キャンプで肉を持っていこうと思います。カレーに使いたいのですが、冷蔵庫にない状況で24時間保存しなければなりません。クーラーボックスには入れますが、あらかじめこういう処理をすると長持ちするというアイデアを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/17 18:46:04
  • 終了:2006/03/17 19:54:31

ベストアンサー

id:ryotanak No.1

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/17 18:52:13

ポイント28pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/campidia.htm#kichin

味噌やヨーグルト漬けor予め素あげしておく

http://www.outwalker.com/camping/2002/06/camping020610.html

酢やお酒と言う方法もあります

その他の回答(3件)

id:ryotanak No.1

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/17 18:52:13ここでベストアンサー

ポイント28pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/campidia.htm#kichin

味噌やヨーグルト漬けor予め素あげしておく

http://www.outwalker.com/camping/2002/06/camping020610.html

酢やお酒と言う方法もあります

id:komap2 No.2

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/03/17 18:55:06

ポイント28pt

http://www.rakuten.co.jp/belle-life/287393/152578/

真空パックにするのが一番良いですが、一般家庭でそこまでするのは難しいですので、サランラップでしっかり包んで空気に触れない状態にしてから密封容器(タッパーなど)に入れるのが手軽です。

あとはあらかじめ塩胡椒を揉み込んでおくと菌の繁殖を多少抑えられます。

下味つけてもカレーにならさほど問題無いのでいいと思います。

id:osarivan No.3

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32006/03/17 19:05:19

ポイント17pt

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/03/index.html

カレーに使う時の大きさに切って置き、成るべくバラバラにしてサランラップなどで包装冷凍し、保冷剤でサンドする形でクーラーボックスに入れておけば、24時間は大丈夫です。。。

直射日光が当らなく暑い雰囲気にならない場所に置いておいた方が良いのはもちろんです。。。

真夏のバーベキューで、串焼きをするのに上記の対応で、バッチリでした。。。

id:ryotanak No.4

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/17 19:07:23

ポイント17pt

肉を持っていくのではなく、保存の効くベーコンを持って行ってカレーを作ったらと思い。探すと

なすびとベーコンのカレー

http://www.coop-shimane.or.jp/manpuku/manpuku052.htm

ししとうとベーコンカレー

http://www.haba.co.jp/health/recipe/recipe_031.html

インド風なら

http://www.mumin.jp/vegicurry.html

と色々ありました。

朝食にベーコンエッグもできるし、夜に炭火で炙ってウィスキーのつまみにもなるし、ベーコンを持って行ったら如何ですか?

ついでに家庭でベーコンを作る方法も探して見ました。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1784/barabe-kon/bar...

家庭では燻煙が難しいでしょうね。

コメントはまだありません