千葉県柏市に転移を考えているのですが、柏市のここが良い、ここがダメという情報を教えてください。

必ず良い悪いの両方を回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/17 19:50:55
  • 終了:2006/03/19 11:42:59

ベストアンサー

id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/18 14:14:27

ポイント35pt

【良い所】

・買い物が割と便利

 柏駅周辺に高島屋・そごう・丸井・イトーヨーカ堂・新星堂など、大きな店がたくさんあります。

 南柏駅も駅前が去年辺りだったか開発されてテナントの入った店が多いです。少し歩いていくとドンキホーテもあります。

 北柏駅は文教堂くらいしかありませんが、柏の葉まで行くと、TX効果で今年、ららぽーとが出来ます。

・駅を離れるとのどか。

 柏駅と田畑が広がり、すごくのどかです。閑静なところもあります。

・都内にアクセスしやすい。

 常磐線快速で上野まで30分、各駅は千代田線直通です。

 通勤に便利です。

・バスの路線が多い

 柏駅から市内を網羅するようにさまざまな路線が出ています。

 (慣れない人には乗りづらいかも)

・イベントがある。

 夏は手賀沼付近3箇所からあげる大規模な花火大会があったり、市の祭りがかなり大規模に開催されます。

 春はあけぼの山 http://www.city.kashiwa.chiba.jp/osusume/kouen/kou_akeb.htm で桜やチューリップが楽しめます。

 チューリップはもう10年以上前から始まったのですが、数年前からテレビなどで紹介されるようになってますます盛り上がっているようです。

【悪い所】

・道路が混む。

 柏駅周辺だけでなく、国道16号線の柏IC周辺、若柴交差点、大山台交差点や、16号と6号の交差する呼塚交差点などはものすごく混みます。

 バスが往来する県道も狭いので、交差点で右折待ちする車がいようものなら妙なところが恐ろしく渋滞します。

 柏IC付近はただでさえ混むところなのに、ららぽーとが近くに出来るので、もっと渋滞すると思います。

・公共施設アクセスが悪い。

 柏警察や市役所は微妙に駅から離れています。

 柏駅から徒歩だと両方とも20分強です。

 市役所の出張所は沢山ありますが、所によっては場所が分かりにくいです。

 車や自転車があれば問題はないと思います。

学校の場所も、きちんと確認しないとすごく遠くなるかもしれません。私は小学校から徒歩30秒でしたが、友達で一番遠い子はスクールバスで30分でした(今は遠い子は新設校に移ったようですが)

 中学も遠い子は自転車で30分でした。

・駅や住宅街から離れるとものすごく不便。

 コンビニやスーパーが気軽に行けないところが結構あります。

 駅周辺からすると、同じ市とは思えないほどです。

・旧沼南町はまだまだ田舎。

 去年、沼南町が柏と合併しましたが、沼南地区の人には申し訳ないのですけれどまだまだ田舎です。

 柏駅からのアクセスもものすごく悪いです。

・週末は駅が信じられないくらい混む。

 茨城の若者は柏に集まってきます。

 サムシングエルスというストリートミュージシャンが一時期売れたせいで、市が市民祭りでイベントをやることもあり、ストリートミュージシャンがやたらと居ます。

 そういうところにまた人が集まり、週末の夜は遅くまで人が居ます。

・駅が混む。

 柏駅は千葉県一利用人数の多い駅で有名です。

 朝7時代は快速が2~3分間隔で発着するというのに、ホームに行くだけで一苦労します。

 恐らく、隣接するJRのない野田・鎌ヶ谷在住の人が東武線で、守谷周辺在住の人はバスで北柏を経由して集まってくるからだと思います。

・雇用条件が悪い

 未だに週休1日の会社や、女子の初任給が12万などという会社が多いです。


生まれも育ちも柏です。

結婚するまでの4半世紀を過ご、今でも実家もあるのでよく行きますが、抜け道さえ覚えてしまえば殆どの渋滞は回避できます。

ただ、通勤では本当に苦労しました。

都内へ通っていたのですが、先にも書きましたとおり都内へのアクセスは良いものの、駅へ行くまでが一苦労です。

道路が混むのでバスや車で時間がかかります。自転車という方法もありますが、柏駅ですと、駅そばの駐輪場は抽選です。

他所の駐輪場も、とめられる台数を借りている台数が上回っているのではと思うほどあふれかえっています。

(駐輪場を管理するおじさんがいるので綺麗に並べてくれますけれど、帰ってくるとどこにあるか分からなくなっています)

昔はICとか十余二工業団地とかニッカウヰスキーの辺りは痴漢や露出狂などの変質者が多かったのですが、今はそういうことはないようです。

家賃などは、野田線沿線の駅か、北柏駅が安いですよ。

常磐線各駅は柏で発着するのが多いので、そういう意味でも北柏は安いです。

柏駅を主に使うなら新柏や豊四季がアクセスしやすいです。

電車の便を考えずに住環境を考えるなら、新柏、光ヶ丘団地、松葉町、柏の葉辺りは住宅が多く、スーパーなどもあるので生活はしやすいです。

ゴミ出しですが、今は大分良くなったほうだと思います。

以前は燃えるゴミは市指定の20リットル位のクラフト袋でした。

一応防水加工されていたようですが紙ですので、夏場のゴミステーションはものすごくにおいましたけれど、今は炭カルの袋になりました。

プラゴミの分別だけが面倒ですが、そんなに不便ではないと思います。

柏は道路が混んで駅以外は栄えていませんけれど、なかなか住みやすいですよ。

(・・・住んでいたから余計にそうおもうのかもしれませんが^^;)

id:tk378mx

ありがとうございます、柏駅が千葉県で一番利用者が多いと言う事は知らなかったので、ビックリしました。電車の便にはそれほどこだわっていないので柏駅は外して住みやすいエリアを探そうかと思います。

2006/03/18 16:30:58

その他の回答(9件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/03/17 21:04:13

ポイント15pt

柏は教育の情報ネットワークがとても充実しています。

★はやて - 千葉県柏市教育情報化ネットワーク

http://www.kashiwa.ed.jp/

「はやて」は光回線で柏市の小中高等学校と教育委員会を結ぶイントラネットです。

★柏市立教育研究所

http://www.edulab.kashiwa.ed.jp/

★ITアドバイザーオンライン

http://www.kashiwa.ed.jp/it/index.htm

柏市教職員向けのサポートページ

id:tk378mx

教育の心配はまだ無いのですが、良い事ですよね。ありがとうございます。

2006/03/17 22:42:16
id:kozuchi No.2

kozuchi回答回数114ベストアンサー獲得回数12006/03/17 21:08:51

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1142592652

柏在住ではありませんが、友人が住んでいるのでよく行きます。

よそから訪ねた時の視点で気付くことは

・良い所 スーパー銭湯が多い。友人を訪ねる時は大抵連れて行ってもらってます。

・悪い所 駅周辺にとにかく人が多い。

     特に夜になると学生ぐらいの若者がやけにたむろしている。

     友人曰く、土浦あたりから押し寄せてくるとか。

id:tk378mx

スーパー銭湯は魅力的ですね!今海外にいるので銭湯なんて無いし、実質シャワーのみなので。

2006/03/17 22:48:12
id:freebreeze No.3

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/17 21:12:03

ポイント15pt

良い点は通勤など交通のアクセスが便利で家賃もそれ程高くない。

http://www.city.kashiwa.chiba.jp/lifeguide/kaiteki/ka_daser....

「悪い点」ゴミの収集日の少なさ

柏市は私の住んでいる地区に比べ収集日が半分しかないという点。

生活する上でゴミ捨てなど市政面は市町村によって

全く違ってくるのでチェックされることをオススメします。

id:tk378mx

アクセスが良く家賃も高くない、すばらしいです。胸が躍ります。でもゴミはまめに回収してほしいものです、参考になりました。

2006/03/17 22:50:44
id:Kurausu No.4

蛸壺回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/03/18 00:42:01

ポイント15pt

柏在住ではありませんが、よく行きますので回答させていただきます。

良い点は、駅周辺及び、国道16号周辺を中心に商業施設などがとても充実しているので買い物が便利です。必要なものはなんでもそろえることが出来るかと思います。

後は、外食先がたくさんあるのも良いです。

http://www.aeon-kasiwa.com/index.shtml

逆に悪い点は、交通渋滞かと思います。

国道6号と16号の交差点を中心にかなりひどい渋滞になりますので、車やバスでの移動には苦労することになります。

とくに柏駅から常磐自動車道柏インターへは距離の割りにかなりの時間がかかります。

id:tk378mx

このリンク先は??青森では??

交通渋滞は嫌ですね、あまり混まない所を探すのが課題ですかね。

2006/03/18 10:21:36
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/18 02:51:31

id:tk378mx

やっぱ2チャンネルには色々な情報がありますね

2006/03/18 10:28:32
id:u-chan No.6

u-chan回答回数195ベストアンサー獲得回数02006/03/18 13:57:12

ポイント15pt

隣の松戸市に過去住んでいましたか、常磐線沿線はかなりお勧めできません。

特に東京方面へ電車で通勤・通学をされる場合は、絶望的と言っていいほどです。なぜなら、鉄道関係者から「常磐線は国鉄(JR)の鬼門」とまで言われるほどの路線だからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/常磐緩行線

南柏・北柏ですと、緩行線を使いますが、上り下りともラッシュ時を除く日中はなんと、平日・土日とも「12分に1本」しか来ません。千代田線内は6分に1本ですが、半分は綾瀬止まり(一部松戸まで)のため、待ち時間のストレスはかなりのものがあります。とても東京30km圏内とは思えない扱いです。脱線しますが、まだ松戸・柏は東京都外なのでそういう扱いかと納得できなくもないですが、かわいそうなのは都内ながら東京30km圏内扱いすらされていない亀有・金町の人たちです。私はよく「寅さん・両さんをナメとんのか!」といったものです。

これで駅からバスなんてなると、うっかりすると家のドアから電車のドアまで30分程度平気でかかります。

朝の通勤はもっと地獄です。

http://www.yomiko.co.jp/ability/town/suuji/32.html

上記にあるとおり、常磐線は快速・緩行とも混雑率上位トップ10という恐ろしい路線です。

同じ並行運行路線でも、例えば中央線なら快速は混んでいても、混雑がイヤなら余裕を持って「緩行」を使うという手がありますが、常磐線は逃げ場がありません。

また、

http://ja.wikipedia.org/wiki/常磐快速線

混雑もさることながら、乗客のガラはかなり悪いです(いろんな意味で)。長距離通勤者で「缶チューハイ・さきイカ片手」なんてあたりまえですし、公営ギャンブル場が沿線に多いことも特徴です。ゆえに、●関係の事務所もかなり多いです。

つくばエキスプレスの敷設等、かなり対策には腐心しているようですが、

・「柿岡地磁気観測所」の存在

http://ja.wikipedia.org/wiki/気象庁地磁気観測所

(これが、最大の元凶)

・東京メトロ⇔JR間の連携の悪さ

http://ja.wikipedia.org/wiki/通過連絡運輸

(特例運賃というと、割引になるように思えるが実際は反対)

・ターミナルが北千住に集中するため起こる諸々のトラブル

(ホームの混雑から、過去には東武/日比谷線の北千住駅では転落者が続出したほど)

・武蔵野線が交差する新松戸に快速線が停車しない

(駅構造上、快速線のホーム新設が不可能。仮に快速線が止まるようになると、快速はさらに混雑が予想される等、袋小路に)

改善が不可能な課題ばかりで、お先真っ暗です。

恐らく、家賃かマイホーム購入で都心からの距離を考慮すると「お値打ち」の思われたのだと思いますが、安いのは安いだけの理由があるのです。

・私は忍耐強い

・通勤(通学)にはこの程度のことなら不便を感じない

のでしたら、それ以外ならいい所(柏駅前には高島屋等いいデパートもありますし、柏レイソルというプロチームもありますし)だと思いますので、転居はお勧めできますが.....。

id:tk378mx

なるほど、今まで皆さんポジティブな意見ばかりで安心していましたが、かなりネガですね・・・私の場合、都心への通勤はあまり視野に入れていないのでその点はあまり心配していませんが、ガラが悪い等は心配ではあります。貴重な意見ありがとうございます。

2006/03/18 16:19:26
id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/18 14:14:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

【良い所】

・買い物が割と便利

 柏駅周辺に高島屋・そごう・丸井・イトーヨーカ堂・新星堂など、大きな店がたくさんあります。

 南柏駅も駅前が去年辺りだったか開発されてテナントの入った店が多いです。少し歩いていくとドンキホーテもあります。

 北柏駅は文教堂くらいしかありませんが、柏の葉まで行くと、TX効果で今年、ららぽーとが出来ます。

・駅を離れるとのどか。

 柏駅と田畑が広がり、すごくのどかです。閑静なところもあります。

・都内にアクセスしやすい。

 常磐線快速で上野まで30分、各駅は千代田線直通です。

 通勤に便利です。

・バスの路線が多い

 柏駅から市内を網羅するようにさまざまな路線が出ています。

 (慣れない人には乗りづらいかも)

・イベントがある。

 夏は手賀沼付近3箇所からあげる大規模な花火大会があったり、市の祭りがかなり大規模に開催されます。

 春はあけぼの山 http://www.city.kashiwa.chiba.jp/osusume/kouen/kou_akeb.htm で桜やチューリップが楽しめます。

 チューリップはもう10年以上前から始まったのですが、数年前からテレビなどで紹介されるようになってますます盛り上がっているようです。

【悪い所】

・道路が混む。

 柏駅周辺だけでなく、国道16号線の柏IC周辺、若柴交差点、大山台交差点や、16号と6号の交差する呼塚交差点などはものすごく混みます。

 バスが往来する県道も狭いので、交差点で右折待ちする車がいようものなら妙なところが恐ろしく渋滞します。

 柏IC付近はただでさえ混むところなのに、ららぽーとが近くに出来るので、もっと渋滞すると思います。

・公共施設アクセスが悪い。

 柏警察や市役所は微妙に駅から離れています。

 柏駅から徒歩だと両方とも20分強です。

 市役所の出張所は沢山ありますが、所によっては場所が分かりにくいです。

 車や自転車があれば問題はないと思います。

学校の場所も、きちんと確認しないとすごく遠くなるかもしれません。私は小学校から徒歩30秒でしたが、友達で一番遠い子はスクールバスで30分でした(今は遠い子は新設校に移ったようですが)

 中学も遠い子は自転車で30分でした。

・駅や住宅街から離れるとものすごく不便。

 コンビニやスーパーが気軽に行けないところが結構あります。

 駅周辺からすると、同じ市とは思えないほどです。

・旧沼南町はまだまだ田舎。

 去年、沼南町が柏と合併しましたが、沼南地区の人には申し訳ないのですけれどまだまだ田舎です。

 柏駅からのアクセスもものすごく悪いです。

・週末は駅が信じられないくらい混む。

 茨城の若者は柏に集まってきます。

 サムシングエルスというストリートミュージシャンが一時期売れたせいで、市が市民祭りでイベントをやることもあり、ストリートミュージシャンがやたらと居ます。

 そういうところにまた人が集まり、週末の夜は遅くまで人が居ます。

・駅が混む。

 柏駅は千葉県一利用人数の多い駅で有名です。

 朝7時代は快速が2~3分間隔で発着するというのに、ホームに行くだけで一苦労します。

 恐らく、隣接するJRのない野田・鎌ヶ谷在住の人が東武線で、守谷周辺在住の人はバスで北柏を経由して集まってくるからだと思います。

・雇用条件が悪い

 未だに週休1日の会社や、女子の初任給が12万などという会社が多いです。


生まれも育ちも柏です。

結婚するまでの4半世紀を過ご、今でも実家もあるのでよく行きますが、抜け道さえ覚えてしまえば殆どの渋滞は回避できます。

ただ、通勤では本当に苦労しました。

都内へ通っていたのですが、先にも書きましたとおり都内へのアクセスは良いものの、駅へ行くまでが一苦労です。

道路が混むのでバスや車で時間がかかります。自転車という方法もありますが、柏駅ですと、駅そばの駐輪場は抽選です。

他所の駐輪場も、とめられる台数を借りている台数が上回っているのではと思うほどあふれかえっています。

(駐輪場を管理するおじさんがいるので綺麗に並べてくれますけれど、帰ってくるとどこにあるか分からなくなっています)

昔はICとか十余二工業団地とかニッカウヰスキーの辺りは痴漢や露出狂などの変質者が多かったのですが、今はそういうことはないようです。

家賃などは、野田線沿線の駅か、北柏駅が安いですよ。

常磐線各駅は柏で発着するのが多いので、そういう意味でも北柏は安いです。

柏駅を主に使うなら新柏や豊四季がアクセスしやすいです。

電車の便を考えずに住環境を考えるなら、新柏、光ヶ丘団地、松葉町、柏の葉辺りは住宅が多く、スーパーなどもあるので生活はしやすいです。

ゴミ出しですが、今は大分良くなったほうだと思います。

以前は燃えるゴミは市指定の20リットル位のクラフト袋でした。

一応防水加工されていたようですが紙ですので、夏場のゴミステーションはものすごくにおいましたけれど、今は炭カルの袋になりました。

プラゴミの分別だけが面倒ですが、そんなに不便ではないと思います。

柏は道路が混んで駅以外は栄えていませんけれど、なかなか住みやすいですよ。

(・・・住んでいたから余計にそうおもうのかもしれませんが^^;)

id:tk378mx

ありがとうございます、柏駅が千葉県で一番利用者が多いと言う事は知らなかったので、ビックリしました。電車の便にはそれほどこだわっていないので柏駅は外して住みやすいエリアを探そうかと思います。

2006/03/18 16:30:58
id:zaxx No.8

zaxx回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/03/18 22:26:04

ポイント10pt

http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレスは通勤楽だけど高いよ。

id:zaxx No.9

zaxx回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/03/18 22:41:18

ポイント10pt

先月柏に引っ越してきました。

http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/

公園は・・・主観的にあまり好きじゃないのですが。好まれる方が多いので。そしてこの公園は流山市に隣接しています。

柏市は昭南町と合併して、広くなりました。

地域によって色々と違いがあるので、要注意です。

今年中に自動車の柏ナンバーができるそうです。

それまでは野田ナンバーになると思います。

id:itarumurayama No.10

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/03/19 08:07:32

ポイント15pt

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

通勤のヒドさは皆さんの言及の通りですね。

横浜・浦和・千葉の県庁所在都市は、旧国鉄に圧力をかけてバイパス線を作らせました(横須賀線・埼京線・京葉線)が、県庁がはるかかなた(水戸)の常磐線は、圧力が弱かったということでしょう。(同様に県庁が遠い中央線も貧弱)

以前私は松戸の営業所にいましたが、松戸と比較しても、柏のほうが商業施設は充実してますね。

なにせ「東の渋谷」と言われてますから。

先日のテレ東「出没アドマチック天国」で取り上げられていましたから、テレ東のホームページにまだ柏の情報はあるんじゃないですか?

あと、柏には最近東大キャンパスができました。

もともと東大は本郷にキャンパスがあり、千代田線経由で通学する学生が常磐線沿線に下宿する傾向がありましたが、柏キャンパス完成で、ますます東大比率は高まりそうです。

id:tk378mx

なるほど、路線に関してはそう言う裏づけがあるんですね。

2006/03/19 11:35:01

コメントはまだありません