以下のサイトについて「再び」お伺いします。

http://good.s13.xrea.com/51ch/
このサイトを見て、思ったことを率直に教えてください。
「ここがいい」、「ここが悪い」など、具体的に示してくれるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/17 19:54:32
  • 終了:2006/03/19 13:39:57

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/17 20:39:12

ポイント25pt

ちょっと背景画像を加えただけで、ものすごく垢抜けましたね。

シンプルな背景画像がとてもいい感じです。

 

背景関係でひとつ提案するとすれば、

白と透過色のドットを交互に並べた市松模様の画像を用意して、

それを文字の背景にこっそり設定してやると、

さらに背景と重なった文字が読みやすくなるかもしれません。

 

タイトルロゴ部分も、以前の物が

バナー広告っぽく見えたかどうかは別問題として、

枠が無くなっただけで、ずいぶん伸び伸びとしたデザインになりました。

これも成功だったと思います。

 

さて、「Posted by・・・・」についてですが、

これは見せたく、ということなのでしょうか。

だったらこの部分は display:none にしてしまっても良さそうな気がします。

この程度の部分なら、display:none を使っても、

おそらくSEO的に問題が出ることは無いと思われます。

 

というか、普通のHPでも「最終更新:何月何日」

なんて書くくらいですから、

ポスト日時は出していい項目だろうと思うんですけどね。

どんなもんでしょうか。

id:weLoge

白と透過色のドットですか。

一度背景を真っ白にしたらとてもつまらなかったので、止めていたのですが、これならいけるかもしれません。

枠については、元々うちの環境では表示されなかったので見落としていたのでした。

display:none;については最初そうだったのですが、レイアウト的にせせこましくなったので、白文字にしてます。これは見えた方がいいのかな?

2006/03/17 20:49:09

その他の回答(9件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/17 20:39:12ここでベストアンサー

ポイント25pt

ちょっと背景画像を加えただけで、ものすごく垢抜けましたね。

シンプルな背景画像がとてもいい感じです。

 

背景関係でひとつ提案するとすれば、

白と透過色のドットを交互に並べた市松模様の画像を用意して、

それを文字の背景にこっそり設定してやると、

さらに背景と重なった文字が読みやすくなるかもしれません。

 

タイトルロゴ部分も、以前の物が

バナー広告っぽく見えたかどうかは別問題として、

枠が無くなっただけで、ずいぶん伸び伸びとしたデザインになりました。

これも成功だったと思います。

 

さて、「Posted by・・・・」についてですが、

これは見せたく、ということなのでしょうか。

だったらこの部分は display:none にしてしまっても良さそうな気がします。

この程度の部分なら、display:none を使っても、

おそらくSEO的に問題が出ることは無いと思われます。

 

というか、普通のHPでも「最終更新:何月何日」

なんて書くくらいですから、

ポスト日時は出していい項目だろうと思うんですけどね。

どんなもんでしょうか。

id:weLoge

白と透過色のドットですか。

一度背景を真っ白にしたらとてもつまらなかったので、止めていたのですが、これならいけるかもしれません。

枠については、元々うちの環境では表示されなかったので見落としていたのでした。

display:none;については最初そうだったのですが、レイアウト的にせせこましくなったので、白文字にしてます。これは見えた方がいいのかな?

2006/03/17 20:49:09
id:tsux88 No.2

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/03/17 20:54:04

ポイント15pt

Mac OS XのSafariで閲覧していますが特に問題なく見えています。

さて、まず一点目。

背景を明るくして薄くした方がいいと思います。文字がかぶっているところで少し読みにくくなっています。さらに背景を固定してやるとさらにかっこ良く見えるようになると思います。

二点目

CSSにおいて文字を見えなくするために背景色と文字色を同じに指定しているようですが、IEでも文字を選択すれば見えてしまいますし、スクリーンリーダーなどを使っている人にとっては迷惑かもしれません。そこでCSSでdisplay:none;を指定して隠すことをお勧めします。

あとは左のサイドバーをもっと広くしてもいいかもしれません。これはこちらのディスプレイが標準的なものより大きなものを使用しているからも知れませんが。

id:weLoge

うちもSafariなんで、その辺はバッチリわかります。

文字のかぶりは、背景を少し付ける方法で乗り切ろうと思います。

背景を固定ですか、試してみようと思います。

display:none;はわかってはいるんですが、レイアウトを崩さないうまいCSSの使い方がどうも。

サイドバーの大きさですか。うちはG3iMacで激狭なので気にしたことがなかったですが、もう少し大きくした方がいいのかもしれません。

2006/03/18 08:12:59
id:ika46 No.3

ika46回答回数82ベストアンサー獲得回数12006/03/17 21:42:37

ポイント15pt

ぱっと見で言わせていただきますと・・・


  1. 余白が多い
  2. 文字が少し大きいような・・・
  3. 真ん中にあるPRを一番上に持ってくる
  4. リンク先の内容が1行でまとめられていて良い

と言ったところでしょうか?

id:weLoge

1. もう少し文字情報を詰めます。

2. 大きいですか?フォントの大きさは通常にしてあるんですが。ただ、他のブログと比べると大きいかもしれません。

3. PR邪魔ですかね?一番上にしてコンテンツと切り分けた方がいいですか。

4. ?1行でまとめた覚えはないのですが。

2006/03/18 08:19:33
id:kento58 No.4

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/03/17 22:11:40

ポイント15pt

これは僕の趣味かもしれませんが、sidebarは左側にした方がいいのではないでしょうか。

少しcontentとの間が空きすぎてて、sidebarが右側に追いやられているように見えてしまいます。

現代の日本人は左から物を読むので、左に詰まっている分には違和感を感じないと思うのですが。

id:weLoge

左の方がいいですか。

やってみます。ありがとうございます。

2006/03/18 08:23:00
id:javeling No.5

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/03/17 23:50:07

ポイント15pt

行間が適度にあいており、また、全体的にスマートに収まっていて大変見やすいと思います☆ また、メニューが右側にあるというのも、本文が読みやすくてたいへん良いです。

記事が、見れないというのがすこしきになります。見れないなら表示しなくてもいいのでは??と思ってしまいますが、まぁ流せる程度です(^^)

http://good.s13.xrea.com/51ch/archives/2006/03/ps3.php

PS3の延期はざんねんです(__)

id:weLoge

メニューは右側が良い...

どっちがいいんでしょうか?

記事が見れない?見れませんでしたか?サーバーが悪いのかな?

2006/03/18 08:26:07
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/18 00:53:55

ポイント15pt

わりといいんじゃないでしょうか。明るくて。

でも、リンクがみな普通の文字のリンクなのはすこしさびしい。

メインとなるいくつかのコーナーへの各入口は画像などにして、

クリックするようにすれば、一段と映える、それっぽくなると思います。

id:weLoge

画像でリンクですか。

アイコンを追加して、リンクを張ってみます。ありがとうございます。

2006/03/18 08:33:08
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/18 02:47:27

ポイント15pt

左右ペインを分けるものを”空間”にするのはどうかと?スペースがもったいない。シンプルに,という思惑かもしれないが,限られたスペースをいかに綺麗に区切れるかが作者の腕の見せ所。

id:weLoge

画面サイズを最大限に使えるよう、設置してみましたが、画面が大きいと、逆にスペースが多すぎるようですね。うちは狭いので、参考になります。

2006/03/18 08:36:12
id:iketerummo No.8

iketerummo回答回数68ベストアンサー獲得回数42006/03/18 10:35:02

ポイント20pt

Ie6(最新)のみで確認です。

私見

・画面横幅を小さくしたときにメニューと本文が被ります。最小横幅を持たせてください。できれば、記事+右メニューをセットとし中央寄せ

・見出し、サブ見出しの文字の大きさに差をつける。

・本文の文字が大きいと感じます。

⇒今は文中も文字は比較的小さめに固定するのがはやりです。ブログテーマからも高齢者が関心を寄せることもないと思うので…。

・タイトル画像をH1で囲むのはもったいない。h1定義でフォントサイズを落とし、タイトル名表示したものを画像の上下どちらかに配置します(SEO)。

・記事中にデジカメで撮ったサムネイル画像(写真背景に白系は×)を入れてみてください。全体ぐっと引き締まる感じに出来ると思います。

いいところ

・Adsenseの配置とさりげなさは好きです。記事に溶け込む感じ

・右メニューもいいと思いますよ

※ブログサーフィンしイメージするブログに近いものを探すのが近道だと思います。なんちゃってWebデザイナーからの意見でした。

id:weLoge

幅は、大きすぎると隙間だらけでみっともないし、小さすぎると重なるので、800px固定サイズにしようと考えています。

見出し、小見出しの大きさは変えるべきですね。

それと、本文の文字を小さくしてみます。こっちの方がいいかな?

h1については、改善しないといけませんね。

デジカメでのサムネイルは準備中です。

2006/03/18 11:17:34
id:sharia No.9

sharia回答回数73ベストアンサー獲得回数22006/03/18 19:12:15

ポイント15pt

非常に見やすい、好印象のページです。

わたしはプロのデザインですが、その観点で言えば、図示されているのが望ましいです。

>光デジタル出力・・・入

>ドルビーデジタル・・・入

>DTS・・・入(対応している場合)

>音声トラック自動選定モード・・・入

たとえばこのパートに、キャプチャー画像などが入っていると、非常にイメージがわき、やってみたいと思えるページになります。

ただ、結構ハードルが高くなってしまいますので、個人ページであればこれで合格点だと思います。

id:weLoge

画面をデジカメでとって、UPします。

2006/03/19 13:32:21
id:yukilovingyou No.10

yukilovingyou回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/03/18 19:42:27

ポイント15pt

背景色の白と、3本のコードの白が同化しててなんだかよくわかんない感じがします。

そのコードの、はっきりした黄色と赤色の割に、タイトルの「PS2」や、小見出しの飾りになってる線の色が穏やかなので、色のバランスが悪いと思います。

id:weLoge

背景は同化させようと考えているので、見え辛いくらいの方がいいと思っています。

確かに、色のバランスは悪いかもしれませんね。赤はちょっとマズいかな。

2006/03/19 13:37:21

コメントはまだありません