あなたはローマ字入力派ですか?それともかな入力派ですか?それともそれ以外?

今お使いの入力方法についての「利点と欠点」をセットでお教えください。
 (できれば「過去に使った」入力方法についての「利点と欠点」もセットでお教えください)

【言及いただく際のルールについて】
☆「普通のローマ字入力」をお使いの方は、入力方式について「Qwertyローマ字入力」とお答えください。
☆「普通のかな入力」をお使いの方は、入力方式について「JISかな入力」とお答えください。
☆1年間以上使った経験がある入力方法についてのみ言及してください。
☆「利点と欠点」はかならずセットでお教えください。
☆差し支えなければ、「○○歳代」と年代をお答えいただけますと嬉しいです。
☆できるだけ「新しいツリーを作成する」で別ツリーを作成しご回答ください。
☆他の方が書いた回答への言及はなるべくご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/03/24 23:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答71件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
Qwertyローマ字入力です…。 2006/03/18 15:16:36ポイント1pt
  • 利点 

キーボードの文字の配置、母音(a・i・u・e・o)の部分を覚えればあとはなれで見なくても覚えられる(カナと比べての話です)。

• 欠点

文字を打つのに時間がかかる(カナと比べての話です)。

{ローマ字の場合K・Aと2文字入力して「か」、カナの場合Tののキーボード部分を一つ入力するだけで「か」となる事。}

「ん」と入力するのにNを2回押さなければならない事(「ん」の次の語がナ行以外の子音の場合、押さなくてもちゃんと表示されますがそれ以外の時の話です)。偶に2回押すのを忘れて変な風に?表示される事がある。

KONNNITIHA→こんにちは

KONNITIHA→こんいちは

ANNINI→安易に(あんいに)

ANINI→兄に(あにに)

→手動集計#019【Qweロマ:013(+3) JISかな:005(+3) NICOLA:001】 相沢かえで2006/03/20 01:04:09

ポイントを付けるために手動集計結果を貼り付けております。

サブ使用分・過去使用分については(+?)として集計しています。

親指シフトは「NICOLA」の名前で集計しています。

入力方法:Qwertyローマ字入力

感じた利点:覚えるキーが少なく済む(母音を覚えれば半分覚えたも同然)

感じた欠点:打鍵数が多い、「N」キーを押す回数が足りず「ん」がナ行に化けるときがある

きちんと本則に沿って「N」キーを押す回数を制御されている時点ですごいと思います。

私は「いいと思った特定のストロークで特定の文字が出てくれないと気がすまない」タチでして(いや、打ち忘れで泣かされたという方が正確なのかもしれません)、結局「ん」は常に「NN」と打って出すことにしていました。

「N」キーを本則どおりに打鍵される方と、常に2回打鍵される方……それぞれどれくらいの割合でいらっしゃるのかは調べてみる価値がありそうですね。

ご協力いただきありがとうございます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません