児童・生徒・学生及び、教師・教員・教諭の言い回しの違いに関して正確な情報をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/17 16:56:31
  • 終了:2006/03/17 19:26:48

回答(3件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/17 17:02:34

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F

児童->小学生の生徒

生徒->中高生

学生->大学生

これは言葉の定義として決定しています。

わたしは教師のほうについては知りませんが、書類では教諭、一般的には教師、非常勤なども入れると教員ではないでしょうか?

id:osashimi No.2

osashimi回答回数320ベストアンサー獲得回数52006/03/17 17:09:30

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%BE%92

学校種別による呼び方の違い

学校教育法(昭和22年法律第26号)においては、就学前教育を受けている者のすべてを幼児(ようじ)、初等教育を受けている者のすべてを児童(じどう)と呼ぶ。中等教育を受けている者については、高等専門学校以外の学校に在学する者を生徒(せいと)と呼び、高等専門学校に在学する者を学生(がくせい)と呼ぶ。高等教育を受けている者については、大学(大学院を含む)、短期大学、高等専門学校に在学する者を学生と呼び、専修学校や各種学校に在学する者を生徒と呼ぶ。

なお「学生」は、厳密には、大学・短期大学・大学院・高等専門学校などの高等教育における一定の課程に在学している者を指す用語であるが、通俗的使用として、そのほかの高等学校をはじめとする学校種に在学している幼児、児童、生徒を指して用いられることもある。

また学校教育法に規定はないが、初等教育を受けている者を学童(がくどう)、生徒とも呼ぶこともある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%B8%AB

  • 教師

教師(きょうし、英: teacher)とは、教える人のことである。先生に類似した用語であるが、教師は、教育を担当する者以外を指すことはなく、「先生」とは異なって敬称として使われない(使用例あり「○○先生」、使用例なし「○○教師」)。教師という用語は、「家庭教師」などのように物事を教える人全般に使われる。第一人称としては、あまり用いられない。

  • 教員

教員(きょういん)とは、教育を担当する一定の職のことである。教員には、通例、学校の教員、各種学校の講師など、授業を行う人が該当する。

  • 教諭・教授

教諭(きょうゆ)、教授(きょうじゅ)は、学校教育法に定められた職名である。教諭は、就学前教育・初等教育・中等教育を行う学校において教育または保育をつかさどり、教授は、高等教育を行う学校において、学生を教授するなどのことを行う。

高等教育において、助教授と講師は教授などの職務を助ける職であり、厳密には教授と異なる職であるが、これらの職を含めて教授と呼称する用法もみられる。

だそうです。

id:meshy No.3

meshy回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/03/17 17:12:09

ポイント26pt

児童

・小学校

・盲学校、聾学校、養護学校の小学部

生徒

・中学校、高等学校

・中等教育学校(前期課程、後期課程の全課程)

・盲学校、聾学校、養護学校の中学部と高等部

・専修学校(一般課程、高等課程、専門課程の全課程)

・各種学校

学生

・大学、短期大学、大学院(全課程)

・高等専門学校


教師

教える人のことである。先生に類似した用語であるが、教師は、教育を担当する者以外を指すことはなく、「先生」とは異なって敬称として使われない(使用例あり「○○先生」、使用例なし「○○教師」)。教師という用語は、「家庭教師」などのように物事を教える人全般に使われる。第一人称としては、あまり用いられない。

教員

教育を担当する一定の職のことである。教員には、通例、学校の教員、各種学校の講師など、授業を行う人が該当する。

教諭

学校教育法に定められた職名である。教諭は、就学前教育・初等教育・中等教育を行う学校において教育または保育をつかさどる。


参考URL

http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません