【お菓子】美味しいクッキーのレシピを探しています。同じような材料ならクッキー以外でも結構です。コツやアドバイスも歓迎します。

友達にあげるのですが、その友達は女性(高校生)なので何か女性視点の何か意見があれば聞かせてください。ちなみに自分は男(高校生)です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/03/17 20:15:16
  • 終了:2006/03/20 19:18:51

ベストアンサー

id:fyouko No.4

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/03/17 21:43:33

ポイント50pt

http://www.makikofujino.com/recipe/recipe80.html

藤野真紀子さんのマーブルクッキーのレシピです。

(その他のクッキーのレシピは

マーブルチョコクッキー

フォーチュンクッキー

など。)


藤野真紀子さんのレシピは、サクサクとしていてい、軽い食感のクッキーが多くて、実際に作ってみてよかったです。

粉糖を使っているせいか、甘さもしつこくなかった点が特に。

バニラビーンズはなかったのでバニラエッセンスで作りました。

マーブルにするのが面倒なら、どちらか一方の味で作って、チョコチップを混ぜると楽ですよ。


一般的にクッキーを作る上での注意点は

・バターは室温で戻しておいてやわらかくしておくと、

 混ぜるのがかなり楽になります。湯銭などで溶かしてはダメです。

 ボウルの下に濡れ布巾をひいておくとボウルを抑えるのも楽になります。

・砂糖・玉子をバターに加えるときは、少しずつわけて加えます。均一に混ざったら少しずつ足します。

・小麦粉を加えるときも↑と同様です。

 生地を練らないように、ヘラでさっくり切るように混ぜたほうがいいですね。

・あと焼きあがったら、網の上できれいに冷ますとサクサクです。


男の子からクッキーを貰ったら嬉しいですね(^-^)。

でも、すごく器用に作られているとちょっと複雑ですねー。

そう考えるとロッククッキーなんかがいいかもしれません。

ラッピングはするなら、シンプルな方がいいと思います。


クッキーを喜んでもらえるといいですね。

id:dl0v0lb

理想的な回答です。レシピもアドバイスもホントありがとうございます。がんばります。

2006/03/17 23:13:18

その他の回答(11件)

id:woohar No.1

woohar回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/03/17 20:43:34

ポイント23pt

たくさんあります。

上の二つなんか、ハート型でかわいくて特にいいんじゃないですかね ?



ハートのチョコチップクッキー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060212A...

ラベンダーのハートクッキー

http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU200407...

ミューズリーシリアルのクッキー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060224A...

オートミールスパイスクッキー

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20050427A/

アプリコットアーモンドクッキー

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20050321A/

龍井クッキー

http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20040424A...

ロッククッキー

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030305/

Boule de neige

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20010523A/

id:dl0v0lb

いろんな種類ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/03/17 23:07:54
id:mokoko417 No.2

mokoko417回答回数50ベストアンサー獲得回数12006/03/17 20:50:52

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/emimama/okarackky.html

上記のページは、「おからクッキー」のレシピです。お菓子は食べたいけど、ダイエットも・・・・。というのが女心。我が家でも好評でよく作ります。「おからのパウンドケーキ」なるものもありますよ。http://cookpad.com/piyoko0716/recipe/125504/

id:dl0v0lb

ヘルシーですね。カロリー気にする人にはいいかもしれませんね。

2006/03/17 23:08:28
id:freebreeze No.3

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/17 20:54:10

ポイント14pt

http://www.bob-an.com/recipe/sweet/cookie.html

クッキーのレシピが「初級・中級・上級」とレベル別に

分かれていてとても便利なサイトですよ。

お菓子作りは料理と違って材料をきちんと量って

レシピ通りに作ればかなり上手に出来ます。

id:dl0v0lb

丁寧で便利なサイトですね。アドバイスもありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/03/17 23:09:52
id:fyouko No.4

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/03/17 21:43:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.makikofujino.com/recipe/recipe80.html

藤野真紀子さんのマーブルクッキーのレシピです。

(その他のクッキーのレシピは

マーブルチョコクッキー

フォーチュンクッキー

など。)


藤野真紀子さんのレシピは、サクサクとしていてい、軽い食感のクッキーが多くて、実際に作ってみてよかったです。

粉糖を使っているせいか、甘さもしつこくなかった点が特に。

バニラビーンズはなかったのでバニラエッセンスで作りました。

マーブルにするのが面倒なら、どちらか一方の味で作って、チョコチップを混ぜると楽ですよ。


一般的にクッキーを作る上での注意点は

・バターは室温で戻しておいてやわらかくしておくと、

 混ぜるのがかなり楽になります。湯銭などで溶かしてはダメです。

 ボウルの下に濡れ布巾をひいておくとボウルを抑えるのも楽になります。

・砂糖・玉子をバターに加えるときは、少しずつわけて加えます。均一に混ざったら少しずつ足します。

・小麦粉を加えるときも↑と同様です。

 生地を練らないように、ヘラでさっくり切るように混ぜたほうがいいですね。

・あと焼きあがったら、網の上できれいに冷ますとサクサクです。


男の子からクッキーを貰ったら嬉しいですね(^-^)。

でも、すごく器用に作られているとちょっと複雑ですねー。

そう考えるとロッククッキーなんかがいいかもしれません。

ラッピングはするなら、シンプルな方がいいと思います。


クッキーを喜んでもらえるといいですね。

id:dl0v0lb

理想的な回答です。レシピもアドバイスもホントありがとうございます。がんばります。

2006/03/17 23:13:18
id:lyriana No.5

lyriana回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/03/18 00:26:21

ポイント14pt

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html

バターはどのくらいやわらかくすればいいか、さっくり混ぜるってどんなふうにすればいいのか詳しく書いてありました。

レシピはページの下のほうです。

材料が揃えやすいものは作り方もシンプルでいいですよね。


http://blog.so-net.ne.jp/yonyon-midi/2005-04-20

材料を全部フードプロセッサーに入れてぶぃぃぃ~ん・・・で簡単に済ませる人もいますが、

うちにはそんな機械はないので代わりにビニール袋で作ったことがあります。

でも、個人的には、普通にボールで作ったほうがさっくりおいしくできた気がします。

id:dl0v0lb

手軽でいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/03/18 14:49:04
id:froginthemoon No.6

froginthemoon回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/03/18 00:59:07

ポイント14pt

他の方はサクサククッキーが多いようなので、

しっとりしたクッキーを紹介します。


ショコラクッキー

東ハトのデザートショコラクッキーのようなクッキーです。


ラッピングはクッキーを強調させるためにも

いたってシンプルな方が良いと思います。

このサイトが参考になると思います。

ラッピング工房

おいしいクッキーが出来上がると良いですね

(^ー^)

id:dl0v0lb

ショコラクッキーは美味しそうですね。

ラッピングも参考になりました。ありがとうございます。

2006/03/18 14:51:00
id:yuki333zityo No.7

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/03/18 01:30:49

ポイント14pt

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/19960503.html

上沼恵美子さんの番組で、レシピが紹介されていました。作り方の下の方に一口アドバイスのようなものがあるので、参考にしてみてください。

クッキー作り頑張ってください!

id:dl0v0lb

美味しそうなクッキーですね。

がんばります。ありがとうございます。

2006/03/18 14:54:26
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/18 02:40:11

id:dl0v0lb

がむばる!一番上のうまそう。

サンクス!

2006/03/18 14:57:36
id:nischiura2006 No.9

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/03/18 11:16:02

ポイント14pt

http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm

月並みな回答ですがここにいろいろ載ってますので参考に。

あまりかわいらしく作らない方が喜ばれるのでは?

ついでに贈る相手の特徴も併記しておくとアドバイスし易いです。

id:dl0v0lb

参考にさせていただきます。

かわいらしくない方がよさそうですかぁ。

特徴としては、高校生の割に純粋って言うか子供っぽいです。

2006/03/18 15:00:59
id:nischiura2006 No.10

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/03/18 16:50:18

ポイント14pt

高校生の割りに純粋・・・(いいなあ)だったら動物型に作るのがベスト!

熊さんとか金属の型・つまり金型をたくさん揃えてるお店がありますよ。

id:dl0v0lb

形には気づきませんでした。ありがとうございます。

2006/03/18 17:18:28
id:nischiura2006 No.11

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/03/18 20:41:07

ポイント14pt

でも、その形が不揃いだったり、何の動物かわからずその答えは・・・てな具合に盛り上がるといいですね♪

id:dl0v0lb

そうですねぇ(笑)

2006/03/18 21:14:46
id:Mhappy-go-lucky No.12

Mhappy-go-lucky回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/03/18 21:12:23

ポイント50pt

http://cookpad.com/puppy.emirin/recipe/55487/

このレシピなら誰でも簡単に、おいしいクッキーが焼けますよ☆

私も私の友達もこのクッキーが大好きです♪”

卵を使うクッキーとは比にならないほどさくさくにできます。

また、チョコを適当に溶かして生地に混ぜたり、

いろいろなアレンジもできますっ!

かなりオススメですよ。

また、

http://cookpad.com/

こちらで、いろいろなレシピ&つくった人のコメントを見ることができます☆

私は高校女子ですので、結構参考になるんじゃないかと思いますです。

id:dl0v0lb

評判が相当良いですね。これはやりがいがありそうです。生クリームはそろえてなかったんで明日買ってきます。ホントありがとうございます。

とりあえず今から練習に1回作ります。

2006/03/18 21:23:23

コメントはまだありません