んでください。

2006/03/17 14:47:41
id:Jamlittle No.2

Jamlittle回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/03/17 10:55:08

ポイント10pt

昔からしじみ汁などはいいとされてますね。

飲んだ後よく薦められますから。

日本検索

id:matsunaga

ありがとうございます。

2006/03/17 14:48:12
id:ryotanak No.3

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/17 11:12:07

ポイント5pt

赤キャベツ

http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm

ごま油

http://www.oil.or.jp/info/html/37/page02.html

と色々さがしてたらここに一覧で出てます。なんか健康食品の会社の中のようですが、

http://www.kcf.co.jp/sozai_kinou/sozai_index.htm

id:matsunaga

なんだかかなり特殊な食材が多いですね。

2006/03/17 14:49:22
id:jinny6202 No.4

jinny6202回答回数143ベストアンサー獲得回数12006/03/17 12:42:57

ポイント10pt

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru37/37_2.html

ほたてのアラニンが良いようです。

id:matsunaga

ホタテ、貝柱、シジミ、ヤマブシタケがよさそうですね。

2006/03/17 14:51:23
id:kento58 No.5

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/03/17 12:52:08

ポイント10pt

http://www.j-medical.net/h/h_ukon.html

 

ポピュラーですけど、ウコンは肝臓に効くと言われてますよね。

id:matsunaga

あー、ウコンよさそうですね。

2006/03/17 14:52:03
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/17 15:04:16

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1142559933

アドレスはダミーです。

返信です。なので,電話して相談することをお勧めしました。既に薬が処方されている場合,その薬名も告げて下さい。厚労省のページで医薬品添付文書を参照し,併用禁忌や併用注意の種類を自分で調べて判断するのは危険です。かかりつけの医師と,サプリの会社のアドバイスを付き合わせ,最も効果的に摂取して下さい,という趣旨でした。重ねて言いますが,双方に,摂取している薬やサプリの情報をきちんと伝えることが重要です。

id:matsunaga

ええ、ですから薬もサプリも同じように考えているわけですが、日々の生活でどのような食品をとるように心がけたらいいのだろうというのが今回の趣旨であり、人工的なサプリ(=薬)がもし必要であれば、はてなでの回答ではなく医師の指示に従おうと思っています。

アドレスが「規約違反質問」というのは、非常に心証が悪いですね。

2006/03/17 15:09:31
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/17 15:55:35

ポイント10pt

http://kenko.it-lab.com/kounou.php/82

このサイトにのっている効能と食品はどうでしょうか。

個人的にはこのサイト自体症状別に効能の期待できる成分と食品が列記されていて重宝しています。

id:matsunaga

あー、西洋医学の栄養学に基づいた食品例ですね。これはこれで参考になります。

しかし、今までの回答は西洋医学または民間療法に基づいたものばかりで、漢方の「肝」を強める食品についての回答がないのが残念です。質問がわかりにくいのでしょうか。

2006/03/17 16:05:11
id:blue-swimmer No.8

blue-swimmer回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/03/17 20:47:33ここでベストアンサー

ポイント85pt

http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/time/index.html

漢方には「類は類をもって補う」という言葉があるそうですので、そのものずばり「レバー」などいかがでしょう。

苦手な方も多いですが鶏のレバーを使ってペーストにしたりスパイスを効かせた竜田揚げにすればかなり独特な風味は抑えられます。http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00316.htm

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700654.asp?...


http://www.mascot.co.jp/use/index.html

カレーにはウコンが入ってますからカレーやカレー味のものもいいかもしれませんね。


http://www.ringaringa.net/artemis/liver.html

肉のレバーとは違いますがハーブティーにも肝臓に効き目があるものがあるようです。こちらも独特の苦味と風味があるようなので長く続けられるかどうかはその方しだいですよね。


肝機能はストレスや疲れでかなり低下します。ご自愛ください。

id:matsunaga

レバーはよさそうですね。あ、生でも食べられますので大丈夫です。

カレーは他のスパイスが肝臓に負担をかけないかどうか要検討。

レバーティーは初めて知りました。

他にこういうのもあるようですが、ハーブのブレンドはメーカーによってちょっと違うのですね。

http://www.nzhealthshop.net/herbtea/livertone_tea.htm

---

『五臓六腑の健康百科』という本に知りたいことが書いてありましたので終了します。

2006/03/19 18:45:01

コメントはまだありません