[Vine Linux に詳しいひと。]

Windows XP の VMware Player で Vine Linux 3.2 をエミュレートして Gtetrinet というゲームをインストールしたいのですが、インストールの方法、起動方法がわかりません。

http://gtetrinet.sourceforge.net/download.html
カレントに移動、
# tar zxvf gtetrinet-0.7.9.tar.gz
で、展開、はできるのですが、
# configure
のところで、
bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません
と怒られます。

今朝初めて Linux を導入したので、右も左もわかりません。とりあえず、このゲームを起動させたいです。初心者でもわかる具体的な方法(どう入力すればよいか)をおしえてください。

/root/rpm/gtetrinet-0.7.9.tar.gz にファイルがあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/25 09:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:achipu No.1

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

$ cd gtetrinet-0.7.9

で、展開したフォルダに移動した後、

$ ./configure

ってことでしょうか?

id:tetrinet

ありがとうございます。

$ ./configure いけました。移動しなきゃならなかったんですねorz

さて,次ですが

$ make

をしたんですが,

make: *** ターゲットが指定されておらず,makefileも見つかりません。中止。

となってしまいます。

どうすればよいでしょうか。

これ以降,どうやればいいのかも教えてください。makeのあと,$ checkinstall -R で,起動を/usr/local/games/gtetrinetでするのですか?

2006/03/18 10:55:52
id:ttamo No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数29

ポイント25pt

おそらく configure が失敗していますね。 ./configure の直後に echo $? と打つと、1 と表示されませんか。 0 なら成功なんですけど。

で、configure 成功させるには gnome-libs-devel とか libgnomeui-devel とかが必要です。 (入っていないと、

configure: error: Package requirements (libgnome-2.0 >= 2.0.0 libgnomeui-2.0 >= 2.0.0) were not met.
などと表示されます。) これらを apt などでインストールしておいてください。

そして make がうまくいったら、make install です。 でも make install してしまうと 色々なところにファイルがたくさん入ってしまうので、 あとから消すのは大変です。

たとえば ./configure --prefix=/gtetrix と 指定してから make すれば、/gtetrix/games/gtetrix というファイルができあがるので、/gtetrix/games/gtetrix と打てば遊べるはずです。 というわけで、手順としては

apt-get update
		apt-get install gnome-libs-devel
		apt-get install libgnomeui-devel
		apt-get install GConf2-devel
		cd gtetrinet-0.7.9
		./configure --prefix=/usr
		make
		make install
		/usr/games/gtetrix
という感じです。

id:tetrinet

詳しい解答ありがとうございます。上のコマンドから実行していきました。しかし、

apt-get install GConf2-devel

で、

パッケージリストを読みこんでいます... 完了

依存情報ツリーを作成しています... 完了

E: パッケージ Gconf2-devel が見付かりません

となってしまいます。そこまではうまくいってるかと思われますが...どうすればいいでしょう...

2006/03/18 19:05:24
id:hamster009 No.3

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント25pt

おかしいですね。configureが通ったのなら、Makefileができているはずですが。

makeも当該フォルダに降りて行なうのですよ。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 たも 175 164 29 2006-03-19 22:27:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません