現在、NTT東日本のBフレッツに加入してインターネットを利用していますが、

電話は従来のままの状態です。
通話にはプロバイダーのIP電話を100%利用しているために、NTTからの毎月
の請求は基本料金だけです。
このような使い方の場合に、電話を光電話に変えた場合のメリットとデメリットを
教えてください。
メリットは基本料金が安くなることらしいのですが、他にもありますか?
特にデメリットについての回答を期待しています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/17 22:08:33
  • 終了:2006/03/18 01:33:15

回答(5件)

id:tarepanda777 No.1

tarepanda777回答回数116ベストアンサー獲得回数42006/03/17 22:36:21

ポイント25pt

http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html

ここに書かれていないもので、ひかり電話は停電すると使えなくなる場合があります。

ひかり電話対応機器(ルータ)というのを接続するのですが、こいつは電気を使いますし、マンションタイプではVDSLという機器でも電気を使用します。一般の回線のアナログ電話(黒電話とか)は、電話局までの電話線が接続されてさえすれば停電時でも通話ができますが、通信機器の電源確保が必要なIP電話や光電話の場合は通話ができなくなると思います。よって、災害(停電)時には弱いというデメリットがあります。

id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/03/17 23:42:59

ポイント25pt

デメリットとして、

モデムの電源を切れなくなりますね。

モデムが故障したり、停電したら電話も一緒に使えなくなります。

id:natsuakane No.3

natsuakane回答回数22ベストアンサー獲得回数22006/03/17 22:23:30

ポイント25pt

光電話のデメリットとして思いつくのは、

・停電時にかけれない。

 →従来の電話は停電していてもかけることが出来ます。

・回線が混雑している時に他の電話会社の回線を利用することが出来ない。

 →従来の電話では、頭に"0033"や"0077"などの事業者番号を付けると

  他の業者の回線を使用できますが、光電話では出来ません。

・緊急電話(110,119)がかけれないかもしれない。

 →光電話の営業は「問題なくかけることが出来る」と言って

  いましたが…

くらいかと。

(まだあるかもしれません)

id:WANT No.4

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/18 00:17:41

ポイント25pt

メリットとしては

 ・通話料金が安くなる

やはり、これに尽きると思います。

デメリットとしては、

 ・0033などを利用できない

 ・特殊番号(110番など)が利用できない

 ・停電時に利用できない

 ・トラブル時に、専門知識が必要になる場合がある

ということでしょうか...

以下に、詳しく書かれていますので、一度ごらんになるといいかもしれません。

http://www.geocities.jp/mytecmor/event2006.htm

id:mkonomi

現在、自分の電話機はモデム経由で回線に接続されています。IP電話利用の場合に

はこのモデムに商用電源が供給されていることが必要なのはわかりますが、停電の場

合にこの接続のままで普通の電話として使えるのか、それともモデム抜きに直接回線

に接続変えすることが必要なのかは停電の経験がないので分かりません。

これはモデムの種類に依存するのでしょう。

いずれかの接続により、停電の場合には局供給の直流電源で通話が保たれるのでしょう。

ひかり電話に変更するとメタリック回線が取りはらわるので、モデム停電時には通話が

まったくできなくなるのですね。

基本料金の差はたいしたことなさそうなので、現状維持で、トラブルの種をまかない

ことにします。

4人のみなさん回答ありがとうございました。

2006/03/18 01:21:49
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/18 01:16:40

IP電話の番号だけで加入電話の固定番号をもっていなないと、

信用情報が確認できないので、

クレジット会社や自動引き落しなどのサービスが受けられないことが

あります。飛行機のネット予約などもむつかしいんではないでしょうか。

IP電話の番号はひんぱんに変えることができるので、当てにならないのです。

id:mkonomi

回答者#5の方の回答は質問の趣旨と異なります。

IP電話にするか否かがポイントではなく、固定電話を従来のメタリック回線のままに

しておくのか、「ひかり電話」に変更するかがポイントなのです。

①「通常の電話」+「IP電話」

②「ひかり電話」+「IP電話」

いずれの場合にも、受信は固定電話で使用します。

2006/03/18 01:30:23
  • id:hamster009
    一般にいう、「ひかり電話」とは光回線を使ったIP電話のことです。
    これらはいわゆる直収電話とは別のものです。
  • id:mkonomi
    >一般にいう、「ひかり電話」とは光回線を使ったIP電話のことです。
    >これらはいわゆる直収電話とは別のものです。
    ということは、NTTの「ひかり電話」にすると他のプロバイダの「IP電話」は使えなくなるということですか?
    それともどちらでも選んで使えるということですか?

    NTTの「ひかり電話」は『従来の固定電話の電話番号』がそのまま使えると宣伝していますが、
    >IP電話の番号だけで加入電話の固定番号をもっていなないと、
    >信用情報が確認できないので
    との関わりはどのようになりますか?
    各種手書きの申請書などに記入する自宅の電話番号は問題なさそうですね。
    電子申請の場合に「03-1234-5678」が固定電話なのか、ひかり電話かを識別できるのですか?「050-****-****」なら明らかに分かりますが・・・。




  • id:hamster009
    あなたが間違っているくせに、0ポイントになっています。
  • id:natsuakane
    NTT以外の「~~光電話」というサービスは、0AB型の電話番号(050でない)を使用しますが、
    hamster009さんの回答からすると、
    *クレジット会社は「03-1234-5678」といった番号が固定電話なのかIP電話かを識別できる
    *「03-1234-5678」といった番号を使用するIP電話でも、NTTの従来の電話と比較して遥かに容易に番号の変更が可能である
    ということなのでしょうか…
  • id:mkonomi
    >あなたが間違っているくせに、0ポイントになっています。
    ポイントを振り分けた時点では、「間違っている」という認識がなっかたので仕方ないではありませんか。
    hamster009さんに間違いだと指摘していただいたのは、クローズ後の「いわし」でなのです。
    クローズ後にポイントを再振り分けできるシステムにはなっていません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません