お酒を一滴も飲みたくありません。


飲み会の席で酒を勧められても飲まずに済む「言い訳」を教えて下さい。
具体的な言い訳(○○という病気の為、○○という理由の為、etc.など)
「本当は飲みたいけど、どうしても飲むわけにはいかないのです」
という意味の言い訳をお願いします。
(※運転免許は持っていないので運転を言い訳に出来ません。)

飲み会の雰囲気自体は好きです。たとえ飲まずとも会費も払っています。
お酒の「好き」「嫌い」は主張してもいいはずなのに、なぜか
「強い」「弱い」でしか判断されていない気がします。
タバコやコーヒーなんかは「強い、弱い」と言われないですよね…??
大人げない酔っぱらい達が反論できない、ぐうの音も出ない、そんな言い訳募集!!
他の方が投稿した回答を更に具体的に解説して下さっても構いません。
一緒に最強のお酒を断る言い訳を考えて下さい。お願いします。
酒を飲まない為なら多少の嘘は方便だと思っています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/03/24 23:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答59件)

ただいまのポイント : ポイント62 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順

サカダチ! fet-332006/03/23 14:59:11

父が早く回復するように酒を断っているんだ。とかもいいかもしれません。親孝行者。

父は死ぬ程元気ですが…。

 

あえて「断っている」というのは逆にカッコよさすら感じますね。

検査うけてみたいです fet-332006/03/23 14:54:42

お菓子なんかでもアルコール使っているのありますものね。コワイですね…。

アルコール分解酵素は気合いで増やしたり減らしたりできないですからね。

日本人はアルコール分解できない人も結構多いと聞きますよね。

今は郵送で検査うけたりもできるみたいなので、いつか試してみたいです。

http://www.kenkou-diet.com/alcohol.htm

願懸け TRAUMA2006/03/23 11:14:20

息子(娘)の合格祈願のために、酒を断っているんだ。

サカダチ。

アルコール分解酵素 kunibon2006/03/22 21:13:26

事実私がそうなんですが、過去にアルコール摂取で倒れたりジンマシンが出たりしたため、病院で検査してもらったことがあります。(アルコール使用のお菓子等でも)

結果体内に「アルコール分解酵素」が無いか、すごく少ないためだと判明しました。

飲み会の雰囲気がとても好きで、今までお酒が強い人が羨ましかったりしたのですが、体質的な問題だとどうしようもないですね。

目からウロコです fet-332006/03/22 18:23:45

オーダー担当!!

まあ幹事さん以外にも通路側の席の人とかもそうですよね。

そういえば宴会の規模が大きくなればなるほど、オーダー担当の人は

しょっちゅうオーダーしてますね。

ついでに自分の飲み物もオーダーできますから、色々と調整可能ですね!

オーダーなんかで動き回ることで「オイおまえ飲んでるかー?」などと

余計な詮索もされずに済むかもしれません。

 

あ。あと「見かけや名前がカクテルっぽい飲み物」というのは盲点でした。

いつも面倒臭いので、もっぱらコーラかウーロン茶でした。

そういうのって見た目が明らかにお酒じゃないのでテーブルの上でも

ちょっと目を引いちゃうんですよねきっと。それで「オマエ飲んでないなー!?」

と目を付けられやすいのかもしれません。

 

これからは変な色のジュースとかサクランボ沈んでるのとかにしてみます・笑

のんべぇさん fet-332006/03/22 18:18:26

飲めない人、飲まない人の気持を分かってくれない人って、

実はのんべぇさんの中のほんの一握りなんですよねきっと。

それでも絶滅はしないようです・笑

 

「お酒を断る具体的な言い訳」以外にお酒について主張したいことがある方も

新しくツリー立てて下さって構いませんからねー。

幹事やります!! milk-22006/03/22 10:43:55

はどうでしょうか??

質問の趣旨とは少し外れている気もしますが…

幹事というよりオーダー担当ですね。

オーダー集計して、店員さんを呼ぶわけです。

そのとき、こそっと「1つだけノンアルコールにしといて」

などと耳打ちすれば、店員さんも気を利かしてくれるのでは?

この際、ノンアルコールビールや見かけや名前がカクテルっぽい飲み物にしておくのも重要かもしれません。

ほかの酒飲みから、「あ、こいつ酒飲んでないな」と気づかせないのが一番上手な付き合い方だと思います。

すごくわかります! akila2006/03/22 00:02:44

言われるとおり、単なる嗜好品であるに関わらず、飲まないだけで「人生を損している。」とか、「みんなが飲んでるんだからー。」とか、言われたい放題になる時がありますよね。

みんなで楽しく食事をしたり、遊んだりしてるのに、そう否定されると、それまで楽しく過ごしていた気持ちもぺしゃんこにされます。みんなとは話したいけど、飲まない事で雰囲気を壊すような言われ方をされると、飲み会自体参加できなくなっちゃいます。

好き嫌い fet-332006/03/21 22:21:05

飲んでも楽しくないから嫌いなんですよね。

お酒も食べ物・飲み物であるはずなのに、飲まないことが根性や社会性の欠如であるかのような言い方をするのんべぇさん、たまにいます。

それって食物アレルギーのある人に、アレルギーなのは根性がないから、社会性が無いから、と言っているのと同じくらいナンセンスなんですよね。

お酒が飲めることを誇りにするのは良いのですが、自分の価値観を人にまで押し付けるなよー!!と常々ホントに思います。

あ。

また愚痴ってしまいました。

そう! akila2006/03/21 15:47:38

私も気持ちよくなった事がないんですよ。頭が酔う前に、顔が真っ赤になったり、動悸が早くなったり、ひどい時はフラフラしたり。それでも頭がうまく酔えないので、酒は好きじゃないです。

にゃ! fet-332006/03/21 14:35:36

遺言系強いですねー。

語尾に「にゃ」ですか・笑

飲んだら○○な状態になるからとてもじゃないけどお見せできません〜というのは

笑える断り方ですね。超キス魔になるから、とかも良いかもしれませんね。

私の場合きっと周りがどん引きで絶対に飲ませたがらなくなる気がします。

家訓のほかには ier1352006/03/21 12:59:00

「死んだおばあちゃんとの約束で…」

「飲むと狼になるんですよ」

「飲むと男女問わず口説いちゃうんですよ」

と、いうのを聞きました。わたしは

「いやさ、飲みたいんだけど、飲むと語尾に「にゃ」ってつくから…… みたくないでしょ?」というのを使ったことがあります。

fet-332006/03/19 21:19:07

なるほど、目からウロコです。

「本当は飲めるけど、今はあえて飲みません」という意味では

バッチリ当てはまる理由ですね。

飲めないのか、と馬鹿にされずに済みそうな理由です。あ。でも引かれちゃうんですね・笑

 酒乱で・・ impetigo2006/03/19 19:53:54

 これは皆さん引きますよ・・・内容も人にかなり迷惑を掛ける類・・と言っておきましょう。

水を差す言い訳かー fet-332006/03/19 16:57:17

確かにあんまり体調不良関連の理由を前面に出すと

飲み会の雰囲気自体に水を差すことになっちゃいますよね。

まあ個人的には、ジュースやお茶でも楽しく参加しているのに

それでも無理に飲ませようと絡んでくるのんべぇさん達の方が

よっぽど「私の楽しい時間に水差すなよオイ」って感じですが…笑

家訓は良いですねえ。

じいちゃんの遺言で!とかもいいかもしれませんね。

湿疹出て酷い顔になっちゃってさーというのもホノボノしてアリかもしれないですね。

我が家の家訓で&宗教上の理由で。 numak2006/03/19 14:46:31

私は最近、酒席でもノンアルコールです。

お腹の調子がよくなくて・・・と言って

飲まなかったりしてます。

でも、体調を持ち出すのって、楽しい酒席に

水を差すので、笑ってもらえる断り文句の

方がいいんじゃないでしょうか。

我が家、代々、お酒を飲んではいけない家訓があって・・・とか。

宗教上の理由で飲めないんです。(←どん引きされる可能性も)

飲むとたたりで、湿疹ができるんですとか・・・

家訓は一度使いましたが、しょうがないなぁって、

笑ってもらえましたよ。

服薬説明書 fet-332006/03/18 18:20:07

服薬説明書は盲点でした。

実は私もお酒を飲まないほうが良いと説明されている薬をしばらく服用しておりました。

今はもう服用してないのですが、引き続き服用しているということにしようかな…。

ちょっと服薬説明書を探してみます。捨ててなければ良いのですが・笑

地味な臓器 fet-332006/03/18 18:17:06

確かに地味(?)な臓器ほど病気になると恐ろしいというイメージがありますね。

しつこいのんべぇには癌というショッキングワードも使えそうな気がします。

本音を言うと「場がシラケる」とか知ったことではありません。

なんで皆が楽しむのと引き換えに自分が具合悪くならなきゃイカンのだ!という話です。

あ。

愚痴ってスミマセン。

本当は飲めるけど…というニュアンス fet-332006/03/18 18:12:52

「本当は呑める人なんだけど、今は飲んではいけない。」

意味合い的にはこういう具合に受け取ってもらえるのがベストですよね。

飲めない=つまらない人間

と思っている人は、まだまだ結構沢山いますからね。残念なことです。

乾杯のときには飲むフリもしくは勝手にウーロン茶注文して乾杯したりすることもあります。

よく聞きますね fet-332006/03/18 18:09:32

痛風、確かにお酒が飲めないのだと良く聞きます。

逆に痛風なのに「死んでも悔い無し」と飲みまくって本当に亡くなった方もいました。

痛風だけでなく他の合併症もあったようですが…。

怖いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません